やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

デート対策

2月10日に確保していたLiSAさんのライブチケットを発券してきました。 今知ったのですが、このライブは1Fスタンディングと2F指定席の2タイプだったんですね。 藍井エイルさんのときのような1Fオールスタンディングとばかり思っていました。 私は1Fスタンディ…

debファイルから入れたものはよく忘れる

IT

Linux MintさんのVagrant、初めてインストールしたときから ほったらかしていたのを思い出したのでアップデートしました。 どうやら入っていたバージョンは $ vagrant -v Vagrant 1.6.3 最新のバージョンを探してみると、本日時点では vagrant_1.7.2_x86_64.…

PS4持ってないんですけど(苦笑)

宅配業者さんから荷物が届きました。 お歳暮とかの心当たりがないのでなんだろう? と開けてみるとビックリ。 そういえば、1〜2ヶ月前にあった懸賞にシャレで応募して すっかり忘れていました。 えらいこっちゃ。

Vine調べ直し

IT

Vineといえば、最近は動画サービスですがVine Linuxの話。 近いうちに、とあるところからいらないPCが回ってくるとか来ないとかで、 どうしようかと考えています。 今のところ、私の方もPCは間に合っているのですが、 本当に来た場合に備えて一応Linuxを検討…

山から海へ

神戸の中心地を縦に歩くというのをやってみました。 地元関西なので行こうと思えばいつでも行けるのですが、 時間ができたので急遽思い立った次第です。 スタートはあるいとうの聖地:神戸北野。 何も考えずに三宮から行ったのですが、上り坂を避けてラクに…

たまには人並みに散策してみた

LIVE GRACE(無印)やLIVE FLIGHTで横浜を訪れたことはありましたが、 まじめに観光したことはありませんでした。 大昔に中華街に行った記憶はあるのですが、何をしていたかはほとんど覚えていません。 そして、たまに関東に来ても、行ってるところは秋葉原…

クロスアンジュ 天使と竜の祭(フェスタ)に行ってみた

LIVE FLIGHT以来、約半年ぶりの横浜の旅。 これでチケットをゲットしていたクロスアンジュのファンイベントに行って来ました。 http://crossange.com/special/#special-4 勝手がわからないこともあり、期待と不安が半々でしたが、心配する必要全くなし。 開…

ライブの魔力

藍井エイルさんのCD発売ライブイベントに行って来ました。 公開リハがあるだろうと踏んで、開演30分くらい前に到着。 この時点でいい場所はあきらめていたのですが、思ったよりもいいところを確保。 一瞬で終わったリハからバッチリ聴けました。 セットリス…

Nexus 7で広告ブロックしたい

IT

親がNexus7(2012)を使っているのですが、 「ネット見てるときに間違って広告を触りそうなので、何とかならんか」 という依頼がありました。 少し検索してみたのですが、Android版Chromeで広告ブロックする方法って 何か面倒くさそうな印象。アドオンが入手し…

プチ消化不良

FF1をクリアしました。 一昨日にマサムネを取った後、ラスボスの目の前まで進めてセーブ。 昨日、angelaイベントから帰ってからやっつけに行きました。 ワンダースワンのときは最強ジョブのモンクがクリティカルヒットを 連チャンでかましてくれて3ターンで…

ふぉろみーふぉろゆーしてきた

angelaのイベントライブに行って来ました。 場所は大阪茶屋町MBS。蒼穹ファフナー EXODUSのお膝元です。 らいよんチャンネルを目印に入ると、そこはイベント会場。 開演ギリギリ着でかなり後ろに陣取りましたが、会場が小さいので あまり気になりません。く…

これがやりたかった

スマートフォン版FF1はちょこちょこ進めていて、 昨日の時点で職業をクラスチェンジする手前まで行きました。 本日も合間を見てやっていたのですが、 気づいたらラストダンジョンまで来てしまいました。 このダンジョンって、こんなに複雑だったっけ!? と…

発掘作業

その昔、ファミ通がファミコン通信だった時代に 付録でドラクエ1、ゼルダの伝説、FF1の攻略本が付いていました。 何かの役に立つかなと棚の奥底に入れっぱなしにしていて、 ワンダースワン版FF1をやるときにちょこちょこ読み返していました。 あれから何年経…

シャア専用カルタ

ニコニコ書店会議というイベント内でシャア専用カルタという カルタ大会が開催されるそうで。 http://news.nicovideo.jp/watch/nw1444714 シャアとアルテイシアの名言が書かれているカルタを取り合うんですね。 これ商品化しないのかな。 ちょっと前に出たツ…

ちょっとデート行ってくる

LiSAさんはライブをデート、リリースされる曲をラブレターと呼んでいます。 先日応募していたデートの地元公演、何とか当選していました。 今日は帰りが遅くなったので、次の週末にでも支払うかと考えていたのですが、 メールを読んでみると、支払期限2日後…

やっぱコイツ嫌い

正月以来、ほぼ1ヶ月ぶりにヤツと戦って来ました。 ダークエルフ:アストスです。前回はRecord Keeper、今回はFF1です。 …やってくれました。今回も開幕「デス」で一発昇天、しかも狙いまで同じ白魔術師。 何でやねんと口に出ましたわ。 あたふたしながら、1…

BDには勝てない

クロスアンジュのイベントのチケットを発券してきました。 早速、会場の座席表と自分の位置を確認します…2Fの真ん中あたり。 さすがに、前の方はBD特典の人たちで埋まっているようです。 もともと行けるなんて思ってもなかったイベント、 参加できるだけでも…

ごっちゃになってる

合間を見てFF1をやっているのですが、Record Keeperと同時進行になっているので、 戦闘の操作をよくミスります。 コマンドを焦って、敵のターゲットを間違えるのです。 Record Keeperがアクティブタイムバトルなので、指先がそれに慣れてしまっているのです…

ロリポップでFF1を動かしてみた

ファイナルファンタジーポータルアプリを実際に落としてみました。 おまけのFF1ですが、Nexus7のロリポップでも動くようです。 キャラの操作方法に慣れるのに少し手間取りましたが、 とりあえず、職業を決めてゴブリンと戦うくらいまではできました。 悩んだ…

FFポータルアプリ

明日2月5日からファイナルファンタジーポータルアプリなるものが 公開されるとありました。 http://www.finalfantasy.jp/ffpteaser/ http://www.4gamer.net/games/290/G029051/20150204044/ FF1がおまけだそうで、ちょっと気にしています。 iOSとAndroid 4.0…

ミントちゃんのLibreOfficeを変えてみた

IT

LibreOffice 4.4が公開されたのですが、うちのLinux Mintに インストールされているLibreOfficeはディストリビュージョン付属のもの。 4.4に上がる気配はしばらくありません。 以前から公式版に合わせたいなと思っていて、2日前に変更してみました。 リポジ…

王様がんばった

昨夜はスマギャン終わりでMUSIC JAPANに移動していました。インターバルは10分。 その間に軽くネットを開けてみると、たまたま引っ掛かったほっちゃんのサイトでライブの告知。 リンクされてた公式サイトを覗いてみます。 日程は6月20日と21日で、場所はさい…

終わらないライブにプチ乗っかってみた

昨日、今日とさいたまスーパーアリーナでラブライブのライブをやっています。 今日はこれで行ったラブライブ!ミュージアムがエラいことになってると予想。 先ほど2日目公演が終わったようで、感想が溢れ始めています。 私は本編は見ていなかったのですが、…