やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2018-01-01から1年間の記事一覧

C95

この冬のコミケも、3日間ちゃんと参戦してました。 先ほど帰宅して、落ち着いたところです。 東海地方に襲来した寒波にぶち当たり、上京時は新幹線が大幅遅れ。 一方でビッグサイトは快晴そのもの。いつもながら、この時期の関ヶ原は鬼門。 コミケは初手(初…

資金回収2018

先日購入した有馬記念の当選金を払い戻してきました。 こちらで出した通り、試しに1000円で購入した三連複が引っ掛かって、 49100円返ってきました。投資金額が12000円だったので、 回収金額は元値のほぼ3倍。上出来過ぎ。 ちょうど今日もG1レースの開催日だ…

例の円盤

あれから3ヶ月。 やっとこさ、KING SUPER LIVE 2018 Blu-rayの告知が出ました。 http://kingsuperlive.jp/blu-ray/ 問答無用で買いますが、あとはどこで買うか。 お店によって特典が違う一方、青い店のポイントが それなりに貯まっていて、かなり安値で買え…

Re: 投資信託2018

2日前の前日発売で購入した有馬記念の結果です。 まじめに取りに行ったものから、シャレで選んだものまで、 こんな感じに購入していました。 そして、結果はこれ。 http://www.jra.go.jp/datafile/seiseki/g1/arima/result/arima2018.html というわけで、NAN…

1年越しのお参り

約1年前に知って以来、行きたいと思いつつも縁がなかったこのお店。 http://www.k-dining.jp/ やっとこさ、乗り込むことができました。 普通に行っても行列必至と聞いていたので、開店直後に狙いを定めて突撃。 おかげさまで、すぐに入ることができましたが…

投資信託2018

この時期は年に一度の恒例行事。 FictionJunction YUUKAさんの「聖夜」流しと競馬参戦です。 というわけで、有馬記念の前日発売日に行って来ました。 軍資金は昨年と同じ12000円。 今年は一番人気から60倍程度の組み合わせを 適当にチョイスという作戦を採っ…

戦闘民族に会ってきた

劇場版 ドラゴンボール超 ブロリーを見てきました。 http://www.dbmovie-20th.com/ ゲストに水樹奈々さんと杉田智和さんが出ているという理由もありますが、 脚本から鳥山先生が自らされているというので興味がありました。 平日の夜でしたが、2学期終了時期…

IT技術書のオススメLT会×kobe #01

前回から1ヶ月弱。表記勉強会の2回目に参加して来ました。 https://i-love-technical-books.connpass.com/event/111416/ たまたまと思いますが、今回はゴリゴリのテック本ではなく、 マインド的なものが揃いました。 年末ということもあり、参加者は少なめで…

前乗り

このエントリは東京都内で書いています。 明日1日講習なのですが、スタートが早朝なので前日乗り込みです。 となると、いろいろと回りたいところ。 山手線の南半分をほぼ一周して来ました。 まずは上京前の新幹線から。 キティ先輩はこんなところでもバイト…

やっとこさのご対面

グルメ巡り2階建てです。 まずは煮干しラーメンのお店から。 お店自体はだいぶ前からあったようですが、 少し前に知って興味がありました。 魚系ということで、さっぱりと食べることができました。 今回は昼食でしたが、トッピングやセットに 気になる組み合…

おこぼれ

買い物帰りに通り掛かった神戸三宮の東遊園地にて、 ルミナリエっぽいイルミネーションが点灯していました。 どうもハートフルデーに引っ掛かったようです。 参加条件的に、さすがに会場に入るのは遠慮しましたが、 外からでもそれなりに見ることができまし…

OWASP Kansai DAY 2018.12 〜セキュリティで経営をたしかなもんに〜

何度かお邪魔させていただいているOWASP Kansaiさんのイベント。 今回はOWASP Kansai DAYです。 https://owasp-kansai.doorkeeper.jp/events/81123 会場は昨年と同じフェスティバルタワー。 帰りに知ったのですが、同ビルのフェスティバルホールでは、 氷川…

IT技術書のオススメLT会@kobe #00

表記の勉強会を見てきました。 https://i-love-technical-books.connpass.com/event/106078/ 自分の好きな技術書について、10分でLTするというもの。 こういう会、あまりないよなあということで興味を持った次第です。 場所は神戸脆弱性診断の会#1や第7回総…

ビビビ買い

とあるシューズブランドの3WAYバッグがあり、ン十年使っています。 生地が丈夫なこともあり、ライブやイベントに行くときに重宝していたのですが、 3か月前にふと見ると、持ち手のあたりに穴が。さすがに寿命が来たようです。 購入時の価格は8400円。十分元…

FINAL FANTASY EXHIBITION −別れの物語展− HIRAKATA PARK EDITION

ひらパーで開催中のFF -別れの物語展-に行ってみました。 http://www.hirakatapark.co.jp/finalfantasy-exhibition/ 別れをキーワードにしたFF30年の回顧展です。 ひらかたパークは2年前のドラクエミュージアム以来。 そんな経ってたっけ!? 調べてみたら、…

Re: AD-LIVE'18に行ってみた

前回から約2ヶ月。AD-LIVEの千秋楽昼公演ライブビューイングを見てきました。 これまで見たステージはメインキャスト2人でしたが、今回は5人でいずれも大御所。 見に行かないわけにはいきません。 ストーリー展開は前回同様、 「新惑星が見つかったが、それ…

ANEMONE/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

出先で早く終わったので、時間を作って 劇場版エウレカセブンの新作 https://eurekaseven.jp/ を見てきました。 予告映像を見る限り、前作と世界観がえらい違ってて、 どうつながってるんだろ?と思いながら見ていました。 ネタバレになるので多くは書けませ…

Amazon Corretto

IT

AmazonさんがマルチプラットフォームなOpenJDKを出すとのこと。 かなりときめきました。インストールしてみたい症候群発病。 既にいろんな方が試されてるようですが、自分も乗っかってみます。 手元のUbuntu端末では、Amazon Linux2のDockerコンテナこさえて…

第一関門突破

NANA MIZUKI LIVE GRACE opus IIIのチケット先行の抽選発表でした。 大丈夫だろうとは思っていましたが、2DAYSとも無事に確保できました。 残るはコンディションのピークが1月19日と20日に来るよう、身体を作るのみ。

上ル、下ル

本日は京都市内3階建て。 開幕は京都国立博物館の特別展。 https://www.kyohaku.go.jp/jp/special/tenrankai/katana_2018.html 短刀から脇差、太刀と様々な名刀の展示イベントです。 刀剣乱舞と微妙にコラボっているため、平日でも行列だそうで、 それならと…

KOF2018

関西オープンフォーラム2018の1日目を覗いてきました。 https://www.k-of.jp/2018/ 何度かお邪魔しているイベントですが、 今回は日時と場所以外は調べるのを失念していて、 ほとんどノープランで参加です。 例年通り、展示とセッションという構成。 OWASP K…

ココアさんの日2018

11月7日はココアの日。 https://twitter.com/morinaga_angel/status/1059822754986217473 https://www.morinaga.co.jp/cocoa/ http://www.gochiusa.com/ 0時から1日限定。ごちうさコラボがいろいろとジャックしています。 朝の時点でおやつのチョイスはココ…

インフル投資

例年11月のこの時期にインフルエンザの予防接種を受けており、 今日がその日でした。 この予防接種の効力、2ヶ月、3ヶ月とかいうのもあれば5ヶ月といわれていたり、 何が正しいのか、ちゃんと確認したことがありませんでした。 せっかくなので、お医者さんに…

金格バーグを食してみた

たまたまTVをつけたらやっていたガイアの夜明けで見た サブウェイの金格バーグというのがちょっぴり気になっていました。 http://www.tv-tokyo.co.jp/plus/business/entry/2018/018232.html http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber4/preview_20181030.ht…

リリカルさんが通る

本日は映画2階建て。 1本目は前作からほぼ1年。はいからさんが通る 後編 -花の東京大ロマン- です。 前編のクオリティがとにかく高く、後編も早いうちに見に行きたかったのですが、 先週になのは1回目を見に行ったので、あえて1週間空けていました。 朝から…

神戸脆弱性診断の会:Let's OSSEC

IT

表記の勉強会に参加してきました。 https://vatkobe.connpass.com/event/103205/ 1ヵ月前にあった紫秋のうち、OSSEC部分を切り出して勉強会化したというものです。 10月8日、10月9日と2回に分けてKaliラズパイのことを書いたのは、これの対策でした。 Kaliの…

MOHU MOHU OR TREAT! 2018

今年もこの季節が来ました。 青い店でのごちうさハロウィンステッカー配布イベントです。 http://www.gochiusa.com/news/hp0001/index06500000.html https://twitter.com/usagi_anime/status/1055745875408969729 今年の柄はチマメ隊と青山ブルーマウンテン…

nanagela

TOWER RECORDSさんがangela推しなので、少し覗いてきました。 https://tower.jp/article/news/2018/10/12/n301 今日行った店舗はスタンディPOPはありませんが、 ポスターと冊子はバッチリゲットです。 画像には自重しましたが、ポスターが掲示されている横に…

NEVER SURRENDER

水樹奈々さんの新曲店頭入荷日です。 閉店に間に合うように出発したのですが、電車が微妙に遅延。 ちょっぴり焦りながらも、閉店時刻ギリギリで救出できました。 自分が行った青い店の店舗では、 角の棚1つ丸ごとコーナー化されていたのですが、 ほかのお店…

ラララ7巻&ゆうたのドラマ化記念サイン会に行ってみた(?)

9月30日に開催されるはずだった金田一蓮十郎さんのサイン会。 https://magazine.jp.square-enix.com/top/event/detail/184/ 台風で中止になった振替が昨日でした。 夕方以降は空いていたのですが(だから劇場版なのはを入れられた)、 昼は以前から入れてい…