やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

HDMIの市場調査

IT

7月27日と8月15日に書いたRaspberry Pi。 HDMIディスプレイなしで初期設定する方法は何となくわかったのですが、 念のため、金で解決する方法も捜索。ディスプレイの価格相場を調べてみます。 そもそも場所を取られるのが嫌という理由で、ディスプレイ自体が…

ARChon

IT

AndroidアプリをPCで動かす方法として、ちょっと前にARC Welderを触ってみました。 もう少し探ってみると、ARChonというのもあるようですね。 http://archon-runtime.github.io/ ARC WelderがAPKを直接読み込ますのに対して、 こっちはAPKをChromeos-apkとい…

10の準備

本当ならKalafinaのイベントに行っていたハズだったのですが、抽選に外れて1日完全フリー。 せっかくなので、おうちのWindows7 PCの10化を考えてみようかなと少しだけ調査。 既にアップデートした知り合いによると、ダウンロードほか何だかんだで1日仕事との…

世界に1枚のアレ

S.C.NANA NETさんから今年もバースデーCDが届きました。 昨年はリアルにほぼ同時期。 今年は一ヶ月押しでしたが、毎年いただけるだけでもありがたいことです。 お仕事の合間をみて収録されていると思いますが、本当に頭が下がります。 いただく本人は届くま…

失くしそう

週末のリリースイベントばかり気にしていたKalafina。 これとは別に、One Lightの封入特典として年明けライブの 先行抽選に申し込んでいました。 …ということを当選メール読むまで忘れていました。 財布の中にはギリギリの金額しか入っていませんでしたが、 …

WildflyでServer Side JavaScript !?

IT

ちょっと前に触って以降、思い出したらウォッチしていたAvatar.js。 あまり進展が見られないので、もういいかなと思っていたのですが、 本日ググってみたら、関連ネタとしてWildflyでの取り組みが引っ掛かりました。 どうも最近の投稿のようで、そんなに日が…

敗戦っぽい

今週末に行われるKalafinaのリリースイベント。 One Lightを購入して速攻応募ハガキを出していましたが音沙汰がありません。 当選した人からのレポートが出ていたのですが、それを見る限り、 どうも21日か22日にかけて当選チケットが到着している模様。 もう…

疲れには勝てぬ

TV

今期の土曜深夜0:00はCharlotteとWORKING!!!の二本立てを必須生見しています。 昨日の外出中は大したことなかったのですが、帰宅して一段落、 さあ生見タイムに行こうとしたのですが、猛烈な眠気。 事前に風呂に入っても効果なし。CharlotteのAパート終了時…

原画展イベント2階建て

間が取れずになかなか行けなかった天野喜孝展。 http://amano-exhibition.jp/ やっとこさ参戦することができました。 朝の開館時間直後に行ったのですが、既に20人程度の待機列。 会場に入ってからもぞろぞろと入館者が続き、開催期間の割には結構な人出でし…

アドバンテージ

夏コミ期間中はMXのアニメチェックが恒例行事。 他の地方に比べて、早目のOAが多いので、地元より一足先に視聴ができます。 今期ではGATE、シンフォギアあたりがそれに該当します。 今週はとある資料の作成にとにかく時間を取られたため、 録画のチェックが…

WildFlyもjboss-cli.shで何とかしてみる

IT

8月3日に関連しています。せっかくなので、WildFlyの最新版も見てみようということで、 バージョン9.0.1 Finalを触ってみました。 最近のJBOSS界隈の動きを追えていなかったのですが、そもそもWebコンテナが TomcatからUndertowというものに変わっていたこと…

冒険への交通手段

9月19日のNANA MIZUKI LIVE ADVENTUREファイナル公演に向けて、 1ヶ月前ということで新幹線を確保しにかかります。 地方から東京方面への遠征になりますが、連休初日とのことで、 早目に取っておこうと思った次第です。 午前中にEXサイトを確認したのですが…

Webmaker

IT

Mozillaさんが出したWebmakerというツール。 http://osdn.jp/magazine/15/08/19/084200 https://play.google.com/store/apps/details?id=org.mozilla.webmaker Android端末でWebサイトを作ることができるとのことで、どんなもんかいの? というわけで、まず…

2015夏コミ4日目

3日間の激闘を終え、戦利品や積み残し作業の整理をしています。 その一方、22日までに書き上げなければならない大きな資料があり、 こちらを捌いていたら、あっという間に時間がなくなってしまいました。 全部終わるのはいつのことやら。 昨日のライブで諸々…

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 NAGOYA 2日目

水樹奈々さんのライブツアーの名古屋公演です。 東京から関西に帰る前に名古屋に立ち寄り、2日目に参戦してきました。 約2年ぶりの名古屋公演。相性だけは非常によく、アリーナ3列目に陣取ることができました。 スクリーン映像見る必要ありません! 最初から…

2015夏コミ3日目

通常ならビッグサイトに行っているはずでしたが、 LIVE ADVENTUREを取ったことにより今回はなし。 新幹線の時間まで秋葉原を散策して終了です。 休日なのに、コミケ開催日のAMだと随分と空いてるんですね。 これが数時間後には、どえらいことになるんでしょ…

2015夏コミ2日目

夏コミ2日目は目的のサークルは少なめ。 ちゃっちゃと処理した後は、夏コミでは久しぶりの企業ブースにチャレンジしました。 ちょうど欲しいCDができたので、行ってみた次第です。 行ったのが昼頃なので超行列もしくはとっくに完売を覚悟していたのですが、 …

2015夏コミ1日目

夏コミ1日目で、今朝から東京に来ています。 上京は特に問題なかったのですが、いつもは3日目だったジャンルが 1日目に回ってきており、少し多めの買い物。 ただでさえ、艦これ、東方、とうらぶがセットであることから 相当の人出が見込まれたため、それなり…

2015夏コミ0日目

明日から夏コミが始まります。 今回は他にも行くところがあるため、ビッグサイトの滞在時間はいつもより少なめ。 それでも暑さ対策グッズ諸々をまとめてみると、それなりの荷物になりました。 この後、深夜アニメ「がっこうぐらし!」を見たいところですが、…

2015年夏の予習教材

Kalafinaと新曲を入手しました。 元々は配信で入手することを考えていたのですが、 限定リリースイベントが地元であるようで、応募券がついているそうな。 …はい、CDで購入しました^^; 倍率的に勝てる気はしませんが、応募せずに後悔するよりは 抽選に外れて…

しばらくもたせる

IT

ちょっと前にGeeksPhoneのスマートフォン事業終了の記事がありました。 http://japan.cnet.com/news/service/35067283/ このBlogを「KEON」で検索すると出てきますが、かなりお世話になりました。 4月の時点でイメージの更新は止まっていて、Firefox OSのバ…

盆前の試練

8月24日までに書き上げなければならない資料があります。 量にしてA4縦書き14ページ。 今日の時点で半分くらいは仕上げました。 締め切りまでまだ2週間くらいありますが、盆休みを挟むことを考えると実質あと1週間。 しかも、一部は他人に書いてもらわなけれ…

OSC Kyoto 2015

前回から1年と6日ぶり、今年も参戦してきました。 オープンソースカンファレンスです。 http://www.ospn.jp/osc2015-kyoto/ 今回の目的はmikutterの薄い本の新刊。 夏コミにまともに行けないため、今回を逃すと難民確定なのです。 以下、気になったところを…

バンダナ様

この時期、朝でも少し歩いただけで猛烈な汗。 大半は首の後ろから出てきます。 このため、最近は出かけるときは首にバンダナを巻きつけています。 気休め程度ですが、幾分かは汗を防ぐことができます。 より暑い日の場合は、バンダナに保冷剤を織り込んでお…

店頭か通販か!?

Raspberry Piについて、先日の下調べの続き。どこのお店で買うのがおトクかを見ています。 公式通販が真っ先に上がるのですが、先日アクセスするとサーバ証明書の期限が切れていたという状態。 本当に買っていいか不安になっていました。 どうもリニューアル…

localhostが難しい

IT

Linux版Fiddlerで遊んでいたのですが、localhostへのアクセスをキャプチャしてくれません。 何だろなと調べてみると、こんなURLでアクセスしなければならないようですね。 http://ipv4.fiddler/… 忘れないようにメモ。 <戦利品> ニセコイ(19)

jboss-cli.shで何とかする

IT

2日前の続き。 JBOSS EAP6を触っているのですが、Apache連携をするときは ブラウザの管理コンソールから 「Configurationタブ」->「Web」->「Servlet/HTTP」->「Connectorsタブ」と辿ってAJPの設定を追加、 その後、workers.propertiesに設定した「node1」を…

D'AZURリリースイベント

藍井エイルさんのアルバムD'AZUR発売イベントに参加してきました。 …エアですけど。 アルバムについていた応募ハガキ記載の当選人数は全国数カ所各150名。 このイベントで既に数百人の参加者。そもそも勝てる気がしてませんでした。 救いは再来週のめざまし…

Tomcat Connectorのコンパイル

IT

久しぶりにmod_jkというかTomcat Connectorを設定することになりました。 Linuxで最新版を使うにはソースコンパイルするしかなく、 昔使っていたときは古いバイナリを取ってきていたのですが、 さすがにそうも言ってられなくなっています。 mod_jkのコンパイ…