やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

縮小運転中

IT

ネットが不安定な件で、プロバイダに電話しました。 モデム交換で様子見して問題の切り分けとなりました。 これでダメなら、ちょっと大掛かりになるかもとのこと。 モデム到着までは、携帯でしのぐしかありません。 プチネット難民。

不安定

IT

本日はネットの回線がつながったり、切れたりとどうも不安定です。 WiFiルータが安定しないことはありましたが、今回はモデム機器のリンクランプが 明らかにいつもと違う挙動をしています。 もう少し様子を見てみますが、7年以上は楽勝で使ってることだし、 …

ライアー×ライアーサイン会行ってきた

金田一蓮十郎さんのサイン会が開かれるということで、参加してきました。 http://www.kinokuniya.co.jp/store/Hankyu-Sanjunibangai-Store/20130124103000.html 2月1日の時点で整理券は確保していましたが、当日は先着順ということで それなりに時間を考えて…

アイダホの石版

昨日からマクドナルドでドラクエ7をネットにつなぐと、 特別な石版がもらえるキャンペーンが始まっています。 ちょうど、アイダホバーガーの割引クーポン券の広告があったので、行ってみました。 昼食時だけあって、ドライブスルーを中心にえらい混みようで…

あながあったから入ってきた

どこで買おうか迷いに迷った琴浦さん4巻。 特典ペーパーを吟味した結果、描き下ろしマンガがある分 おトクそうということで、とらのあなを選択しました。 週末くらいまでにはさくっと読んでしまうつもりです。 その前に、既刊3冊はよ読まなあかんけど^^; <…

今度は乗り遅れないようにする

明日は琴浦さん4巻の発売日。 これに合わせてか、既刊の重版も本屋さんで見かけるようになってきました。 4巻はサイン会や特典があるようですね。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130220-00000039-nataliec-ent 地理的にサイン会は無理ですが、店舗特…

帰ってきた御座候

かつて新大阪駅構内にあった御座候。 改札の中と外両方から買えるということで、よく利用していました。 駅の改装工事でなくなってしまっていたのですが、今日通りかかったら 別のところで営業していました。最近復活したようですね。 改札から少し離れたと…

ファンというのはこういうものか

S.C.NANA NETさんからLIVE GRACE -OPUS II-のグッズ通販の案内が来ました。 既に現地で購入済みですが、ラインナップを見ると、 一瞬食指が動きそうに。自重自重。 <戦利品> 電波教師(5) ふたりの恋愛書架(1) パパの言うことを聞きなさい! -空色の…

国技館対策

本日は水樹奈々座長公演のチケット発券開始日。 近所にコンビニはいくつか徒歩圏内にあるのですが、発券対象であるファミマだけありません。 ガソリンもったいないですが、ココはガマン。だって、早く欲しいですもん。 座席はまあこんなもんかというところ。…

MP3ソフトを変えてみた

これまでCDをMP3に取り込むときは、とあるオープンソースのソフトでやっていたのですが、 iPodに入れるときに結局はiTunesを使っていたので、何となくリソースがもったいないなと思っていました。 PCを買い替えたのを機会に、思い切ってオールiTunesにしてみ…

実はつながってた

PS版ドラクエVIIが出てから数年後でしたでしょうか、キーファが主役のキャラバンハートというゲームがありました。 モンスターと人間でキャラバン隊を作って冒険するというもの。 確か、人間キャラをマスター剣士3人と戦士(マスターだっけ?)で固めたら、 と…

思ったより減ってない

今月の携帯の明細が届きました。先月で端末代(毎月3000円ちょい)を払い終えたようで、 その分が引かれていました。ガラケーのときは、端末代を払い終えた後は、 トータル3000円くらいで済んでいたと記憶しているのですが、 スマートフォンだと何だかんだで60…

特典には裏がある

ドラクエVIIにて、はやぶさのけんの石版をダウンロードしたときに、ほかに2つほど石版を落とせました。 どうやらスクエニさんが企画で配信している分のようです。 ソフトが発売して1週間経っていないことだし、こういうのはプロモーションとして 簡単なダン…

Rubyインストールの予習

IT

近日中にやってみようと思っているRuby 1.9.3のVine Linuxへのインストール。 実際にやる前に、まずは下調べをしています。 Vine Linuxでは、今使っている6.1(本日時点の最新版)でも同梱されている Rubyはバージョン1.8.7とのこと。 RPMなどのパッケージイン…

石版募集中

この2日間、スローペースですが進んではいるドラクエ7. 何とかすれちがい通信ができるところまで来れました。 現在はそこを過ぎて、ガボが仲間になったあたり。 12年以上ぶりに会ったわけですが、仲間になった後の姿に萌え。 明日からすれちがい通信本格デ…

掘り出しグルメ

梅の花 http://www.umenohana.co.jp/ で昼食をとりました。ランチメニューを注文したのですが、味も量もほどよい感じ。 これはこれでアリだったのですが、それよりも掘り出し物だったのが 物販コーナーにあった豆乳入り餃子。 この類の餃子って、正直期待で…

他人の家を荒らすのは勇者の特権

昨日からドラクエVIIを始めています。 PS版もプレイしましたが ・最初の戦闘までにめっちゃ時間かかった ・神様を何ターンで倒せるか ・クリアまでに100時間以上かかった ・画面フリーズにビクビクしてた あたりが強すぎて、ストーリーほとんど忘れています…

洋ナシからぶどうへ

古PCへのLinux導入ですが、ディスプレイドライバを入れ替えたりXの設定がどうとか 諸々試してみたのですが状況は改善せず。 気分を変えてVine Linuxを入れてみることにしました。 生まれて初めて触ったLinuxディストリビュージョンがRedHat Linux 6とVine Li…

実機は難しい

IT

Windows Phoneで遊ぶのと並行して、古PCにPear Linuxを入れようと、ここ数日ほど格闘しています。 OSのインストール自体は、そんなに難しくないのですが、いざ起動してみると、 GUIが全く出てきません。ディスプレイのドライバが読み込めていないのか、 イケ…

マニュアルはちゃんと読め

IT

昨日書いたWindows Phone 7.8へのアップグレード。設定画面に「電話の更新」という項目があるので、 てっきり、ほっておいたら通知が来ると思い込んでいました。 既にアップデートした方のBlogとかを見てみると、その形式の方もおられるようですが、 私のは…

Windows Phoneをつないでみた

IT

昨日から少しずつ触り始めたWindows Phone 7.5の白ロム端末(IS12T)。 まずはおうちのWiFiからインターネットに出られるかを検証…いきなりつまづきました。 無線LANルータの真横に置いてもポイントを全く認識しません。 購入してからだいぶほったらかしてい…

青いイベントに行ってきた

藍井エイルさんのアルバム「BLAU」発売記念イベントに参加してきました。 場所はなんばのゲーマーズ。以前、これでさんざん迷ったところです。 あれから何回か足を運ぶことがあり、最短ルートを覚えたので 今回は迷わずに行けました。開場時間の20分くらい前…

予想外にちゃんと出た

IT

前々からちょこちょこ触れていたWindows Phone 7.8。 1月31日付で公開されていました。 http://www.au.kddi.com/seihin/ichiran/smartphone/up_date/is12t/up_date_20130131.html 公開までもう1Qくらい伸びると思っていたので、2013年初頭公開が守られたのは…

サイン会捕獲

2月24日に行われる金田一蓮十郎さんのサイン会に申し込んでみました。 http://www.kinokuniya.co.jp/store/Hankyu-Sanjunibangai-Store/20130124103000.html ド平日のAM10:30から電話受付という、なかなか厳しい条件。 合間をみては抜け出して電話をかけてみ…