やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(ほぼ)定期イベント

何ヶ月かに一回、まどか☆マギカのコラボ界隈が賑やかになっていますが、 この4月下旬から5月にかけて始まるようですね。 http://lwp.jp/mm8/campaign/static/mm8/ http://madoka-sega.jp/ 乗っかれそうなものには乗っかるつもりですが、 今回のコラボのトリ…

コミ1参加

朝起きると、知り合いからメールが来ていました。 「ビッグサイトのcomic1というイベントに並んでいる。よかったらどう?」 という旨。 http://www.comic1.jp/index.htm イベントの存在はおぼろげに知っていましたが、 場所が東京なので完全にスルーしていま…

落ちない

IT

昨日からとあるOSのISOイメージ(4.3GB)をDLしようとがんばっているのですが、 日本のミラーが使えるCentOSのときと違い、本家米国からのみなので、 まるで落ちて来ません。 PCの電源入れっぱなしで寝るのって、やや抵抗があるのですが、 真剣に夜通しダウン…

2014年4月期番組表

TV

4月始まりの新番組が一通り出揃いました。 自分のキャパや放送時間の兼ね合いで、 第1話の時点で既に見逃したものもありますが、 今期もそれなりの数をこなすことになりそうです。 以下、自分の録画ミス防止も兼ねてメモ。 僕らはみんな河合荘、マンガ家さん…

ななえり

IT

DSP版Windows 8.1のUpdate限定パックの情報が公開されていました。 特典が窓辺ななみさんとクラウディア窓辺さんのデュエットソングCDだそうで。 正直、これ単品で売ってもそこそこ行くんじゃね!? 当分はWindows8系化の予定がないだけに、余計に困ります。…

例の握手会

で、これの後日談。 結局カスリもしなかったようで、忘れたことにして大正解でした。 非公式情報なので正値かどうかは定かではありませんが、 どの会場も倍率6〜10倍…どこの大学入試だよ、これ。 とりあえず、 http://www.mizukinana.jp/news/index.html#new…

スレッドおばけぼうやをてにいれた

結城浩さんの「数学ガールの秘密ノート」シリーズの新刊が発売。 東京都内では、昨日から激しいスレッドお化け坊や(いわゆるサイン本) 争奪戦が始まっていました。 これまでのサイン本と同様、大都市の書店に入るということで、 輸送のタイムラグを考える…

アップダウングレード

IT

Nightlyビルドが入っていたKEONさん。 これを踏まえて、StableのV1.4を入れてみようとやってみました。 焼き込み自体はちょっと前に書いた手順ですぐにできたのですが、 表示されたFirefox OSのバージョンが 「OS Version 1.5.0.0.0-prerelease」 ダウンロー…

まだあった

出先で通りかかったCDショップ。 少し時間があったので、覗いていきました。 普通に散策して、いい塩梅の時間になった頃に店を出ようとしたところ、 目についたのがまたも水樹奈々さん。 どうやら、SUPERNAL LIBERTYに絡めたインタビュー記事が掲載された広…

エア導入

IT

昨日付でUbuntu 14.04が公開されました。 既にネットではインストール祭りが始まっているようで、なかなか楽しそうです。 一時は私も入れてみようかなとも思いましたが、使用中のXubuntu 12.04さんはLTS、 少しとはいえカスタマイズもしていることから、今の…

なな参り

SUPERNAL LIBERTYを引き取りに行ったとき、水樹奈々さん表紙の アニカンFreeをゲットするのを失念していました。 本日、ちょうど雑誌を買いにゲー○ーズに立ち寄ったので、そこで確保です。 購入した雑誌はショッパーに入れてもらったのですが、 水樹奈々さん…

Road to Yokohama

入ったお店で見つければ買っていたポテリッチ。 キャンペーン応募に必要なポイントが貯まりました。 http://www.calbee.co.jp/mizuki_campaign/ の応募用紙を見ると、複数口いっぺんに応募できるようですね。 1口分だけですが、忘れないうちに応募してみよう…

応募サイトと戦う

昨日お試しアクセスしたSUPERNAL LIBERTY封入の握手会応募サイト。 覚えているうちに処置しました。正式発売日のしかも23時頃。 アクセスそのものができるかと思いましたが、意外とあっさり入れました。 とはいうものの、入ってからが大変。 約款読んだり仕…

SUPERNAL LIBERTY捕獲った

予約していた水樹奈々さんの新アルバムを引き取りに行きました。 たまたまお仕事の谷間で早めに退却できたので、 余裕をもって取りに行けました。 まずは純粋に聴いてみようと、歌詞カードを見ずに通しで流しています。 このエントリを書いている現在は7曲目…

Eclipse Orionを触ってみた

IT

これでダウンロードだけしてほったらかしてた Eclipse Orionをインストールしてみたので、ざっとメモ。環境はWindows 7です。 (1)これまでのEclipseと同様、ZIPを展開してorion.exeを叩くと 何かしらサーバが上がる。 (2)(1)の状態でブラウザからlo…

週末のおもちゃ

IT

Firefox OS 1.4 Simulatorが出てるというのが流れてきたので、 サイトを覗いてみました。 https://ftp.mozilla.org/pub/mozilla.org/labs/fxos-simulator/ いつの間にか、1.4だけじゃなく1.5まで出ているようで。 いずれも正式版ではないようですが、しばら…

Xubuntuのウイルス対策ソフト

IT

以前からXubuntuさんに何かしらウイルス対策ソフトを 入れておきたいなと思い、探してみました。 ざっと検索して候補に上がったのは Avast、Comodo、ClamAV(ClamTk) の3つ。いずれも一長一短あるようですが、情報が多そう、 アップデートが簡単そう、何か…

電子書籍と格闘

ちょっと読みたい本があったのですが、公開が電子書籍のみ。 本は基本的に紙が好きなので、電子書籍は敬遠してたのですが、 さすがにどうしようもないので、突貫作業でNexus7に Kindleアプリの設定をしてみます。 適当にググったら設定はできたのですが、詰…

2014春の品定め

TV

春の新アニメがちょっとずつ始まっています。 相変わらず作品が多すぎて、まるでついていけてません。 来週から始まるもので見ようと思っているものも含め、 残案件はたまる一方です。 見れている範囲では、ジョジョとキャプテン・アースは 続けてみようかと…

AUBEツアー行ってみた

藍井エイルさんのAUBEツアー大阪公演に行ってみました。 平日の夜なので、そもそも都合がつくかわからず、 当日券があれば行ってみようかなというくらいで臨みました。 何とか都合がついたのと、公式TLから当日券が出るというのを確認して移動します。 調べ…

Project Avatar動かしてみた

IT

以前からやってみたいと思っていたものの、なかなかできなかったProject Avatar。 https://avatar.java.net/index.html 時間ができたので、動かしてみました。 XubuntuのVirtualBox上に作ったCentOS6.5(ポートフォワード設定済み)に導入してみます。 基本…

特別仕様版捕獲

注文していた琴浦さんの特別仕様版が到着しました。 今回の注文の流れはこんな感じ。 ネットで注文->決済->引き取り先コンビニの指定 会員にはなっていましたが、ちゃんと利用するのは初めてだったので、 あたふたしながらの買い物でした。 他の書店では見ら…

フライング届いてた

おうちに帰ったら、だいぶ前に注文した品物が到着していました。 劇場版まどか☆マギカのサントラとかブックレットが入った特典一式です。 どこで買うか悩んでいたのですが、価格をとってネット通販にしました。 特典一式には、2時間くらいのBDが付属している…