やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

再デート

LiSAさんのライブツアー大阪公演2日目です。 行く予定がなかったのですが、夕方にたまたまなんばHatchの 近所を通ったので、突撃してきました。 開場直前だったようで、どえらい入場待ち行列。 昨日に引き続き、楽勝で超満員かと思われます。 平日開催だろう…

デートしてきた

LiSAのデート(ライブ)ツアー、LiVE is Smile Always 〜Launcher〜 の初日公演ほか諸々に行って来ました。 夕方からなので、まずは日本橋界隈で用事を済ませます。 ClariSのパネル&オブジェ展です。 http://www.sonymusic.co.jp/artist/claris/info/452762…

スカイウイングシュートよりサイクロン

先週末の東京にて、ふと入ったコンビニで見つけたキャプテン翼のイラスト。 食玩かなと手に取ってみると、ビックリマンチョコならぬキャプ翼マンチョコというそうで。 http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/289.html セブンイレブン限定とのことですが…

OWASP ZAPのアップデート

IT

これで導入して遊んで以来、ちょこっとぶりに起動したOWASP ZAP。 バージョンが2.3.1だったのですが、ふと2.4.0にアップデートすると少しハマりました。 このやり方で本当に正しいのかはわかりませんが、ひとまず自分用メモ。 (1)ZAP上でアップデートの確…

S.C. NANA NET FAN CLUB EVENT VI 2日目

昨日に引き続き、水樹奈々さんのファンクラブイベントに参加してきました。 と書きたいところですが、このイベントは2日間のうちの一つにしか参加できません。 2日目の本日はスカイツリーに行ってみました。 といっても、実際に入ったのはツリーそのものでは…

S.C. NANA NET FAN CLUB EVENT VI 1日目

水樹奈々さんのファンクラブイベントに行って来ました。 場所はライブのメッカ日本武道館。 座席はアリーナ真ん中ブロックの6列目。スクリーン不用でした。 会場に行く前には、もちろん都内のAngel Blossom看板参りですよ。 前回のFCイベントが6時間だったそ…

ルルーシュとスザクを使ってきた

本日からDISSIDIA FINAL FANTASYのロケテストが始まるということで、覗いてみました。 http://www.jp.square-enix.com/DFF/PR/location.html 着いたのは夕方帰宅ラッシュの少し前。 朝からやっているそうなので、さすがにある程度捌けてるだろうと軽く見てい…

梅田の西を攻略

昨日に引き続き、本日は西側の書店を攻めてきました。 淀屋橋から肥後橋まで歩いて堂島という感じです。 発売日を1週間間違えていて買えなかった作品もありましたが、 他は問題なくゲット。 一方で、通りかかった別の店で目に入った撮りおろし水樹奈々さんの…

梅田の東を攻略

この数日、買い逃したマンガがいくつかありました。 買うだけなら一つの店舗で全部揃うのですが、 せっかくなので特典が付くところで買いたいもの。 本日は梅田の東方面で回収できる分を処置してきました。 ホワイティ→とらのあな→泉の広場→アニメイト→紀伊…

歌姫救出

予約していた南里侑香さんのアルバムと水樹奈々さんのシングルを引き取ってきました。 この2人については、チェックはもはや義務です。 時間的に取りに行けるか微妙でしたが、スキを突いてしれっと退散。 資金面ではしばらく続くライブ三昧で少し心配という…

フロニャルド行きチケット争奪戦

ちょっと前にチケット予約について触れました。 DOG DAYS''のファンイベント http://www.dogdays.tv/news/index_cat.html?cat=EVENT のことだったのですが、週末に一般発売がありました。 先行予約なしの一発勝負だったので、ライブチケットを取るときと同様…

運消費

4月17日に帰宅したら、S.C.NANA NETさんからFCイベントのチケットが届いていました。 そういえば、開催まで一週間切っていました。 早速開封して座席の個所を調べます。 …アリーナAブロックって、これヤバくね!? 過去に行われたアーティストさんのライブ構…

たまゆら 〜卒業写真〜 第1部

昨日の書店巡りの後、たまゆらの映画第1部を見ていました。 http://tamayura.info/theater 上映期間終了まで残りわずかな一方、土日に時間が取れそうにないので スキを突いて無理やり決行です。 日時からして空いてるだろうなあとは思っていましたが、観客は…

サイン入り秘密ノートを追いかけてみた

今週半ばから数学ガールの秘密ノートの新作が発売され始めています。 http://note5.textfile.org/ このシリーズは毎回買っているのですが、いくつかの書店でサイン本が出回っており、 地元でも2つの店舗に入荷するそうな。 せっかくなので、チャレンジしてみ…

不便

一か月に買うマンガは、とあるサイトのCSVリストをもとにチェックしていたのですが、 最近、そのサービスが休止になってしまいました。 サイト上でHTML版が公開されているので、それで見ることはできますが、 そもそも1ヶ月に発売される冊数が尋常じゃありま…

MacライクなLinux

IT

画面がMacなLinuxとして、その昔Pear Linux(Pear OS)というものがあって試したりもしました。 ここしばらく、Vine LinuxやLinux Mintあたりでフラフラしていたら、 いつの間にか消滅してしまっていたそうです。 本日知ったのですが、現在はelementary OSとい…

ルルーシュを使います

DISSIDIA FINAL FANTASYの新映像とコマンドリストが公開されていました。 http://www.jp.square-enix.com/DFF/PR/movie.html http://www.jp.square-enix.com/DFF/PR/command.html ロケテストではココに掲載されているキャラが使えるのだと思われます。 …オニ…

鉄人28号VS特車二課

機動警察パトレイバーの実物大イングラムのデッキアップイベントに行ってみました。 http://kobe-anist.com/event/project.html http://www.www8.kobe-np.co.jp/blog/town-report/2015/04/post-555.html 1日5回やってくれるそうですが、どうせなら初回を見た…

Webセキュリティ・ハンズオンに行ってみた

IT

神戸三宮でHTML5のセキュリティを手を動かしながら学べる イベントが開かれるとのことで行ってみました。 少し前に東京で開かれたのですが、キャンセル待ちが大量に出たそうです。 詳細を書きたいところですが、ハンズオンに必死でメモをあまり取れず。 近日…

ゲームを聴きに行きます

アーケード版DISSIDIA FINAL FANTASYのロケテスト日程が公開されていました。 http://www.jp.square-enix.com/DFF/ ガンダムSEED Destiny以来、ロケテストから行きたいと思ったゲーム。 いずれの会場もたった3日間で、しかも日程的に何かしら被ってたりしま…

先行はなし!?

あるイベントへの参加を狙っているのですが、チケット優先予約はBDの特典。 一般発売は10日後です。 昨日BD分の優先予約が締め切りを迎えて、クロスアンジュのファンフェスタと同様、 一般発売までにプレイガイドの先行抽選ないかなと、スキがあればサイトを…

冒険参加券争奪戦開幕

昨日からNANA MIZUKI LIVE ADVENTUREのS.C.NANA NET優先予約受付が始まっています。 日程および場所とにらめっこした結果、今回は4公演申し込んでみました。 夏コミと被っている分も可能な限り申込み。 ヘタしたら1日で東京・名古屋をハシゴになりますが、細…

ワインかモダンか

IT

思うところあって、Linux Mintちゃん上でIEを動かす方法を探っています。 Wineかmodern.IE on VirtualBoxの二択のようです。 手軽にできるかなとWineを調べてみたのですが、 バイナリ版はパッケージインストールでしか公開されていなそうです。 Tomcatのよう…

カンタンPad2を買ってみた

IT

昨日目星をつけていたタブレット端末を求めて、本日、お店に捜索に行ってみました。 最後の一つだったようで、少しヒヤッとしましたが無事に購入出来ました。 今回購入した端末はこれ(リンク先はPDF)。 http://www.donki.com/shared/pdf/news/co_news/1884…

タブレット検索

IT

昨日の後日談。 PC設定そのものは終わったのですが、今回の作業を機に無線LANが使えるようになりました。 そこで追加要望として上がってきたのが 「タブレット端末欲しい」 LINEとかのSNSは使わなくていいので、家の中でネット見る用途に使えるものを 探して…

はってんいち

IT

親戚がPCをVistaからWin8.1に買い替えたとのことで、設定ヘルプ依頼を受けて対応していました。 新PCをネットワークにつないだ直後のWindows Updateはハンパない量と予想。 午前中に行って14時くらいに終わる想定でしたが、終わってみたら夕方でした。 回線…

ちょっち気になるもの2つ

少し前に告知はあったのですが、以降あまり情報がなかったマリオメーカー。 スーパーマリオの30周年記念サイトに公開されていました。 http://www.nintendo.co.jp/mario30th/index.html#/ その昔、エキサイトバイクでコースを作るモードがありましたが、 そ…

冒険の後は歌姫

Kalafinaのライブツアーが発表されていました。 2014年は別件が入って参加できませんでしたが、今回は大丈夫そう。 10月スタートなのでNANA MIZUKI LIVE ADVENTUREと被ることもありません (海外公演ライブビューイングの可能性が残っていますが、ひとまず気…

クロスアンジュ完結

TV

クロスアンジュの最終回第25話を見ました。 作品を初めて知ったのは、NANA MIZUKI LIVE FLIGHTの最終公演で配布されたチラシ。 情報がほとんどなく、怖いもの見たさで第1話を見ましたが、あっという間にやられました。 週2回視聴と全話録りは当たり前、気づ…