やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

JAWS-UG大阪「IaCを語りたい(仮)」

表記イベントに参加してきました。 https://jawsugosaka.doorkeeper.jp/events/151661 年明け頃からCloudFormationを触る機会が多くなってきたこと、会場のgusuku Ashibinaa OSAKAが ご近所だったのに加えて、他のLTイベントの実況でよく流れてきて気になっ…

EC2上にやられアプリ「BadToDo」を立ててみた

IT

個人的に注目している徳丸先生のBadToDo。回答の解説記事が出たりもしています。 このアプリはローカル端末で試すことを前提に作られていると見受けられますが、 設定を変えると、別端末に導入してNW経由でアクセスすることも可能です。 公式インストール手…

Amazon Linux 2023でDocker Compose v2してみた

IT

少し前にAmazon Linux 2023(AL2023)がGAになりました。 https://aws.amazon.com/jp/blogs/news/amazon-linux-2023-a-cloud-optimized-linux-distribution-with-long-term-support/ 既にいろんなところで触ってみた記事も出ているので、大半はそれでつかめ…

シン・仮面ライダー

表記劇場作品を見てきました。本当は平日の夜に行きたかったのですが、当日は時間が取れず。日曜は人出的に厳しいかなと思う一方、PG12ついてるのでちみっ子は来ないはずとにらんで、あえて行ってみた次第です。当たり前ですが、親子連れはなし。楽勝で座席…

HDレコーダーリプレース完了

先週に購入したHDレコーダの到着しました。今ではありえませんが、旧機器は外付けHDをつないで引っ越しするとかの機能がなさそうだったため、この一週間は設置場所周辺の掃除と録画の断捨離。いる番組をDVDに保存しつつ、クリーナーかけと拭き掃除に勤しんで…

響け!ユーフォニアム コラボレーションフェスタ 2023

表記イベントを覗いてきました。久しぶりの宇治参りです。http://anime-eupho.com/news/?id=446https://www.keihan.co.jp/traffic/specialtrain-goods/euphonium/event230319.html開催されることは知っていたのですが、行けるか否かはおうち工事の片づけがど…

HDレコーダーリプレース

数か月くらい前からHDレコーダーがしばしば録画に失敗していました。容量がいっぱいいっぱいになってきたからかなと、いらない番組を削除したら普通に動くという状態に。これでだましだまし運用していたのですが、数週間くらい前から容量を空けても失敗する…

Re: ホテル暮らし再び

4日間のホテル暮らしから帰還しました。平日なだけに特別なことができたわけではなく、お仕事をこなしつつ、書店というか青い店と気になっていた食べ物屋さんを巡りまくる感じでした。画像だけなら少し罪深い食生活に見えますが、合間にちゃんと野菜ジュース…

技術書断捨離

台所リフォーム準備に伴い、一時物置用に部屋を空ける必要があったので、情報が古すぎて今では使えないもの、改訂版や電子書籍で買い直したものを中心に、技術書をいくつか処分しました。お世話になっただけあって、感慨深いところがありますが、このような…

ホテル暮らし再び

少し前に換気扇の故障から台所のリフォームへと話が膨らんだことを書きました。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2023/02/03/222530https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2023/02/04/210649 あれからさらに膨らみ、これを機に冷蔵庫の入れ替えま…