やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

すたなう探し

水樹奈々さんの新曲「STARTING NOW!」の看板系プロモーションが 明日7月1日から始まります。 http://www.mizukinana.jp/news/#news715 ところが、昨夜の時点で秋葉原のラジオ会館には看板が設置されたとの目撃情報が。 ラジオ会館前は昨日通ったのですが、そ…

はいふりオンリーショップに行ってみた

1週間前にはいふりMUSEUMに行って来ましたが、 青い店ではハイスクール・フリートのオンリーショップをやっているので、覗いてみました。 https://www.animate.co.jp/onlyshop/33713/ 構成はでじこの店とほぼ同じですが、コンテンツが少し違っていて、 スペ…

とらなな探し

昼過ぎにネットを見ていたら流れてきたツイート。 デイリーに水樹奈々さんの記事が出ているとのこと。 朝刊に載っているそうで、近くのコンビニに急行しました。 時間的に売っているかどうか微妙なところでしたが、 2部残っていたので、速攻押さえました。 …

三人組の謎

TV

ドラゴンボール超はTVつけてやってたら見てる程度だったのですが、 先週から未来トランクス編になっているそうで、区切りがよかったこともあり しばらくの間は、今までよりはちゃんと見ようとしています。 で、なんでピラフ一味幼児化してるの!? 気になっ…

ARIA納め!?

昨日、劇場版ARIAの最後の舞台挨拶があったのですが、地理的に参加は不可能。 代わりといっては何ですが、オンリーショップで締めてみました。 https://www.animate.co.jp/onlyshop/33053/ あれもいいなあ、これもいいなあと品定めすること約30分、ステッカ…

1年はあっという間

林原めぐみさんのBlog http://ameblo.jp/megumi-hayashibara-hs/entry-12173639106.html でKING SUPER LIVEのことが触れられていました。 気づいたら、あれから1年経っていたんですね。 その間いくつかのライブに参加していますが、これを超えるライブは未だ…

はいふりMUSEUMに行ってみた

秋葉原ではハイスクール・フリートMUSEUMという 展示イベントが開催されており、 昨日、星矢展のついでに行っていました。 https://www.gamers.co.jp/museum/47254/ 1フロアを使って中の人のサイン、台本、 アニメの複製原画、スタンディが飾られていました…

小宇宙を燃やしてきた

夜に時間ができたので、秋葉原でやっている聖闘士星矢30周年展 http://saintseiya-ten.jp/ に行ってみました。 内容は 原作の生原稿、アニメ資料、特別映像、撮影OKコーナー、物販 という流れ。 撮影コーナーでは原寸大黄金聖衣12体が勢揃い。 過去に一部の…

Node.js環境のDockerfile

IT

Docker上のCentOSにてNode.jsの環境を考えています。 過去の記事でNode.jsを触る方法を書いたのですが、 これを参考にDockerfileを作って、できたコンテナ内の/srcに 適当にindex.js作ったら動いたっぽいのでメモ。 いらんものが入ってたり、そもそも周回遅…

でっかいみらくる再び

昨日からARIA The AVVENIREのリマスター版が公開。 http://www.ariacompany.net/index.php 本日、関西では監督と出演声優さんの舞台挨拶があるということで、参加してきました。 時間になると、流れてきたのはあまんちゅ予告映像。 事前に流れると告知はされ…

CentOS7 Atomic Host日本語メモ

IT

ちょっと前からCentOS7 Atomic Hostで遊んでいます。 https://wiki.centos.org/SpecialInterestGroup/Atomic/Download/ からISO(本日時点でBuilt-On:2016-Apr-04)を落としたのですが、 日本語を選択してインストールすると、再起動後のログインプロンプト…

タチマピ

かつてアーケードとファミコンでマッピーというゲームがありました。 ネズミの警察官がニャームコ団から宝物を取り戻すというアクションゲームです。 その新作がスマートフォンで公開されました。 http://app.famitsu.com/20160613_740932/ 当時の方々がその…

まどマギラングドシャ開封の儀

4月26日に買っていたまどか☆マギカラングドシャ。 しばらく放置していたのですが、本日開封しました。 色紙は6種類ですが、キャラ別か全員集合かが違っているだけで絵柄は同じ。 全員集合版が出た方が得かなと薄ら思いつつ開封してみると、まあ狙い通り。 よ…

LIVE PARK 2016チケット争奪戦開幕のお知らせ

S.C.NANA NETさんから、水樹奈々さんの9月甲子園ライブチケットの 先行予約案内が来ました。 関東ではないところで週の真ん中の祝日開催。 競争率はツアーほどではないかなと思いましたが、 1人あたりの枚数制限が多いこともあり、 なかなかのハードルになり…

ゾンビアドレス

Windows PCのハードディスクを整理していたとき、 ふとSIMのアカウントの電子データを開いてみると メールアドレスと初期パスワードが書かれていました。 どうも、SIMを契約したときにメールアドレスが無料で振られていたようです。 スマートフォンのメール…

アップデート地獄

IT

しばらく動かせていなかったUbuntu16.04さん。 この中で別環境を作るときはDockerで事足りていたのですが、 急遽VirtualBoxが必要になったので、ちょこっとぶりに起動です。 かなりのアップデートが溜まっていたようで、350MBくらいが一気に降ってきました。…

夏コミ2016開戦のお知らせ

本日、夏コミの当落発表がなされました。 よく行くサークルさんの告知が流れ次第、片っ端からメモっています。 カタログが発売されたら、これをもとにマップを作ります。 そんな中、先ほどしれっと発表されてた羽海野チカの世界展。 http://3lion.younganima…

秋葉原参り

夜に少し時間ができたので、秋葉原を参拝しました。 前回はあまり見ることのできなかったアトレのドラクエコラボ。 今回は店内に入って出演者のサイン展示と ホミロンの館内放送もバッチリ捕獲です。 スライム巾着の誘惑に負けて、思わずお買い上げです。 店…

PARK

9月に開催される水樹奈々さんのライブのタイトルが公開されました。 http://www.mizukinana.jp/news/#news700 普通に考えたら公園という意味なんでしょうけど、会場が甲子園球場なだけに、 お隣の阪神パーク※が真っ先に思い浮かんでしまった自分は それなり…

灰と幻想のユーフォニアム

劇場版 響け!ユーフォニアムの舞台挨拶に行って来ました。 監督と北宇治カルテットが勢揃い。 麗奈役の安済さんが出られるということで、京都までプチ遠出です。 グリムガルのメリィさんを見て以来、貫かれてたりします。 本編後にメンバー登場による舞台挨…

困ったときはリフレッシュ

今使っているWindows PCは約3年もの。 ブラウザはFirefoxを主に、必要に応じてChromeを使うという感じです。 GWにWindows10にバージョンアップしたのですが、それ以前から 何となくFirefoxの動きがぎこちなく感じていました (有効にしているアドオンは必要…

7ぴあ探し

セブンイレブンが出している無料冊子。 本日発行分で今年のアニサマが取り上げられています。 それだけならどっちゃでもいいかというところだったのですが、 出ているメンバーがストライクゾーン直撃。急遽捜索開始です。 都内なので、さすがに見つからない…