やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

関西Firefox OS勉強会 3rd GIG

IT

関西Firefox OS勉強会 3rd GIGに行って来ました。 3回目の今回はグランフロント大阪が会場。 ちょっと前にHTML5の勉強会で行ったことがあったので すんなり行けましたが、このビルは相変わらずの立体迷路…。 けいおん(Keon)端末や海外の商用端末が出てきただ…

環境ビデオを作りました

TV

今朝のめざましテレビでアニメロサマーライブが取り上げられていました。 週の初めにアナウンスはされていたのですが、詳細は不明でした。 昨日、いろんなサイトでアーティストさんが発表されたのですが、全員ストライクゾーン。 この時点で録画を決意しまし…

Firefox OS用アプリをAndroid版Firefoxで試してみる

IT

Android版FirefoxブラウザにFirefox OS用アプリを動かす仕組みがあるということで、 少し探ってみました。 やってることはFirefox OSのパッケージ型アプリを作って、 それをAndroid版Firefoxブラウザにインストール。 手順としては (1)Firefox OSのパッケ…

投資

IT

本日発売の新型Nexus7、いろいろ悶々としていましたが購入しました。 発売日発表が8月26日。昨日の時点で予約しに行ったのですが、 全額入金でなければ予約不可、一方で財布の中は3千円。 時間も遅かったので断念せざるをえませんでした。 ていうか、全額入…

少し腰が引ける

IT

今朝から新型Nexus7発売のアナウンスがされています。 狙うなら16GBのWiFiモデルで、価格にして2万円ちょいを予想していたのですが、 フタを開けてみると\27,800。 為替レートの影響があるのかないのかわかりませんが、思った以上に高いなという印象です。 …

悔しさ大爆発

この3日間、埼玉ではアニメロサマーライブが行われていました。 http://anisama.tv/ 夏コミ、LIVE CIRCUSと続いており、体力的にも資金的にも さすがに無理と判断、最初から参加は断念していました。 3日間終了したということで、悔しくなるのをわかったうえ…

ハートキャッチ台湾

今日からBSでハートキャッチプリキュアが始まりました。 http://www.bs11.jp/anime/2318/ 本放送時は単純に水樹奈々さん目当てでしたが、 内容的にもシリーズトップクラスのデキだったと思います。 改めて第1話を見ると、いろんなことが思い出されました。 …

在庫処分?

IT

ちょっと前にKindle Fireが期間限定で値下げキャンペーンをやっていましたが、 それが再び始まったようです。今回も約1週間ですか。 こういうのを見ると、そろそろ新型来るんだろうなあと思ってしまいます。 そういえば、新型Nexus7ってどうなったんでしょ?…

プチアップデート

IT

端末からファイルを引っこ抜くため、ちょこっとぶりに電源を入れたGalaxy SIIさん。 起動するといきなりアップデートがかかりました。 となると、どこが変わるのかを調べます。ベースバンドやカーネルのバージョンを メモってからアップデート開始です。 も…

忘れ物回収

夏コミの企業ブースで「飯田橋のふたばちゃん」のパロディ同人誌が売られていました。 http://webaction.jp/info/c84 スキがあれば行ってみようと思ったのですが、企業ブースは手も足も出ず。 夏コミ後にとらのあなで売られるということで、地元の店舗に何回…

電化製品は殿様商売か!?

17日、18日の水樹奈々愛知ライブから帰宅してから気づいたのですが、今使っているスマートフォンの USBコネクタカバーがちゃんと閉まらなくなっていました。 よくよく見てみると、カバーのゴム部分が剥がれてきているという状況。 楽勝で2年以上使っているだ…

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 AICHI 2日目

夢の時間から一夜明け、朝から名古屋駅で買い物です。 お盆休み最終日でもあるため、UターンラッシュとLIVE CIRCUS対策の人で かなりの人出です。とはいっても、こちとら1週間前にこの数十ないし 数百倍の人の海をかき分けてる身。意外とどってことなかった…

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 AICHI 1日目

このためにお金貯めたり身体作ったりがんばって来ました。 LIVE CIRCUSファイナル公演初日です。 本来なら2日行きたかったところですが、チケットのめぐり合わせ上、 自分としては本日がファイナルです。 愛知も夏コミ同様、猛烈な日差しと照り返し。 暑いの…

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 AICHI 0日目

ライブ前日。何となくグッズのページを再確認します。 http://www.mizukinana.jp/special/2013_livecircus_goods/index.html 既に大阪公演で購入を済ませ、しかもレアNANACAがゲットできたので 用事はないはずなのですが。 買い物がないとはいえ、売場は覗く…

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 AICHI -1日目

気づいたら明後日はLIVE CIRCUS AICHIです。 テンションを夏コミから切り替えて荷物もほぼまとまったのですが、 基本的なことを失念していました。行きの新幹線です。 とりあえず、空席状況を確認します。まるで空いてねえ…。 よくよく考えると、8月17日はお…

2013夏コミ4日目

夏コミが終わって翌日。体重を量ってみたら案の定減っていました。 3日間トータルで5万歩は楽勝で越えてましたから。 本来なら気が緩んでリバウンドするところですが、まだ終わるわけにはいきません。 今週末はいよいよLIVE CIRCUSファイナル、今日から身体…

2013夏コミ3日目

本日は会場に行く前にいつも行く喫茶店でモーニング。 じっくり涼んでから行こうとしたのですが、入ってみると エアコンが老朽化で不具合を起こしているそうで、 冷房機器が扇風機というワナ。 気づいたのは注文してからだったので、もはや後の祭り… 夏コミ…

2013夏コミ2日目

有名作家さんが多く参加する2日目。昨日の様子からして予想はできていましたが、とんでもなかった…。 人数は本日も20万オーバー。本日は加えてガタイいいのが大挙するため、歩きにくいどころか動けません。 11時頃の東ホールは、大手さんだけでなく島のサー…

2013夏コミ1日目

本日から夏のコミックマーケット。朝から上京して参加です。 ちょっと困ったのが新幹線。今年は初日が土曜日のため、休日ダイヤ。 いつも乗っている列車が走っておらず、やむなく10分遅いのに乗ることに。 必然的に到着もやや押しです。ジャンル的に買い物が…

どこから来た?

IT

本日、日本中を駆け抜けた緊急地震速報。 動いたのはいいとして、よくわからなかった現象がありました。 職場に実験用のGalaxy SIIIの白ロムがあるのですが、 どうもこの子にも速報メールが来てたそうな。 白ロムなので来ないと思っていたのですが、どうやっ…

けいおんのイメージの場所

IT

KEON端末のStableイメージ、よく忘れるので自分用メモ。 http://downloads.geeksphone.com/ Firefox OS 1.1版のイメージもあるようで、上記サイトと http://blog.gsmarena.com/firefox-os-1-1-is-now-available-for-geekphone-keon-and-peak/ http://forum.g…

CSの壁

TV

昨日は月に一度のBS・CSの無料放送日。 スカパーとかアニマックスとかが1日だけ無料で見ることができます。 そんなとき、ふと番組表録画を見てみると、スペースシャワーTVプラスのエントリが。 そして、深夜には水樹奈々PV特番。これって録画できるんじゃね…

災害対策

おうちの本棚には地震対策のつっかえ棒をしているのですが、 ふと触るとかなり緩んでいました。 ほぼ週に1回、掃除をした際に必ず確認しているのですが、 諸々あって数週間サボりがちになっていました。 たった数週間でも結構緩むものですね。 戒めのために…

申し込んだ

Vitalizationに付いていた台湾公演のライブビューイングに申し込んでみました。 開演時間が18時となっていたので、終わるのは21時30分〜22時と予想。 それを踏まえて、おうちから行って帰って来れる場所を選びます。 距離や交通の便など、いろいろ検討した結…

オープンソースカンファレンスに行って来た

京都で開かれたオープンソースカンファレンス http://www.ospn.jp/osc2013-kyoto/ に行って来ました。 金曜・土曜の2日間で、例年土曜日に行っていますが、 今年はプチお手伝いをしていたこともあり、金曜日の参加です。 いつもなら3つくらい行っていたセッ…