やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

みくったーにぶどうを食べさせてみた

IT

ちょっと前におもちゃVine Linux 6.1マシンに生まれ変わった古PC。 少し時間ができたので、Rubyと前々から気になっていたmikutterを入れてみました。 Vine LinuxのサイトにもRubyはありますが、古そうだったのでバージョン2.0.0をソースからコンパイルです。…

べんりなセブンスポットに行ってきた

行こう行こうとして延び延びになっていたセブンスポットのドラクエ7石版配信。 明日で終わるということで、急遽行って来ました。 現地でまごつかないよう、入念に手順を確認して突入です。 店内に入って別の買い物をしつつ「べんりなセブンスポット」の 石版…

オークション

中古でかまわないので、とある機器が欲しいなと思ってオークションをチェックしています (お店も回ってはみたのですが、なかなかいい値段が見つからず)。 オークション自体そんなにやったことがないので、慎重に入札のタイミングを計っています。 締切が2…

2013年4月期新アニメ

TV

ちょろちょろと情報が入ってきていますね。 第一話視聴確定なのは、こんな感じ。 とある科学の超電磁砲S、這いよれ!ニャル子さんW、俺の妹がこんなに可愛いわけがない。 革命機ヴァルヴレイヴ、翠星のガルガンティア、ハヤテのごとく! Cuties 既に1週間に…

Windows Phone 7.8の更新メモ

IT

先日アップデートしたIS12T。手順がかなりややこしいのですが、 今後もOSのアップデートがあるごとに同じ操作をすることになるので、 殴り書きメモ。 (1)IS12TのWiFi設定をしておく。 (2)IS12TをPCにつなぐ。PCにZuneソフトウェアがインストールされて…

サーカス争奪戦開幕

本日からNANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013のS.C.NANA NETさんでの抽選申し込みが始まりました。 申し込み期間中は変更も効くので変える可能性もありますが、地元・地方合わせて、 一旦、4公演申し込んでみました。 2勝できれば万々歳とは思っていますが、今回は…

好きなもので忘れる

気候の変化が激しいのか、朝からちょこっと頭痛持ちです。 早く寝たいのですが、そんなときに限って、ちょっと欲しい古本ができたので、 各ネットショップを品定めしていました。 探すこと約1.5時間、お店を決めて注文処理。 気づいたら、頭痛の存在を忘れて…

クリア後の後悔

一旦クリアしたということで、ドラクエ7の攻略サイトを覗いてみました。 昼間にクリア後のお楽しみその1をクリアしたのですが、その2に行くための条件が あまりにも無理ゲーっぽかったので、すがりました。 条件を満たす近道はわかりましたが、気になったの…

エアリリカル☆パーティー

23日到着予定だったリリカルなのはA's劇場版のDVD。 見るのが後になりそうだったので、発売日である22日に来なくてもいいと思っていたのですが、 運送会社さんががんばってくれたようで、22日に到着していました。 どこで買おうか最後まで悩んだのですが、第…

通過点

合間を見て少しずつ進めていたドラクエ7をクリアしました。 クリア時間は97時間31分。PS版のときが110時間くらいだったので、 思ったより早く終わった感じです。 ラストダンジョンはお宝探しをしたら、一旦退却するつもりで進めていたのですが、 とある場所…

サーカスへの道、はじまた

おうちに帰ったら、S.C.NANA NETさんからLIVE CIRCUSの申込要綱が届いていました。 申し込み自体は先ですが、こういうのを見るといよいよ来たなという感じです。 可能な限り、今回も複数会場・複数公演を狙っていくつもりです。 これまでの経験からして、全…

タイルの謎

IT

昨日書いたPeopleタイルの表示について、もう少しいじってみました。 タイルの大きさが「大」「中」「小」の3段階に変更可能のようなのですが、 「大」のときのみ、アイコンが変わるようです。 不具合だと思ったのですが、これはそういうものなのでしょうか…

最新版?

IT

これの続きです。昨夜、いよいよWindows Phone 7.8へのアップグレードを行いました。 追加で2個ほどパッチが自動で当たりましたが、アップグレード自体はできたようです。 手順の詳細は後日書くとして、事後調査を少ししてみたら、つい3日前にこんなことにな…

ウイルス対策ソフトを入れ替えた

IT

東京に行っている間に、PCに入っていたウイルス対策ソフトの無料利用期間が切れてしまい、 自宅PCの利用を控えていました。 やっとこさ、ウイルス対策ソフトを購入できたので昼間に入れ替え。 古いのをアンインストールして、新たにインストールするだけです…

シェイクを処置ってみた

合間があればやっているドラクエ7。 東京滞在中に入ったマクドナルドで、クリアアイテム:まきばの杖の石版「シェイク」をゲットしていました。 昨日帰るときに新幹線の中でチャレンジしてみました。今回も全滅は覚悟のうえです。 メンバはこんな感じ。 ・主…

公私混同は忘れない

少し抜け出すことができたので、Android Bazaar and Conference 2013 http://www.android-group.jp/conference/abc2013s/ を見てきました。 西東京地方は初めて。都心から行くので、事前に電車の乗り方を調べたのですが、 それでも新宿駅であたふた。余裕を…

10日ぶり

こっそりというほどではありませんが、 今月2回目の東京に来ています。 花粉がキツいといわれていますが、かなりのものです。 空気が粉っぽい感じ。 1泊だけですが、ちょっとしたガマン大会・・・

いいかげん決断

いつの間にか、劇場版リリカルなのはA'sのBD/DVDの発売10日前だったりします。 ただでさえわかりにくいエディション構成に加えて、店舗特典がつくとかつかないとか。 おかげで予約に二の足を踏んでいたのですが、さすがに時期が迫ってきました。 結局、エデ…

Windows Phone 7.8への道

IT

延び延びになっていましたが、昨夜から手元にあるIS12TのOSアップグレードを始めています。 PCにインストールしたZuneソフトウェアから操作します。 事前にもとのWindows Phone 7.5用のパッチレベルを最新にしなければならないのですが、 そもそもパッチ適用…

寝れない曲

髪が伸びてきたので、少し切って来ました。 前に行ったのが11月末だったようで、3か月以上経っていました。 もう少し早く行っておきたかったのですが、2月末からの週末イベント3連コンボや その他諸々で延び延びになっていました。 いつもは掃除をして少し疲…

オタリーマンのサイン会に行ってきた

ぼく、オタリーマン。の著者であるよしたにさんのサイン会に行って来ました。 http://www.kinokuniya.co.jp/store/Umeda-Main-Store/20130223100000.html 集合時間の13時50分ちょうどくらいに到着して並びます。 サイン会は他の作家さんでいくつか参加したこ…

天空のまものたちをやっつけてきた

探検&熟練度稼ぎがてら、天空のまものたちダンジョンに行ってみました。 メンバはこんな感じ。 ・主人公:バトルマスター(レベル30) ・ガボ:ゴッドハンド(レベル28) ・マリベル:スーパースター(レベル31) ・メルビン:僧侶(レベル25) クリア推奨…

憧れていたアレ

IT

LibreOffice 4.0.1で、Android端末からImpressのスライドを操作できる機能が備わったそうな。 勉強会や外部のセミナーに行くと、赤外線リモコンを使ってスライドをめくっていくというのを見かけます。 カッコいいなと思っていたのですが、これが手軽にできる…

天空のまものたちを捕まえてきた

今回の上京は、昨日の座長公演のほかに、もう一つ目的がありました。 ドラクエVIIのすれちがい通信で店舗限定で配信されているという「めがみのたて」の石版をもらうことでした。 http://www.dragonquest.jp/dq7/news/?newsNum=56 大阪でも配信はされていた…

水樹奈々大いに唄う・参

本日は二大格闘技の聖地でイベント。 一つは日本武道館のひだまりスケッチイベント、 もう一つは相撲の聖地・両国国技館での水樹奈々座長公演です。 後者参加の私は、朝から東京まで新幹線に運んでもらいます。 実はこういう座長公演なイベントは初めて。勝…

12年ぶりの再戦

ネタバレしないように書くのが難しいのですが、 3DS版ドラクエ7をやり始めたら書こうと決めていました、グラコス戦です。 PS版をやっていた当時、コイツのいるダンジョンに入ったのは、 ちょうど羊飼いに転職したばかりのとき。他の仲間は僧侶とおどりこ。 …

仮復旧

IT

プロバイダから新しいモデムが到着し、セッティングしてみました。 電話で受けたコメントの通り、まずはモデムのほか、ケーブル類も同梱のもので接続。 問題ないようです。ただ、これだと配線の都合上、ややよろしくない状態。 既存の配線にもつないでみます…