やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン探し

少し前に行った飛び出し看板がハロウィン仕様になっており、 それが今日までということで急遽見に行って来ました。 当時は見られなかった(後で作られた!?)キャラもいるということで、 今回は予習して臨みました。 浅倉さんと喜緑さんはヒントしかなかっ…

品揃え多すぎ

ちょっとお使いを受けたので、某巨大量販店へ行っていました。 せっかくなので、携帯電話コーナーを覗いてみます。 キャリアもの、格安スマホ、格安SIM、その他グッズなどなど。 おかげさまで、目的だった格安SIMの相場が何となくわかりました。 もう少しゆ…

謎の86円

IT

クレジットカードの明細が郵送されてきました。 この1ヶ月ほど、やたらと通販やチケット予約で利用していたので、 ちょっとばかし多めの出費。 そんな中、AWSから86円引かれていました。 前回の明細にて、無料期間中だったEC2インスタンスの消し忘れ課金がリ…

鮭皮最強説

打ち合わせ中、ふとこの秋までやってたアニメ版ワカコ酒の話になりました。 第1話でやってた鮭の塩焼き。 鮭皮の食べ方について、あれは身と一緒にかじるものだとか、 そもそも食べるもんじゃないとか、ちょっとした 「目玉焼きに何かける?」 みたいなこと…

携帯メール移行準備

以前から考えてる携帯電話買い替え。 メールアドレスの変更を考えていたのですが、フリーメールに移行できないかと 試しにアカウントを作成してみました。 このテの作業を最後にやったのははるか昔。 当時はアカウント名に困ることはなかったのですが、 今日…

Kalafina Live Tour 2015-2016 "far on the water"

Kalafinaのライブツアー大阪公演に行って来ました。 これまで、無料イベントやめざましライブなら行ったことがありますが、 本当の意味での単独ライブは初参加です。 会場はグランキューブ大阪。2DAYS公演の2日目です。 割り当てられた座席は、2F前方それも…

同時進行はさすがにムリ

いつの間にか、FFの新作が出てました。 http://www.jp.square-enix.com/FFBE/ 天野絵で王道系、加えて音楽が上松さん。 手を出したいところですが、スキがあればちょこちょこ進めている Record Keeperがサービスのオンパレードでなかなかやめられない。 星ド…

弱点は限定

とあるチケットを発券しに、近所のコンビニに行ったのですが、 通りかかったアイスコーナーに置いてあったラムレーズン。 http://www.haagen-dazs.co.jp/products/minicup/rumraisin.html 買うつもりはなかったのですが、目に入ってしまった以上、頭から離れ…

レトロフリーク

ファミコンやスーパーファミコンの互換機はよく見かけますが、 PCエンジン、それもスーパーグラフィックスに対応とは。 コアグラフィックスは大切にしまっているので今でも動くとは思いますが、 スーパーグラフィックスは当時は資金的に手が出ず、大人になっ…

ポテリッチ戦争2015開幕のお知らせ

水樹奈々さんがまたもポテリッチとコラボったようで。 http://www.calbee.co.jp/mizuki-cp/ フレーバー試食ツアーは気にはなりますが、時期が1月後半というだけで具体的な日程が不明。 座長公演が1月24日なので、その前日だと本気で狙いに行こうかと思うので…

三只眼捕獲

林原めぐみさんの新曲を予約していて、本日回収してきました。 CD売場の棚も確認したのですが、うまい具合に第三の眼だけが 飛び出ている状態になっており、ホラー感満載w 3部作の第2弾である本作品。 CDの中に第3弾と全作連動購入特典の正体が封入されてい…

セカンド・インパクトを体験してきた

KAIYODO EVANGELLION FIGURE WORLD 2015という展示イベントを見てきました。 http://kaiyodo-in-yumebutai.jp/ 明石それも船乗り場の近くで所用があったので、その勢いで行こうと思った次第です。 10時30分頃に所用が終わり、さあ行こうかとダイヤを検索して…

マシュマロ食べたい

IT

Android 6.0 Marshmallowの配信が始まっています。 先日、うちのNexus7にもアナウンスが来たので インストールしてみました。 ・・・おや、バージョン5.1.1のまま。 カーネルもビルド番号も特に変わりありません。 同じ機種を持っている同僚には既に6.0が降…

でっかいみらくる

ARIA The AVVENIRE4回目に行って来ました。 狙いはもちろん、最後(!?)のフラグである水の3大妖精色紙です。 ここまで来たら意地です。コンプリートするのです。 同じ映画を4回も見るなんて、生まれて初めて。 セリフも多少は覚えるようになりました。 そ…

ターゲット確認

水樹奈々さんの新アルバムのジャケットが公開されました。 http://www.mizukinana.jp/news/#news554 事前に甲子園球場から神戸辺りが舞台ということは告知されていました。 この地域で撮影に使えそうなところとなると、山側か海側もしくはその両方。 早速画…

ご注文は星ドラですか??

星のドラクエは、発表記事が出たときから気にはなっていましたが、 やり始めたら止まらなくなる可能性大。しかも、アイテム課金。 自分が保有しているNexus7が動作対象機種のようなので、 とりあえずDLはしてみますが、世間の様子を見ながらプレイすることに…

水の三大妖精入手先調査

ARIA The AVVENIRE4週目の上映スケジュールが公開されていました。 今回の特典は水の三大妖精。 ちょっとは争奪戦になるかもしれないので、一応準備をするのです。 AM中に見に行きたかったのですが、さすがに4周目ともなると、どの劇場も午後から。 レイトオ…

歌姫&歌姫ズ

TV

今夜は10月7日に触れた歌謡コンサート。 水樹奈々さんとKalafinaのコラボです。 両方の曲を聞いている身としては、おいしすぎます。 まさかこんな日が来ようとは。 http://www4.nhk.or.jp/utacon/x/2015-10-13/21/13186/1850069/ 録画はしていましたが、意地…

iTunes Storeにつながらない

PC内の曲のバックアップを取ったついでに、ちょっと欲しいなと思った曲を ダウンロードしようとアクセスしてみました。 「接続を完了できませんでした」 これを書いている現在、何度やっても変わりません。 パスワードが間違っているのかなとワザとパスワー…

2015年秋案件リスト

秋から始まった新番組の大量の第1話たち。 見ようかなと思っていたものについては、概ねチェックできました。 既にキャパはいっぱいいっぱい。 いつも通り、ここからさらに増減というか削減はかかりますが、 見逃し防止のために一旦リスト化(順不同)してみ…

またまたネオ・ヴェネツィアに行ってみた

10月4日に立ったARIAの3本目フラグを回収してきました。 これまではなんばで見ていたのですが、今回は神戸を選択。 実況を見る限り、なんばのグッズ売場は午後の時点で廃墟でしたが、 こちらは若干残っているという感じ。 ショーケースコーナーがあること自…

Lumia 530はアップデートできるの?

IT

Windows Phone 10のアナウンスがちょこちょこ出始めています。 Lumiaブランドのいくつかの機種はアップデート対象として出ていたのですが、 いずれも内蔵ストレージ8GB以上のものばかり。 私が買ったLumia 530は当初は対象といわれていたのですが、ストレー…

嫁いでもオタクです。

カザマアヤミさんの新作が発売されました。 もちろん、店舗特典がつくだろうと検索してみます。 出来ることなら描き下ろしマンガがあればなと 引っ掛かった公式Blogを覗いてみます。 とらとメロンで小冊子が付くそうで、これは嬉しいのですが、 まさか、それ…

ななふぃなめぐりんご

再起動だけあって、今年の林原めぐみさんはよく動きます。 タイムカプセル、3☓3EYES曲に続いて、今度はこのコラボ。 http://www.starchild.co.jp/artist/hayashi/news/2015/1007.html 椎名さんのTokyo Boogie Nightゲストフラグが立ったか!? http://www4.n…

4本目フラグ

昨日、ARIAの3本目フラグが立ったばかりなのに、一夜明けたらこの告知。 まさかの4本目フラグが飛んで来ました。 ココまで来たら行ってしまいたいところですが、 あいにく4週目開始の週末は、先約が入っていて行けるかどうか微妙な状態。 翌月曜に無理やり行…

Re:ネオ・ヴェネツィアに行ってみた

LiSAさんのEmpty MERMAiDのリリースイベントに行って来ました。 これまでなら、いい場所を取るために早目に行って粘るのですが、 何度も行っているキューズモール。 あまりがんばらなくてもいいかなと、リハーサル直前にだらだら到着です。 いつも通り、何曲…

あくまで予防策

昨日書いた気管支炎ですが、診察時に予防策を聞いていました。 基本的には手洗い・うがいをきっちりやること、 あとは首の後ろを冷やさないようにすることだそうです。 普段から手洗いはハンドソープ、うがいはうがい薬のセットがデフォルト。 電車に乗ると…

うまるちゃんごっこをしてみた

9月28日に少し喉が痛いので医者で薬を処方してもらったのですが、 翌日になって咳・鼻詰まり・痰・発熱、そして関節痛。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150926-00000033-asahi-soci なニュースも出ており、まさかのインフルエンザ!? と思って、再び…