やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DQウォーク Vコラボイベント

ドラクエウォークが公開されて2年が経ちますが、今もちまちまと進めています。マイおさんぽ勇者の現在はこんな感じ。 ストーリーは少し前からドラクエVコラボイベントが始まっており、いよいよ究極の選択直前まで来ました。原作と違って、このゲームは逐一オ…

ほとんど矩形波倶楽部

先週とあるCDが発売されました。かつてのコナミ矩形波倶楽部のメンバーによる作品です。2年前にHOPEという作品をゲットしましたが、かなりいいサウンドで今でも作業BGMで重宝しています。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/10/31/232541 どこか…

MINI Hardening Project #4.1@オンライン

IT

バージョン3.5https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/12/14/233000から2年弱ぶり。MINI Hardening 4.1https://minihardening.connpass.com/event/223378/に参加してみました。7月のバージョン4.0に申し込んでいたのですが、このときは抽選漏れ。2度…

見納め赤い塔

ポートタワーが今週末で営業終了。来週から2~3年かけてリニューアル工事期間に入ります。別件で近所を通り掛かったところ、AMの早い時間で空いていたので記念にさっと登ってみました。 前に訪ねたときから飲食店が少し変わっていたり、フロアの一部がきれい…

AWSの基礎を学ぼう 特別編 最新サービスをみんなで触ってみる CodeGuru

IT

Amazon CodeGuruのハンズオンイベントに参加してみました。 https://awsbasics.connpass.com/event/221694/ いわゆるソースコード解析で、過去にSonarQubeやCloudFormation Guardを触る機会 https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/05/05/185128 http…

球界道中記の音源を探してみた

かつてメガドライブで球界道中記という、妖怪道中記をモチーフにした野球ゲームがありました。本編プレイ時にいい感じに耳になじむBGMだったのが強烈に記憶に残っています。 このご時世なので、作業用BGMに使えないかとサントラを適当に探ってみたら、あっさ…

かじるバターアイス

今日からかじるバターアイス再販という電波が流れてきました。https://www.akagi.com/news/2021/210908.html前の販売期間では、コンビニを訪れるごとに探していたのですが最後まで見つけることができませんでした。 数日前に告知は出てて、気づいたのが今日…

オホーツクに消ゆ サウンドアドベンチャー

8月17日に気になっているサントラのことを書いていました。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/17/232626堀井雄二さんシナリオの北海道と東京を舞台にしたアドベンチャーゲーム:オホーツクに消ゆです。どこかのダンジョンのシーンが強烈なト…

熟成燻煙剤

おうちを整理していたら、何年物かわからない燻煙剤(いわゆるダニアースとかバルサン的なやつ)が発掘されました。 さすがにこれを炊くのは抵抗があるだけでなく、害虫防止の類は最近はスプレー形式のもので間に合っています。 早速処分しようとしたのです…

ワクチンインジェクション後夜祭

9月1日にワクチン接種をしました。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/09/01/210223噂の副反応がどうなるか、いろんなパターンがあるようで、自分には何が起こるかなと内心ビクビクしていました。周囲で一番多かったのは接種後24時間超えたら熱が…

AWSの基礎を学ぼう 特別編 最新サービスをみんなで触ってみる GWLB

IT

表記イベントに参加してみました。 AWS Gateway Load balancerというサービスを動かしてみようというものです。 GWLBを平たく書くと、AWS上にどこかのバーチャルアプライアンスを導入するときに使える ロードバランサーのサービス。やり方次第では、リバース…

徳丸皆伝パーカーお迎え

以前、徳丸試験合格体験記キャンペーンhttps://www.phpexam.jp/summary/goodphper/に応募した話https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/21/183533を書きましたが、そのノベルティである徳丸皆伝パーカーが到着しました。 本日午前中に荷物を受け取…

ワクチンインジェクション

2回目のコロナワクチンを突っ込んできました。昨日書いたルーティンをこなして、接種そのものは滞りなく終わりました。対象者が広げられたからでしょうか。会場は接種をする人、受ける人、待機用の座席の設備等いずれもやや増加してる感がありました。 自分…