やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年完

昨年https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/12/31/183640と同様、ざっくりと過去ログを眺めながら振り返ってみました。 4月に環境が変わったこともあり、その準備でスタート。実際に変わった後も含め、今のところ、すべていい方向に動いてはいます。…

クリスマスイブの恒例行事

世間には、この時期になるとSchool Daysの一挙放送をはじめ、恒例行事となっているものがいくつかありますが、自分はこれ。FJYのDestinationに収録されている「聖夜」。 世に数多く存在するクリスマスソングの中でも秀逸の一曲。例年クリスマス近辺に聴けた…

スレイヤーズ30周年記念イベント ~今こそ!集まってくんないと暴れちゃうぞ!~

リアルから2日遅れですが、こちらのイベントをアーカイブ視聴しました。キャストメンバーによるトーク&朗読劇→ライブという構成。司会にジャスト世代のよっぴーこと吉田アナを採用したのはGJ。あのキャストメンバーを作品の話題で捌けるのはこの人だけでし…

LiSA ONLiNE LEO-NiNE

ちょいと遅刻ですが、LiSAさんのオンラインライブを視聴しました。https://k.lxixsxa.com/s/live067/page/ONLiNE_LEO-NiNE_TOP都合でリアタイができず、今日まで関連情報をシャットアウトしていました。 本来なら昨日か一昨日には見ることができたのですが、…

全集中の缶珈琲

鬼滅の刃の缶コーヒー。https://blend.dydo.co.jp/kimetsu/存在は知っていましたが、売ってる売ってないとかもあり、まじめにマークしていなかったのですが、ふとおうちの近所の自販機を通り掛かったら、素で売っていました。フレーバー毎にデザインがたくさ…

とある診断員とSecurity-JAWS#02

表記イベントに参加してきました。https://tigersecjaws.connpass.com/event/196448/AM:座学、PM:ハンズオン&答え合わせというトータル約9時間のハンズオンイベントです。 本来は東京のイベントのようですが、このご時世なのでオンライン開催。告知後すぐ…

ONLiNE LEO-NiNE ~Episode.0~

先日https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/10/13/204707購入したLiSAさんのアルバム「LEO-NiNE」の購入者特典配信ライブが行われました。 参加ハードルの低さからして、https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/12/06/181510以上に回線を気に…

第24回総サイLT大会に行ってみた

IT

総関西サイバーセキュリティLT大会#24にオンライン参加してきました。https://sec-kansai.connpass.com/event/193732/ 今回の話題はこんな感じ。 1.自社製品のセキュリティ診断世界中に拠点があり、そこからやってくる出荷前製品に診断かけたり、製品開発…

S.C.NANA NET ファンクラブイベントVIII

https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/12/04/214630で書いたチケットに引き続き、本日はファンクラブイベント本番。イベント開催はhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/20171118/1511179363https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20171119/…

S.C.NANA NETファンクラブイベントVIII チケット

明後日に開催される水樹奈々さんのファンクラブイベント。チケットは余裕の特典付き版を確保済みです。 オンラインイベントなので、物理チケットはありませんが、特典のチケットホルダーが到着しました。普段使いにも使えるデザインなのですが、保存しておき…

リリカル大運動会

26日から開催されている、リリカルなのはのストアイベントを覗いてみました。https://www.nanoha-lyricalstore2020.com/平日の午前中なので観客はまるでなし。展示もムービーも見たい放題でした。画像では見づらいですが、法被にはキャストの直筆サインが入…

ダイコラボ

合間を見ては続けているDQウォーク。本日からダイの大冒険イベントがスタート。https://www.dragonquest.jp/walk/collaboration/dq-dai/スケジュールを見ると、アニメ放送に合わせてストーリーが増えていくようです。 レアアイテムで登場するだろう、むしろ…

S.C.NANA NETエコバッグ

S.C.NANA NETさんのイベントが12月に開催されるのですが、それに先立ってグッズ販売がなされています。ファンクラブイベントが開催される毎に多くの商品が発売されて目移りしてしまうのですが、今回はエコバッグをチョイスしました。エコバッグは、ものによ…

数学ガールの秘密ノート 確率の冒険

任天堂の日でもある本日11月21日は、結城浩さんの新作発売日。題材は確率です。https://note14.hyuki.net/帯の「確率では<<全体は何か>>を考えよう」という文言が、すごい納得感です。登場人物たちは、今回はどう振る舞っていくのでしょうかね。 確率は中学…

魔女見習いを探して

劇場作品:魔女見習いを探してhttps://www.lookingfor-magical-doremi.com/を見てきました。おジャ魔女どれみシリーズの新作ですが、主役はどれみではなく、それを見ていた3人。テンポよくストーリーが展開され、非常に見やすく丁寧に作られていました。本編…

から揚げ狙い撃ち

ちょっと前に通り掛かったときに気になっていた、から揚げ定食の専門店。調べてみたところ、神戸近辺で数店舗展開しているお店だそうで、時間ができた本日、ひとっ走り突撃してきました。味付けと量のバリエーションはあるものの、メニューは本当にから揚げ…

NANA ACOUSTIC ONLINE

水樹奈々さんのアコースティックライブ配信が行われ、先ほど終了しました。10月に購入したFIRE SCREAMを使ってチケットを確保。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/10/06/211706本日、ライブ本番を迎えたというものです。こういうのを見ると、生…

2020年10月期案件リスト

TV

秋の新番組が始まって一か月。概ね見逃したら後悔するものが定まったので、録画漏れ防止にメモしておきます。捌ける数的にはこれが限界・・・。 ゴールデンカムイ、おそ松さん、トニカクカワイイひぐらしのなく頃に 業、鬼滅の刃(地元ローカル)魔女の旅々…

MOHU MOHU OR TREAT! 2020

青い店のごちうさハロウィンステッカーお配り会。ご時世的にさすがに今年は厳しいかなと半ばあきらめていたのですが、普通に開催されています。https://twitter.com/usagi_anime/status/1320915622696525825https://gochiusa.com/bloom/news/n00920000.htmlh…

ピザサブ参りをやってみた2

https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/10/08/212852に引き続き、再びピザサブにチャレンジしてきました。https://www.subway.co.jp/campaign/pizzasub/今回のチョイスはてりマヨ・チキン。ピザ屋さんでよくある照り焼きチキンタイプのサンドです。3…

WEST-SEC CTF#2に参加してみた

IT

表記イベントに参加してみました。https://west-sec.connpass.com/event/187261/競技というよりはみんなで学習するというコンセプトで、生まれて初めてのCTFな自分としてはちょうどいいかなと思い、チャレンジしてみた次第です。 昨夜のうちにPCやWebカメラ…

PCエンジンLCDモニターを開封してみた

先日購入したLCDモニターに開封の儀を執り行いました。 https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/10/22/202404ケースを開けるとこういう配置です。右の箱はPCエンジン本体。 ゲーム機本体背面の端子に差し込んで使うのですが、これがとにかくハマらな…

流行りもの3階建て

事務手続きで出かけていたのですが、途中通り掛かったお店でSAOのストアイベントをやっていました。https://www.the-chara.com/html/page427.htmlhttps://www.0101.co.jp/083/store-info/fair.html?article_id=32896ちょっとしたスペースなので、滞在時間ほ…

PCエンジン用ポータブルモニターLCD

7月頃にPCエンジン用のポータブルモニターが公開され、速攻で予約していました。https://www.columbuscircle.co.jp/products/?id=1576459457-386973&p=2&ca=22元々の発売日から1ヶ月ほど伸びましたが、本日無事にお迎えすることができました。 PCエンジンに…

炭治郎見てきた

公開初日から過去に類を見ない上映回数の多さと観客動員で話題の劇場版鬼滅の刃。少し遅刻で本日見てきました。週が明けてある程度ほとぼりが冷めているかと思ったらドッコイ。朝から晩まで概ね埋まっているという状況。これ、先週末に行ってたらえげつない…

短期決戦だった

先日購入したLEO-NiNEhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/10/13/204707に封入されている応募はがき。抽選でLiSAさんのサイン入りポスターが当たるというものです。来週くらいに出せばいいかと置いていたのですが、ふと締め切りを見てみると、「10…

LEO-NiNE

LiSAさんの新アルバムの店着日。先週のFIRE SCREAMhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/10/06/211706と同様、ちゃっちゃと捕獲してきました。最近のCDはいろんなバージョンがあるので、どれを買うか悩ましいのですが、収録曲さえ違ってないので付…

ピザサブ参りをやってみた

1週間前に通り掛かったときに見かけて気になっていたピザサブ。https://www.subway.co.jp/campaign/pizzasub/おうちの近所に店舗がなく、やきもきしていたのですが、やっとこさチャレンジすることができました。昼食時から少しずらして行ったのですが、それ…

くりあん食べてみた

この秋に登場した期間限定アイス。https://www.haagen-dazs.co.jp/hanamochi_2020/2種類とも買い置きしているのですが、そのうちの一つを開封しました。栗餡のかかった餅の下にアイスという構造。期間限定だけあってレベル高。もう片方も今週末にはやっつけ…

FIRE SCREAM

水樹奈々さんの新曲が、本日店着日。少しでも買いに行く時間を作るため、本業時間を一時間ずらし、終業後に車飛ばして回収して来ました。先行配信はされていたのですが、もともとCD購入を決めていたこと、11月のオンラインライブチケット購入がかかっていた…