やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

セメダインメロン

とあるところからもらった、ちょっと高級めのメロン。 今日が食べ頃とラベルに書いてあったので、食べてみたのですが何かおかしい。 やたらと水っぽくて、セメダインのような匂いがします。 果物って、外から見ただけではわからないところがあるので、 今回…

一応気にはしてる

IT

Windows10公開の7月29日にLinux Mintのエントリを書くという ひねくれたことをやっていましたが、Windows10は気にはしています。 ちょっと前にテクニカルプレビューは体験してますし。 今使っているWindows7をアップグレードしたいところですが、 入れてみた…

忘れがち

IT

Rebeccaに上げたときもそうなのですが、Linux Mintをアップデートすると どうも、アップデートマネージャのソフトウェアソースが初期化されるようですね。 本日がアップデート後初のアプリの更新ダウンロード。 やたら遅いなと思ったら、BaseのミラーURLがイ…

DQ祭り

XIが出るとか、ヒーローズIIの続報が出たとか、 夕方ごろからドラゴンクエスト周りが盛り上がってきています。 http://www.dragonquest.jp/news/detail/1408/ http://www.dragonquest.jp/news/detail/1409/ 特にXIは複数ハードで出るとのことで、これから各…

ラズパイ

IT

ひょんなことからRaspberry Piに手を出すことになるかもしれず、下調べを始めました。 過去ログを追ってみる限り、2年くらいまえにFirefox OS関連で見聞きはしているようですが、 詳細までわかっているとは到底言えません。 Windows 10に対応とかいう記事を…

Linux Mint 17.2 Rafaela Xfce版を入れてみた

IT

CinnamonとMATE向けには公開されていたLinux Mint 17.2 Ralaela。 一昨日にやっとこさ、うちのXfce版にも降りてきました。 先ほどアップデート作業をしたのでやったことメモ。 (1)アップデートマネージャから 「編集」→「Upgrade to Linux Mint 17.2 Rafa…

イベント5階建て

朝から御堂筋縦断です。 今回はアニメ(ーター)見本市の映画で開幕。 http://animatorexpo.com/theater/ 短編配信アニメをまとめて上映するというものです。 これだけなら見に行かなくてもいいかなと思ったのですが、 キャストが山寺宏一さんと林原めぐみさ…

えむすてたいさく

ミュージック・ステーションに水樹奈々さんが出演。 一週間前から録画予約を入れていましたが、やはり生見もしたい。 これのために今朝は早出。夕方は速攻で退出しました。 電車も遅れることなく、無事に帰宅。 Exterminateをバッチリ正座生視聴です。 せっ…

MintちゃんにMono入れしてみた

IT

以前からLinuxでWindows系アプリを作れる云々でMonoを入れたかったのですが、 いろいろと追加モジュールが入ってしまいそうで、微妙に二の足を踏んでいました。 最近になってFiddlerをLinuxで動かしてみたい欲求が出てきており、 今こそインストールするとき…

忘れ物を取りに行った

昨日取りに行き損ねたExterminateを回収してきました。 ただでさえ疲れてるところに、パラついてる雨と鬱陶しい湿気。 何回かくじけそうになりましたが、気合で行って来ました。 現在、このエントリを書いてる裏でエンドレス再生です。 次のライブまで約3週…

ブッキングミス

水樹奈々さんの新曲「Exterminate」の購入可能日です。 予約もばっちり。後は取りに行くだけ…のハズでした。 その予約をしていたこと自体を失念、 夜に別の予定を入れてしまうという凡ミスをかましてしまいました。 スマギャンの録音で聴くことができていた…

Windows Phoneアプリの開発方法をまだ探ってみる

IT

Windows Phoneアプリの開発方法を調べてみて、ちょっと前にこんな記事を書きました。 詰んだと思いましたが、ダメ元で検索してみると、Electronというツールが引っ掛かりました。 JavaScriptでクロスプラットフォームのデスクトップアプリを作れるそうで、 …

ぶきかった

昨日のうちに買いたかった夏コミパンフ。 入荷が遅れていたそうで、ゲットが今日になりました。 台風の影響がこんなところにも来ていたようです。 パンフはいつも通りの重量。 あまりの重さで、他の買い物が一切できなくなります。 88に絡めた今回の表紙、き…

気が引ける

ちょっと郊外に車で買い物に行ったついでに立ち寄ったコンビニ。 午前中に押さえたチケットを発券しようとすると、 発券端末の真ん前で店員に付き添われて つらそうにしているお年寄りの方。 大きなスーツケースを持っていたので、旅行か何かの途中で 気分が…

難民回避

朝から台風11号の影響で電車はまるで動かず。 大遅刻だったものの、無事に出社してお仕事をこなしていると、 今度は夕方ラッシュ前に上司さんより一通のメール。 「JR完全に止まりそうなので帰った方がいい」 との忠告です。会社としての指示は来ていません…

台風対策

早目に帰れと言われたので、ちゃっちゃと退出。 まっすぐ帰ろうとしたのですが、この記事をふと思い出しました。 http://www.mizukinana.jp/news/magazine.html アニカンFREE Vol.150って、確か昨日発行だったよな…。 雨が降っていなかったので、急遽アニメ…

勝てる気がしない

Kalafina&藍井エイルのめざましライブチケットの当選発表があり、見事に玉砕しました。 昨年に経験した会場キャパとネームバリューを考えると、激戦になるのは予想していました。 実際、申し込みサイトが重くて、アクセスするだけでもそれなりにやり直しま…

NANAロス2015夏開始

TV

参加予定のLIVE ADVENTUREはまだ残っていますが、既にNANAロスが始まっています。 2DAYSで暴れていたため、今日は完全休養日。 多少の作業をこなしたものの、一向に減らない録画の処理を進めては寝るという 基本的に干物生活です。 この夏の作品が少し消化で…

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 OSAKA 2日目

水樹奈々さんライブツアー大阪公演2日目です。 昨日のうちに物販は終えていたので、今日はさらに余裕を持った状態で会場に突撃です。 座席は後方のスタンド席。周囲も含めてじっくりと見ることができました。 さすが2日目。昨日とは微妙に変えて来ています。…

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 OSAKA 1日目

水樹奈々さんのライブツアー大阪公演1日目。 キンスパ1日目&2日目以来、3週間ぶりの奈々参りです。 まずはこちらも3週間ぶりの水樹奈々衣装展です。 ライブ当日で会場近所ということもあり、なかなかの人出。 置いているものは東京のときとほとんど変わりあ…

NANA MIZUKI LIVE ADVENTURE 2015 OSAKA 0日目

水樹奈々さんのライブツアーが始まっており、大阪公演から参戦します。 今日は前日物販の日。 公演当日の荷物を減らすため、必要なものは本日中に購入…のハズでした。 もともと前日物販がある想定で、大阪公演の告知があった時点で 予定も入れていたのですが…

まだ望みはある

今年のレベルアッププレゼントは「負け宣告」でした。 Kalafinaの新曲リリースイベントの告知が出たのですが、開催が8月16日(日)。 …思いっきり東京・名古屋で冒険中です。 リリイベはあるとは思っていましたが、もう1週間先と予想していたので残念。 今回は…

奏者の破壊力

本日は移動中も昼休みも、お供はシンフォギアの曲です。 昨夜のニコ生で配信された、2013年に開催された シンフォギアライブに完全にやられてしまいました。 風鳴翼の曲を中心にいろいろと流しまくり、 勢いでこんなものまでゲットしちゃいました。 その配信…

冒険準備開始

2日前に始まったNANA MIZUKI LIVE THEATER 2015。 私は次の週末から参戦します。 土日の2DAYS公演ゆえ、準備にそんなに時間をかけることができません。 このため昨日から少しずつ準備を開始しました。 一番めんどくさいサイリウムの電池補充は既に完了。 身…

Windows Phoneアプリの開発方法を探ってみる

IT

これで詰んだと思われるWindows Phone 8.1アプリの開発。 よくよく考えると、別にバージョン8や8.1にこだわる必要はなく、 Windows Phone 7アプリとして開発できればいいんじゃないの!? むやみに試して変にレジストリが汚れるのを避けるため、まずは下調べ…

Xfceは後回し

IT

いつの間にか、これで少し触れたLinux Mint 17.2が正式に公開されていました。 これを書いている時点では、MATE版とCinnamon版があるようです。 http://blog.linuxmint-jp.net/?p=405 http://blog.linuxmint-jp.net/?p=408 17.1のときもそうでしたが、私が使…

この夏も追いついてない

TV

番組改編期って、特番とかで1週空けて新番組スタートと思っていたのですが、 1日から既にちょろちょろ始まっていたんですね。 何が始まるかは一覧サイトで多少は把握していましたが、 具体的にどれを見るかとか、細かいOA時間までチェックできてるとは到底言…

エムキャス入れてみた

関東に行ったら半ば義務と化しているTOKYO MXのチェック。 そんなMXの番組が全国どこでも視聴できるアプリが公開されました。 https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.mxtv.mcas ワンセグではなくインターネット経由なので、チャンネル地域を気に…