やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MY LITTLE PLANET

岩泉舞さんの短編集が発売。かつてジャンプで読んだとき、王道少年マンガ盛りだくさんの連載陣の中、独特の雰囲気を醸し出していたのが強烈に記憶に残っていました。まさか新刊が発売されるとは。1件目の書店で見つからず少し焦りましたが、すぐさま別のお店…

ドラゴンクエスト35周年

35年前の今日、ドラゴンクエストの一作目が発売されました。本日、それを記念した配信イベントがありました。このご時世のはたらき方も相成って、平日の昼休みにガン見ですよ。あ、日頃やってるドラクエウォークも記念モードです。 配信イベントの中身はいろ…

サンデーコラボリアルゴールド

少年サンデーとコラボしたリアルゴールドが売られています。https://www.cocacola.co.jp/press-center/news-20210301-11完全にノーマークだったのですが、ちょっと前にドラッグストアでたまたま発見。いくつかデザインバリエーションがあったのですが、脳内…

Amazon Lookout for Metricsハンズオンに参加してみた

IT

先週 https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/05/15/211846 に引き続き、AWSエバンジェリストシリーズのハンズオンイベント(実行待ち時間中はLT聴講)に参戦してみました。 今回の題材は異常検知で、Amazon Lookout for Metricsというサービスを使い…

遅刻回収

同日発売の2つのアルバムをお迎えに、青い店に立ち寄ってきました。 ご時世なだけでなく、この数日の天候不良で店頭入荷日はもちろん、 発売日でも回収の見込みが立たず。 スキのできた本日、発売から2日遅れでようやくゲットとなりました。 この2作品とコミ…

AWS Fault Injection Simulatorハンズオンに参加してみた

IT

AWSエバンジェリストシリーズというイベントがあり、 カオスエンジニアリングが題材のハンズオンに参加してみました。 https://awsbasics.connpass.com/event/207751/ 妙にカッコいい名前のカオスエンジニアリングですが、ざっくり書くと 「稼働中のシステム…

次のバックアップを考え始めた

IT

画像や音楽など、PC内のありとあらゆるファイルのバックアップとして使っていたポータブルハードディスク。気づいたら残り容量が20GBを切っていました。写真や音楽ファイル程度ならもうしばらく持ちますが、VMが絡んでくるとあっという間に使い切るレベルで…

SonarQube 8.9(LTS)

IT

https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/06/14/223427 https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/07/05/213841 でちょこちょこ触っていたSonarQube。 8.xがメンテナンスされていたのですが、実はLTSは7.9。 通常のアップデート期間をもとにする…

Re:ツートンカラー

先月https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/04/10/233000行ったそばのノベルティが変わったとのことで再訪問してみました。前回の丼付きは少し腹具合的に重かったので、今回はごはんものをおにぎりミニサイズ1個に変更です。このそばは3030号コラボ…