やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

閣下が動いた

林原めぐみさんの公式ブログにて、2つの記事が公開されました。 1つはローソン限定販売の雑誌の話。https://lineblog.me/megumi_hayashibara/archives/1940992.html記事が流れたときは、ちょうどローソン近所にいたところ。光の速さで購入しました。ページ数…

数学ガールの秘密ノート 学ぶための対話

11月23日に数学ガールの秘密ノートの新作が発売。これまでのシリーズと同様、一部書店で著者サイン本も出るとのこと。https://mm.hyuki.net/n/n5fbf7bd79239発売日に都合がつかなかったので、今回は特典カードつき版がゲットできればいいや、そのカードも多…

京都の中心回ってみた

朝から京都界隈をあっちこっち歩き回ってきました。行きは以前から興味のあった阪急の雅洛。シーズンだけあってかなりの人で、座席に座れたのは一駅だけでしたが、それだけでも十分満足。追加料金なしでこれだけのクオリティを体験できるとは。 京都に降り立…

ぷちこと澪ちゃんと目暮警部

DQウォークが本日からドラクエ4イベント。 モンバーバラの姉妹をベースにしたストーリーから始まります。 BGMぱない!しかもCV付き!この時点で既に泣きそうです。 今のところ、マーニャ、ミネア、トルネコの参戦がわかっていますが、 これ、全員出ると思っ…

時代の流れか

ちょっぴり久しぶりの音源探し。レンタルCDの散策です。手元の記録では1ヶ月くらい行ってなかったのですが、その間にていうか、消費税アップ時に価格体系が変わったようで、シングルCDとアルバムが同額に。つまり、シングルは実質ほぼ倍に値上がりです。配信…

See-Saw争奪戦

See-Sawのライブhttp://fictionjunction.com/live/5073/が12月に開催されるのですが、本日がチケットの一般発売日です。場所が東京国際フォーラムホールA(キャパ5012)https://www.t-i-forum.co.jp/visitors/facilities/a/で、先行販売は敗北済み。 この時…

Attack on Nanoha

カードキャプターさくら展https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/06/22/223244以来、約5ヶ月ぶりのひらパー。今回は進撃の巨人展です。https://www.kyojinten.jp/実はアニメのSeason3は録画だけして貯め込んでいたのですが、これのために、先週1週間…

KOF2019

毎年この時期の恒例行事。関西オープンフォーラム1日目を覗いてきました。https://www.k-of.jp/2019/時間の都合で30分弱しか滞在できず、OSSライセンスのブースとOWASP Kansaiさんで会話した後はざっと流す程度になってしまいましたが、イベントそのものは熱…

知識更新

AWSOMEDAYというイベントに行ってみました。https://pages.awscloud.com/AWSomeDayOsaka20191107_01-jp.htmlAWSの初歩を1日かけて学ぶというものです。 自分がAWSを一番触っていたのは4~5年前。当時はLambdaやAZってなかったと思います(知らんかっただけか…

リリカル対策とおさんぽ勇者

例年、1月中旬は水樹奈々さんのイベントやライブに参戦していますが、2020年はリリカルライブに参戦します。一方で1月はインフルエンザの流行真っ只中。完全ではありませんが、やれる対策はやっておこうということで、この時期に予防接種を受けて、年末から1…