やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Minikube始めてみたけど・・・

IT

2日前に参加した技術書LT会に感化されて、大昔に一度触って挫折したKubernetesにリベンジを挑んでみることにしました。素のDockerはある程度知っていますが、Kubernetesは最後に触ったのが2年以上前。当時から技術仕様も変わっているようで、改めてイチから…

IT技術書のオススメLT会×kobe #02

参加は三回目ですが、開催2回目の技術書LT会に行って来ました。https://i-love-technical-books.connpass.com/event/119481/ #00,#01はこの辺にしたためてますので、ご参考まで。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20181127/1543334945https://chocop…

SAO×LAWSON

今日からSAOとローソンのコラボ企画が始まりました。https://www.lawson.co.jp/lab/campaign/sao/カップヌードル2個を買えばクリアファイルがついてきます。ちょうど買い置きがなくなってきたところで、ドラッグストアで買った方が安いのはわかっていますが…

劇場版CITY HUNTER 新宿PRIVATE EYES

見る機会を探っていた劇場版シティーハンター。夜に無理やり時間を作って突撃してきました。 設定は今向けになっているものの、当時のスタッフが再集結しているだけあって、BGMの入り方や演出など最初から最後までとにかくシティーハンター。当時のクオリテ…

なんば巡り

午前中から難波界隈をうろついていました。開幕はなんばHatchの北から。食べたサンドウィッチとコーヒーがかなりいい感じ。普段難波に行くときは、日本橋か道頓堀方面が多く、北西の方はあまり行く機会がなかったのですが、グルメ的なものが多く、これは開拓…

箱庭RPG

ランドストーカーというメガドライブ用ソフトがあります。昔聴いていたラジオの兼ね合いで、当時かなりやり込んでいました。昨年の夏コミで発行された25周年記念本を読んで以降、懐かしさに駆られてサントラを探していたのですが、なかなか見つからず。見つ…

2月14日

本日はリゼちゃんの誕生日。恒例のバレンタインお配り会に参戦してみました。http://www.gochiusa.com/news/hp0001/index06870000.html秋葉原のネット実況では、他の作品でも似たようなイベントをやっていてかなりカオスだったようですが、地元は閉店ギリギ…

セキュリティマイスター道場 nanoHardeningに行ってみた

レポが参加1週間後になってしまいましたが、書いておきます。2月13日の午後にnanoHardeningというイベントに参加してきました。https://sec-dojo.connpass.com/event/112222/Hardeningのミニマム版の一つです。とある企業のWebサイトを1チーム3~4人で運用し…

魔法少女健在

まどか☆マギカと森永さんのコラボキャンペーンに乗っかってみました。https://www.madoka-magica.com/news/index.html#news49733お菓子コーナーはすぐに見つかったものの、クリアファイルを探すこと約15分。目立たないところに数個ですが吊ってありました。…

コードギアス 復活のルルーシュ

この週末から来週末にかけて、劇場アニメ作品がわんさか上映開始。本日はその中からコードギアスをチョイスしてきました。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20180526/1527422802で見て以来の新作。舞台挨拶回で見たかったのですが、抽選に縁がなく別…

さよならダイアリー

はてなダイアリーからはてなブログへのリダイレクト設定を入れました。これにより、ダイアリーのURLにアクセスしてもはてなブログに行くようになります。つまり、管理者以外ははてなダイアリーからお別れです。あとは2月28日の完全停止を待つのみ。

犬フェスライブビューイングに行ってみた

フライングドッグ10周年記念のライブフェス、通称「犬フェス」。そのライブビューイングを見てきました。http://www.flyingdog.love/live.htmlスタチャもといキンクリと並んで、ビクター時代からお世話になっているレーベル。東京まで行くのはしんどい中、地…

Cloud Native Kansai #01

IT

表記のイベントに行ってみました。https://cnjp.connpass.com/event/111646/世の中のシステム開発や運用が、コンテナやKubernetesを中心としたクラウドネイティブになりつつあるのに対して、自分はDockerコマンドはある程度扱えるものの、Kubernetesはまだこ…