やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山から海へ

買い物とDQウォークを稼ぐため、神戸中心部を縦断してみました。29日が雨模様だったこともあり、その反動でどこもなかなかの人出でした。 一つ目はインフィオラータ。https://www.feel-kobe.jp/event/13521/コロナ禍で休止していたのですが、3年間ぶりの開催…

FFシリーズ35周年コラボTシャツを買ってみた

ユニクロがファイナルファンタジーとコラボってTシャツを製作し、それが本日発売されました。https://www.uniqlo.com/jp/ja/spl/ut-graphic-tees/final-fantasy-35th-anniversary/menhttps://www.uniqlo.com/jp/ja/special-feature/ff35thhttps://twitter.co…

Python Windows embeddable packageとpip

IT

Windows PCに何かしらアプリケーションを入れるときは、環境に影響を与えたくないため、 iTunesなどのようなどうしようもないものを除いて、Windows Installerを使わずに 済む方法でやるようにしています。 いわゆるVMで動かすとかポータブル版アプリをイン…

3戦3勝

夏からライブ参戦活動に復帰予定です。今のところ、梶浦由記さんと水樹奈々さんのライブに参戦するべく、チケット争奪戦に臨んでいました。遠征も考えていたのですが、約2年のブランクでいきなりは身体的にもちょっとしんどそう。今回は地元分3公演で抑える…

アウトプット系の本を探してみた

エンジニア界隈で話題になっていたものの、発売当初の数年前は資金的に購入できなかった仕事術系の書籍がいくつかあります。電子書籍なら少し安価に購入できますが、このテの書籍は古書市場に出てくるのも早い模様。最近になって、某店のオンライン注文の店…

357マグナムと斬魄刀

本来なら庵野さんhttps://www.aham.jp/exhibition/future/annohideaki/を見に行きたかったのですが、直前にハルカスが休館日ということがわかって(ていうか、下調べほとんどしておらず)、急遽予定変更。気になっていた展示イベントを一気にこなしてきまし…

オレンジ★ロードを通り掛かった

少し前に見かけて、スキがあれば覗いてみたいと思っていた「きまぐれオレンジ★ロード」Blu-ray BOX 発売記念展https://twitter.com/marui_kansai_a/status/1504005655249633284最終日のギリギリのタイミングでしたが、たまたま近くを通り掛かったので、侵入…

FFピクセルリマスターサントラが出てた

ちょっと前にドハマりしていたファイナルファンタジーピクセルリマスターシリーズ。特にVは起動後に流れるメインテーマのアレンジに一発KO。この時点でサントラ出たら買うと決めていました。ゲーム本編にサウンドギャラリーはあるのですが、音源として聴きた…

物置に乗ってみた

世間は今日から新年度。早朝の電車内は乗り慣れてないスーツ姿がたくさんでした。そんな風景に目も暮れず、自分はDQウォーク&イナバ物置本日限定コラボイベントに勤しんでいました。https://www.dragonquest.jp/walk/yappari_inaba/といっても、やることは…