やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本探し

外出しようにも雨がすごかったので、今日は以前から読みたいと 思っていた分野の本について、書評を読みまくってました。HTML5とAndroid関連です。 前者は夏以降からいくつか出版されていますが、それぞれアプローチが 違うようで、HTML5でもどこを重視する…

TV三昧

TV

昨夜はMJアニソンSP3完全版。今回は8月末のアニサマの様子が流れました。 すごいライブですね。ガチで行きたいと思ってしまったよ。 というわけで、完全版MAXとっとと放送してください。>N○Kさん 新聞を読んでて気づいたのですが、BSでひだまりスケッチの特…

準備万端

今日の深夜はMJ アニソンSP3 完全版です。 録画設定は何回も確認しました。もちろん、生でも見ます! あとは風呂るだけ! http://www.nhk.or.jp/mj/tokuban/contents/anison3.html 27日にたまたまインフルエンザのニュースを見て、思い立ったように 予防接種…

ローソンが熱い!

けいおん!!に加えて、今度はエヴァンゲリオンですか。 最近のローソンさん、このテの力の入れようがハンパないです。 http://www.lawson.co.jp/eva/index.html <戦利品> Loop-the-Loop(KOTOKO) One day(The ROOTLESS)

またチケット争奪戦が始まる・・・

TV

けいおん!!LIVEイベントが決まったそうです。 あるなら年末と予想していたのですが、年明け2月とのこと。 昨年末の横浜アリーナだったでしょうか。 チケット抽選にカスリもせず、悔しい思いをしたものです。 現時点ではどこでやるか未定ですが、今の知名度…

これが来るとは

TV

今日のMUSIC JAPANですが、地デジの番組表でアニソンSP告知とあったので、 てっきり月末に放送されるSP3の完全版のお知らせと思ったらドッコイ。 まさか第4弾の収録とは。 http://www.nhk.or.jp/mj/tokuban/contents/anison4.html このメンツの時点で観覧募…

MID

IT

スマートフォンの検討で迷っていたところ、 MID(Mobile Internet Devices)というものを教えてもらいました。 いわゆる小型のネット端末です。 http://www.sophia-it.com/content/MID 価格の相場を調べてみたところ、概ね2〜3万くらい。 ものによっては、Wi-F…

Wiiなしマリオ

スーパーマリオ25周年記念ということで、ブックレットとサントラを同梱した Wii版が発売されました。これまでのスーパーマリオの曲が入ってるということで、 見過ごすわけには行きません。早速ゲットです。 今日買ったのは、あくまでも「ゲーム付きサントラ…

やり直し

先週、本屋さんを歩いていたときにふと目に入ったのが 決算書の読み方を題材にしたマンガ。 以前から財務諸表を読めるようになれたらなと思っていたのですが、 やっては挫折を繰り返していました。 これなら読めるかなと思い、本日、えいやで買ってみました…

もしドラのシャナ

TV

6月15日に 「もしドラのコミック化してくんねえかなぁ」 なんてことを書きましたが、アニメ化の方が先に来ましたか。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101018-00000010-mantan-ent どこの放送枠だろう…!? 地元では、この秋から灼眼のシャナの再放送が…

綱渡り

TV

大舞台と短期決戦に弱い92さんについては、あえて触れません。 いつものことだから(苦笑) そんなことよりもMJですよ。外出先で水樹奈々さんが出ていることを知り、 かなり焦りました。帰宅すると18時20分頃。ダメかなと思いましたが、 TVを付けると、ギリギ…

今もあるのは・・・!?

IT

この記事、あったあったと頷きながら読ませていただきました。 http://getnews.jp/archives/81239 ICQにテレホーダイ、懐かしいです。 現在は当たり前のように使われているMP3ですが、出た頃は大騒ぎされてたものです。 私はMP3は友人に教えてもらって知りま…

早くも来た!

7月に生見してきた水樹奈々さんの西武ドームライブの映像化です。 http://www.mizukinana.jp/news/index_dvd.html 出るとしても来年と思ってたので、これは意外。 2枚同時リリースなのですが、困ったことに発売が12月。 今年の年末は、例年になく金がかかり…

X-Powered-Byヘッダは隠せるのか!?

IT

以前から、JBoss 5のデフォルト状態でHTTPヘッダにバージョンや ミドルウェア名が出るのが気に食いませんでした。 フロントにApacheを置いて、ServerTokensやServerSignatureを設定しても、 HTTPヘッダには X-Powered-By: Servlet 2.5; JBoss-5.0/JBossWeb-2…

焦りは禁物

服を買いに行きました。 しばらく行ってなかったので、必要なものがかなりたまっています。 休日だけあって、店内はそれなりにいっぱいです。 広告や店内を見つつ、トータル9点を選んでレジにGoです。 相手は元気いっぱいで感じのいい男性店員、 普通に防犯…

奇跡の出会い

2009年12月15日に書いた内容に関連するかもしれません。 ちょっと調べものをしていて見ていたウィキ○ディア。 行き詰ったので、気分転換に別の検索してみたら、 水樹さんと眞鍋さんのエントリがあったので、試しに見てみました。 この2人って、外見だけでな…

手が出せない

IT

つい最近、Desire X06HTII http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/28/news074.html http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/1009/24/news063.html が出たと思ったら、今度は11月にDesire HDが発売とのこと。 しかも、こちらは最初からAndroi…

勝手予想

けいおん!!本放送時に、音楽室で作っていたカセットテープ。 誰もが商品化されると予想したことでしょう。 既出ですが、10月27日に発売される「放課後ティータイムII」には 特典として付くことが発表されています。 http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/disc/cd…

全員2軍行き

オレ竜さんチームの選手が、クライマックスシリーズまでの日程を考慮して、 全員が1軍から抹消されたそうです。 ルールのスキマ(?)を突いたこの奇策、結構興味深いです。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101004-00000018-spnavi-base

第1話の嵐

TV

この秋スタートの新番組が少しずつ始まりました。 今シーズンはそれなりに数が多く、取捨選択に困る 1〜2週間になりそうです。 ひとまず、バクマン。スタードライバー、 BSで乗り損ねたジャイアントキリングは確定。

コンボの選択を

TV

今日の18時はMUSIC FAIR・名探偵コナン・バクマン。という三つ巴状態。 組み方次第では、MUSIC FAIR->青空レストランで奈々コンボができそうとか、 録画と生見をどうするかでかなり悩みました。 ギリギリまで考えた結果、ジャイアントキリングへのコンボを考…

意外と早い

ガンダム無双3は12月16日発売で決定だそうです。 http://news.dengeki.com/elem/000/000/306/306807/ http://gundam-musou.jp/ 次の注目はソフト同梱版PS3本体が出るか否か。 ていうか、出してください。買うから。