やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

白色の人を見てきた

機会があったので、このリリースイベントに行って来ました。 グランクレスト戦記の曲を歌われているのですが、 ラスト6話くらい録画を貯めこんでいた私。 さすがに予習が必要と、数日前に一気見していました。 実はご本人を見たのは2回目。実は1年前にしれっ…

ちゃんとした(苦笑)キンスパ

数日前からキングのサイトに上がっていた謎のカウントダウン。 盛り上げ方からしてキンスパだろうと予想していたら、本当にそうでした。 トリニティではありません。キンスパです。 http://kingsuperlive.jp/ 早速考えるのが、当日の宿とチケット。 既に宿は…

2018年7月期案件準備作業

7月からの新番組の情報が公開され始めています。 断片的に流れてくる分だけで相当な番組数。 既にわけがわからなくなっています。 そんな中、BS11さんが本日からガイドブックを出してくれています。 https://www.animatetimes.com/news/details.php?id=15300…

1ヶ月おあずけ

IT

Ubuntu18.04が公開されて少し経っています。 現在使っている16.04からのアップグレードは、 どこかの記事で6月下旬からというのを見かけて以降、放置プレイでした。 気づいたら6月24日。ぼちぼちアップデート作業してみようかなと、 まずは実施済みの人がい…

ねんがんの徳丸本第二版をてにいれたぞ

初版を発売直後に買って以降、適宜参考にさせていただいてた 徳丸さんのWebアプリケーションセキュリティ本。 2年前にはVirtualBoxと組み合わせて遊んだりもしていたのですが、 書籍そのものについて、7年ぶりに改訂版が発売されました。 http://www.sbcr.jp…

買うことに意義がある

NANA MIZUKI LIVE GATEのBlu-ray発売日。 昨日のうちにネット通販からの発送連絡があり、 21日着で受けていたのですが、 予定より1日早い発売日当日の今日到着しました。 2日前の地震で輸送状態が微妙な中、 よく届いたなと少し驚いています。 今週末から次…

帰宅大冒険

今日はこれに触れざるを得ないでしょう。 朝から大阪を中心とした強い地震。 ちょうど私は電車に乗ってて、とある駅に停車中でした。 揺れた瞬間、周囲の人と会話。 「これ、あかんやつや」 すぐさま駅員さんから電車から降りるようアナウンス。 複数路線の…

メンテナンス紆余曲折

IT

しばらくしていなかったPCのバックアップ作業をしています。 バックアップそのものは滞りなく終わったのですが、 その直後くらいから、先日に引き続きPCが激重化。 Windows 10バージョン1803適用後、あまりPCの電源を入れてなかったので、 今月の定期Windows…

歌姫ズのライブBDを見てみた

見たいと思っていたBlu-ray http://www.kalafina.jp/disco/archive/?VVXL-17 を鑑賞する機会があり、堪能してきました。 3ヶ月前に見に行った映画の元ネタですね。 デビュー10周年でこれまでの曲を総ざらいするという内容。 鉄板のセットリストでした。 spri…

OWASP Kansai 〜セキュリティ!ゲームで学習やってみナイト〜

本日はOWASP Kansaiのイベント。 今回の題材はセキュリティのボードゲーム。 https://owasp-kansai.doorkeeper.jp/events/74313 2つのボードゲームのうち、どちらかを選んで セキュリティの学習をしましょうというものです。 こういうボードゲームのがあると…

カフェもどきをやってみた

少し前に流れてきたチーズツナマヨトーストの飯テロ画像。 ちょうど昼食をどうしようかと思っていたところ、 少しよさげな食パンが残っていたので作ってみました。 手順としてはこんな感じ。 (1)パンに気持ちレベルでバター塗る (2)(1)にツナ缶をか…

オンではなくバイ

予約していたあまんちゅ!の新刊を引き取って来ました。 前回の反省を活かして、今回は難なく押さえることができました。 少し足を延ばすと3人制バスケットボール http://www.3x3exe.com/ を見ることができるという情報を入手。 観覧無料とのことで、覗きに…

Windows 10 April 2018 Update

IT

数日前からWindows PCが激重化。 タスクマネージャーを確認すると、CPUが回りまくって、 かつ、猛烈なディスクアクセス。 まさかと思い、Windows Updateの状況を見るとやはり。 Windows 10 バージョン 1803いわゆるApril 2018 Update大型アップデートが 降っ…

かんけん

青い店で買い物していたらなぜか置いてあった小冊子。 http://www.kanken.or.jp/project/edification/journal.html 雨宮さんの表紙とそれなりのボリュームの インタビュー記事があるというのが理由のようです。 漢検は大昔に2級を受験したときにお世話になり…

勝てる気がしないどころか

昨夜から準備を進めていたチケット争奪戦。 狙っていたのは Yuki Kajiura LIVE vol.#14 “25th Anniversary Special” 30分以上前からプレイガイド3社にログイン。 チケットのページを開いて、セッションが切れないよう、 適宜リロードしながらそのときを待ち…

戦闘準備

今から約8時間後。 とあるチケット争奪戦に参戦します。 リロード大会になるので、画面操作に無駄がないよう ブラウザの画面配置やフォルダ構成を整理します。 勝てる気はしませんが、やれることはすべてやりました。 後は寝るだけ。 <戦利品> LiSA BEST -…