やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

物語シリーズキャンペーン

昼食のお供は500mlペットボトルの烏龍茶、ポカリスエット、 午後の紅茶(ストレートないしおいしい無糖)あたりにすることが多いです。 いずれもいつも使っている自販機で120円ですが、ポカリについては 明日からしばらくの間、こっちで買うことになりそうで…

容量との戦い

TV

おうちのデッキのハードディスク容量がいよいよ満杯近くなってきました。 録画だけして見てないものに加えて、全話録画の高津カリノコンボが効いたようです。 WORKINGからサーバント×サービスまで3作品約30話。 とっとと円盤保存しないと。

JAWS FESTA Kansai 2013

JAWS FESTAというイベントに行って来ました。 AWSを中心に、いろんなコミュニティが一堂に会する勉強会イベントです。 http://jfk2013.jaws-ug.jp/ 場所は京セラドーム大阪のイベントホール。 同時間帯にオリックス戦とパナソニックのイベントが開催されてお…

まどか☆マギカ複製原画展

本日、無理やり時間を作って行って来ました。 場所はグランフロント大阪内ナレッジキャピタルの地下。 平日の昼下がりなので、南港のときのような目には遭わないだろうと思っていましたが、 グランフロント自体は平日でもおかまいなしの人出。マダムぱないで…

あばたさん

IT

Project Avatarというツールが面白そうだったので、下調べをしています。 とりあえずダウンロードしにかかっているのですが、たった100MBチョイのファイルがなかなか落ちて来ません。 これを書いている現在、DL開始して20分以上経ちますが、落ちてきたのは60…

29日は争奪戦

これで少し書いたまどか☆マギカ複製原画展 http://www.mpsinc.co.jp/madoka-magica-event/ 何とか時間が作れそうなので、前売券を購入しました。 どういうものが展示されるのか、どんなグッズが買えるのかなど、 イベントの詳細を押さえてなかったので確認し…

試し書きエントリ

Bluetoothキーボードを導入して2日目。 昨日はテキストエディタに書いたりしていましたが、 本日は本格的にBlog書きで使ってみます。 このエントリはNexus7を横向きにして、レザーカバーを折り曲げて固定。 それをBluetoothキーボードで操って書いています。…

Nexus7にBluetoothキーボードをつないでみた

IT

注文していたBluetoothコンパクトキーボードが届いたので 早速、Nexus7につないでみました。 本当はデブサミに間に合えばよかったのですが、 機種選定に迷っているうちに逃していました。 購入したのはこれ。できるだけ小さくて安い、かつ、 BluetoothでNexu…

KOBEぽっぷカルチャーフェスティバルに行って来た

神戸で開催されているKOBEぽっぷカルチャーフェスティバル http://www.kobe-pop.com/festival/ に行って来ました。 鉄人広場を中心に、周辺数か所でそれっぽい系統の ステージや出店が一堂に会するというイベントです。 鉄人横の東急プラザがOPENして間がな…

乗っかったフリ

昨日発売されたiPhone5s。立ち寄った電器店でデモがあったので、 少し触って来ました。買わなくとも、多少は乗っかっておくのです。 ニュースを見てると、既に品薄とか言われていますが、 今日行ったところでは素で置いてるようでした。 横に5および5cが置い…

Developers Summit 2013 Kansai Action!

デブサミ関西 https://event.shoeisha.jp/devsumi/20130920/ に行って来ました。 場所は神戸国際会議場。おっサンテレビと同じビルです。 アニメーション神戸ほか諸々で何回か来たことあるので、迷うことはありません。 イベントは朝からやっていたようです…

れっつふぉと!なので

帰り道に淀屋橋近辺を通ったのですが、橋の上がちょっちにぎやか。 みんなカメラつき携帯を空に向けて写真を撮っています。 見上げてみると、見事な満月。そんなんいつでも撮影できるのに、 何でわざわざ写真を撮っているのかなと思ったのですが、 聞こえて…

Nexus7のメモ

IT

少し前の話なのですが、Nexus7をUSBで接続してPCにファイルを移そうとしたところ、 なかなかうまくいかず。検索してみたところ、ちょっとばかしややこしい手順だったので自分用メモ。 「設定」 ->「ストレージ」->「(右上メニューから)USBでパソコンに接続」…

今年も来たというか来てくれた!

おうちに帰ると、S.C.NANA NETさんからバースデーCDが届いていました。 今年は2ヶ月遅れでした。一昨年が4ヶ月、昨年が3ヶ月。 年々会員数が上がっていることもあり、普通ならもっと遅れていく あるいは企画自体立ち行かなくなるのではないかと思ってしまう…

Android SDKめんどい

IT

PCのAndroid SDKはADBコマンドを打つ程度でしか使っていないので、 バージョン4.3対応させていませんでした。 Nexus 7が入ったことだし、久しぶりにAndroid SDKをアップデートしてみました。 …早速やってしまいました。 SDK Managerもしくはtoolsフォルダのa…

行く日要検討

開かれることは知っていましたが、あまり追っていなかったまどか☆マギカ原画展。 微妙に忘れかけていたのですが、昨日、TVCMを見て思い出したように再確認。 http://www.mpsinc.co.jp/madoka-magica-event/ 月末にはもう大阪で始まるんですね。案の定、特典…

書籍捜査

結城浩さんの新刊「数学ガールの誕生」が発売され始めたということで、 探しに行って来ました。 東京地方で昨日あたりから発売されているそうなので、 大阪なら今日の午前中には出てるだろうという読みです。 というわけで、秘密のノートのときと同様、梅田B…

テコ入れが始まった

10月26日の公開に向けて、PRが本格化してきたまどか☆マギカ。 再放送が決まったようですね。 http://www.madoka-magica.com/news/index.html#news27486 これを書いてる時点で微妙に曜日が間違ってるけど、気にしない気にしない。 本放送時はハマるとは思わず…

うたプリの破壊力

コミックスを仕入れるため、19時過ぎにアニメイトに行って来ました。 閉店までまだ時間があります。 これなら大丈夫だろうと入ってみると、予想以上のレジ待ち行列。 たまにはこういう日もあるのかなと、とりあえず並びます。 …いつもの閉店前行列とは何か違…

りんご調べ

IT

今朝未明からiPhoneの新型が出るというのが流れていたのですが、 バタバタしていてiOS7という単語くらいしか見れていませんでした。 先ほどからAppleやニュースサイトを探って、やっとこさ5Cと5Sの違いが 分かり始めたという感じです。 カラーバリエーション…

FirefoxでJavaScriptのON・OFF

IT

FirefoxのJavaScript設定は、これまで「ツール」->「オプション」から行けたのですが、 バージョン23あたりから消えてしまいました。 調べてみたらコンフィグ画面から手動設定する方式になっているようです。 忘れそうなので、自分用メモ。 (1)アドレスバ…

19年越しの補完

昨日、エヴァ日本刀展を後にして、新しくなったという日本橋アニメイトに行ってみました。 前の店舗と比べると、まあ、えらい広さですね。 どこに何があるのかを把握するだけで少し時間がかかりましたわ。 買ったのはこれ。 http://www.square-enix.co.jp/mu…

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展に行って来た

これで見て以来気になっていたヱヴァンゲリヲンと日本刀展。 なかなか行く機会を作れなかったのですが、やっとこさ行くことができました。 場所は大阪歴史博物館。谷町四丁目の駅を降りたら、 目の前にエヴァののぼりがあるので、一発でわかりました。 特別…

今年もハブられた

昨年に引き続き、今年も大阪府の緊急地震速報のメール送信訓練がありました。 http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/h25_880.html 今回は参加できるかなと思ったのですが、めぐり合わせがいいのか悪いのか、 本日は大阪府外をうろうろ。ハブられ…

文明の利器に頼ります

TV

毎週必ず見るリストに入れていた「たまゆら 〜もあぐれっしぶ〜」今回は第9話です。 こちらの地元では火曜日の23時30分という、見逃しやすい時間。 昨日のその時間は、何か忘れてそうだなと薄々思いながらNexus7をいじっていました。 違和感を感じつつ寝る前…

壁外調査

今日からローソンで進撃の巨人キャンペーンが始まりました。 対象のお菓子2個でクリアファイルがもらえる、よくあるアレですね。 都市部では微妙に争奪戦になっていたり、場所によっては、クリアファイルはあるのに お菓子がないという酷い状態であったり(…

今度こそできるかな?

ブレイブリーデフォルトは前作時点で気にはなっていたのですが、 他に手を取られて買うタイミングを逃してしまいました。 完全版のような、廉価版のような、続編体験版のようなということで、 前作未プレイの自分にはちょうどいいのでしょうか、 今度こそ手…

Nexus7をまじめに触り始めた

IT

電源を入れて液晶フィルムは貼っていたNexus7さん。 今日からGoogleアカウントの紐付けなど、まじめに設定を開始しました。 とりあえず、ミニノートではスペック的にダメだったFirefoxをインストール。 と思ったら、いきなりやって来たシステムアップデート…