やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Kali LinuxのOpenVASをDockerでやってみた

IT

1年ほど前にOpenVASをDockerでやるときのメモを書いていました。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/05/19/223424このときは、どこかが作ったイメージを持ってくるというやり方でした。ラクにやるならこれで十分ですが、長く運用することを考えた…

予定が立たない

本当なら、昨日今日のどちらかでFate stay/nightとヴァイオレット・エヴァーガーデンの劇場版をハシゴしていたはずでした。あのウイルスさんが未だにいらんことしてくれてるので、いずれも公開延期。時期も未定という状態です。 名目上はゴールデンウイーク…

音楽に嫌われる

10日前のことですが、普通にCDを聴こうとデッキのトレイにセット。ボタンを押して一旦席を外したところ、いきなり「パチン」という音。振り返ってびっくり、床にはあるはずのないトレイのカバーと折れた金具。デッキからトレイ部分が崩壊していました この機…

OSの機能でAnsible導入

IT

今さらながらAnsibleに入門しようと、導入方法を探ってみたところ、OSバンドルで入れる方法とpipで入れる方法の2通りがあり、結構迷いました。好みの問題ですが、自分はミドルウェアは極力OSと心中したい方でその方法で調べてみると、ディストリビューション…

ホスト名変更(hostnamectl)

IT

たまにやると忘れてる系。 CentOS7や8、特に仮想マシンをどこかから持ってきたときなんかでホスト名を変更することがあるのですが、やる毎に探すの面倒なのでメモ。マイナビさんhttps://news.mynavi.jp/article/20190927-900200/はじめ、いろんなサイトに書…

「みんなのAWS」出版記念全著者集合トークイベント

AWSはEC2をたまに触る程度だったのですが、4月から再び使っていくことになり、改めて体系だって勉強したいなと思っていました。書籍がいろいろと出ており、どれにしようかなと迷っていたところ、4月上旬にクラスメソッドさんの方々が書籍を出すとの情報をキ…

1ヵ月押し確定

4月8日https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/04/08/215937に書いた、予約CDの続きです。 本日付で、青い店にも新たに動きがありました。https://www.animate.co.jp/info/321962/https://www.animate.co.jp/info/321979/明日からの営業は12:00~18:0…

エアコミケカタログ

https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/04/08/215937で書いたGWコミケのカタログ。発売日から2日遅れですが、昨日に到着しました。イベント開催はなくなりましたが、この売上が今後につながることからお布施させていただきました。 いつも通り、厚さ…

Re: 引き取れない

予約CDの引き取りに困っていたところ、本日付で新たな動きが出ていました。週末が休業になった一方、5月末まで取り置き延長してくれることになりました。今後、状況が変わるかもしれませんが、一旦は乗っかろうと思います。https://www.animate.co.jp/info/3…

引き取れない

本日店頭入荷日のCDがあり、だいぶ前に予約していました。内金を全額支払い済みなので、あとは引き取るだけです。そこでまたも邪魔してくれたのがコロナたん。一部の都府県で緊急事態宣言が発令されたおかげで、明日から多くの店が休業モードです。今のとこ…

BurpSuiteの証明書設定

IT

BurpSuiteを通してHTTPSアクセスするときは、ブラウザに証明書を導入しておく必要があるのですが、たまにやると、たいてい忘れているのでメモ。 手順そのものは、SSTさんの記事https://www.securesky-tech.com/column/naruhodo/02.htmlが詳しいです。上記URL…

ざいたくきんむについて

数年前から月数回のペースでやっていた在宅勤務。例のウイルスの兼ね合いで、4月から期間未定でフルリモート生活となっています。 部屋の間取りとLAN配線の都合上、私は折り畳みテーブルと座いすにノートPCという環境で作業をしています。通勤時間がなくなっ…