やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020 -> 2022

水樹奈々さんの年始に開催されたライブを見終えました。https://www.mizukinana.jp/special/2022_liverunner/スケジュール的には現地に行けないこともなかったのですが、ご時世的に配信版を選択。アフタートーク付きだったので本編4時間版以上の大ボリューム…

AWSエヴァンジェリストシリーズ 温故知新編 Lambda API Gateway ハンズオン

IT

ちょこちょこ参加させていただいているAWSエヴァンジェリストシリーズのハンズオン。 今回の題材はみんな大好きLambdaとAPI Gatewayです。 https://awsbasics.connpass.com/event/234744/ 自分は以前から知っておく必要がある分野だと思っていたのですが、 …

おもしろカッコイイ映画を見てきた

昨年、魔神英雄伝ワタルの新シリーズが配信公開されました。それらをまとめたうえで新作カットを加えた劇場版が1月から3週間限定で公開されています。明日で公開期間が終了ということで、何とか時間を作って見てきました。http://www.mashin-eiyuuden-wataru…

ホテル暮らし中の食記録

先週のホテル暮らし期間中は宿の近辺で、以前からもしくは目に入って気になったお店を攻めていました。記録がてら、いくつか画像をさらしてみます。 休日は人出がえげつなさすぎて、なかなか入りづらい阪急三番街。久しく店のパスタ食べてないなと思っていた…

宿暮らしから戻ってみた

1つ前のエントリーで書いた通り、1月18日から今日までおうち都合でホテル暮らしをしていました。初日こそ試しながらだったので30分かかりましたが、慣れたら部屋から職場まで片道徒歩20分弱。これに食事探しや買い物が入るので、1日生活するだけでもそれなり…

近所でリモート!?

おうちの工事都合で、明後日から週末までホテル暮らしを予定しています。せっかくなので、大阪中心部(あわよくばオフィスの見えるところ)に宿を確保し、職場には徒歩通勤を考えています。密を避けるため、極力地上経由で行けるようルートも調査済みです。 …

2022年1月期案件リスト

TV

ものによっては1週遅れ気味になってる、途中で脱落してしまうと思われるものもありますが、1月からの新番組はこんな感じで見ることになりそうです。いつも通り視聴&録画漏れ防止にメモを書き出してみましたが、何だかんだで再放送を選び気味になってまう。 …

Win10 21H2導入作業

IT

この時期だからできることをやっています。おうちのしょぼいPCへのWindows大型アップデートです。Core i5とメモリ8GB積んではいますが、何しろ2012年製の端末。昨年の経験https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/01/10/195335を踏まえて、作業中の余…

2022年Marp始め

IT

昨年というか昨日のエントリー投稿後からLT資料を作り始めています。現在は頭の中に貯めこんでいた内容を書き殴るという段階。 普段はいきなりLibreOffice Impressに書いて、そのまま整形という流れなのですが、正月休み期間で普段できないことをしてみよう…