やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

穴埋め特番

TV

来週から始まるのに備えて、マギの特番をやってました。 横目で見てた限りでは、キャストさんが今日まで完全シークレットだったそうな。 そういえば、これまで流れていたCMはBGMしかなかったなあ。 個人的には、特番本編よりも途中で流れた劇場版まどかマギ…

チェックの時期がやってきました

TV

10月からの新アニメです。 本日時点で第1話を確認したいと思っているのは、こんな感じ。 ジョジョの奇妙な冒険, K, 絶園のテンペスト, CODE:BREAKER 中二病でも恋がしたい, ひだまりスケッチ×ハニカム, 銀魂 ROBOTICS;NOTES, マギ, バクマン。 続編ものや夏…

エヴァ展やっと行けた

以前から行きたいと思っていたエヴァンゲリオン展。 やっとこさ行くことができました。 会場は手塚治虫記念館。実はココに行くこと自体初めてだったりします。 最寄り駅を降りて、宝塚大劇場を出入りするマダムたちを横目に見つつ、 記念館に向かいます。記…

vfs.xml

IT

久しぶりにいじることになったJBoss 5.1。 諸々いらないサービスを消しまくります。いわゆるチューニングです。 作業が終わっていよいよ再起動。立ち上がってはくれましたが、boot.logに出てきた vfs.xml まわりの fail to という文字列。ERRORではないので…

cardhadoko

釘宮理恵さんのアルバム「kokohadoko」の応募者全員サービスの メッセージカードが届きました。 締め切りが9月末だったのを思い出し、9月中旬に急いで出していました。 このカード、二つ折になっていて内側には印字メッセージつきで 釘宮さんのブロマイドが…

GoatDroid

IT

Androidのセキュリティ学習環境だそうで、ちょっと興味を持ちました。 https://github.com/jackMannino/OWASP-GoatDroid-Project https://github.com/jackMannino/OWASP-GoatDroid-Project/downloads Getting Startedを斜め読みする限りでは、Android SDKが…

謎だらけ

るろうに剣心のアンソロジー本を求めてお店に行きました。 事前にマンガの発売日サイト等、お店の張り紙で今日が発売日であることは 確認しています・・・ありません。何度探してもありません。 店員さんに聞く前に、とりあえずググってみます。 あれ!?発売日…

蒼月之宴

本日は水樹奈々・平安神宮奉納公演 〜蒼月之宴〜。 昨夜のうちに準備を済ませたので、今日は行くだけ。 計算では18時前には平安神宮に着く・・・ハズでした。 京都駅には予定より1本早い電車で着いたのですが、 そこからバスに乗ったのが大失敗。 ライブだけで…

情報錯綜

平安神宮では、蒼月之宴に先駆けてミルキィホームズのライブをやっています。 開演時間からして、もう始まってるんでしょうね。 http://kyomaf.jp/live/milky/ 明日の参考になるかと思い、今朝から現地のレポートをちらちらと見ていますが、 いろいろと制限…

経路探索

水樹奈々 平安神宮公演「蒼月之宴」まであと2日。 京都は何回か行っていますが、平安神宮は初です。 行き方をまじめに調べてみたのですが、京都駅から微妙なところにあるようで、 少し面倒そう。 http://kyomaf.jp/access/ 開演が19時なので、終わりはそれな…

青い本

バイト募集のイラストから始まったいまいち萌えない娘。 とうとう小説になりました。 http://imamoe.jp/kobeimamoe/?page_id=512 9月15日時点でアニメイトとかには並んでいたようですが、本格的な発売は本日。 一部書店で配布されるイラストカードのため、あ…

セイバーのセイバー

Fateのセイバーとスーパーセイバーがコラボしたそうですね。 すみません、この発想はありませんでした。 ねんどろいどぷち×ミニ四駆 セイバー drives スーパーセイバー スペシャル というわけで、ふとタミヤのミニ四駆サイトを見てみたのですが、 最近のモデ…

SSD速えぇ

IT

次のPC購入対策のため、店頭PCの価格相場を調べに行ってみると、 SSD搭載モデルが展示してありました(フルSSDでした)。 高速というのは聞いてはいましたが、実は触ったことがありませんでした。 とりあえず、適当にファイルアクセスをしてみます・・・何、この…

旧PCの行き先

IT

PC買い替え後になりますが、旧PCはおもちゃLinuxにする予定です。 入れるディストリビュージョン候補は、Ubuntu, Xubuntu(ズブントゥと読むのですね), Linux Mint。 いわゆるDebian系です。 今までRedHat系しか触ったことがなかったのですが、以前からデスク…

もはや別作品

TV

ネット配信、BS11、TOKYO MXでガンダムSEEDのリマスター版が放送されています。 本日、BS11でOAされたPHASE-40「暁の宇宙へ」を見ました。 後半で暁の車が流れる印象深い回。本放送のときも、何回録画を再生したことか。 毎回何かしらの新規作画を入れてくる…

カスタマイズか店頭ものか

IT

新しいPCを検討しようと、電器店の広告やPCショップのオーダーメイドを見ては ニヤニヤしています。 長く使うと思うので多少の投資はやむを得ませんが、10万前後でいければと。 ベースはBD搭載&メモリたくさん(最低8GB)のノートPC。 これに諸々条件を組み合…

テンションシフト

LIVE UNIONが終わって、少しずつ気持ちを蒼月之宴に変えていってます。 そんな中、ライブグッズが公開されていました。 http://mizukinana.jp/special/sougetsu_goods/index.html 今回は1箇所のみのライブ。グッズ買うだけでも、競争率高そうです。 ライブ当…

バイナリやめた?

IT

久しぶりにJBossとApacheをつなぐ環境をこさえることになり、 mod_jkダウンロードサイト http://tomcat.apache.org/download-connectors.cgi を訪れてみました。最新バージョンは1.2.37。 ところが、Linux向けのバイナリファイルがありません。 アーカイブを…

受験生泣かせ

LIVE UNION FINALで、水樹奈々さんの次のライブが発表されました。 チケットはまだまだ先ですが、9月9日の時点でひとまず宿は確保。 何事も、まずは形からです。 予約操作をしていたとき、ライブ初日の1月19日についてのみ、 空きが極端に減っていました。 …

早速畳み掛けてきた

LIVE UNIONで発表された新曲「LINKAGE」。 正式に発表されたということで、プッシュ攻勢開始です。 まずは、昨日付けでアンチェインブレイズ エクシヴのサイトにて、 ゲームPVとして一部が公開されたとのこと。早速、視聴してみました。 http://www.cs.furyu…

NANA MIZUKI LIVE UNION FINAL CHIBA 2日目(違)

先に書きます。このエントリ、LIVE UNIONのことは全く出てきません^^; LIVE UNIONから一夜明け、本日は巨神兵に会いに東京都現代美術館に行ってました。 実際には庵野監督を館長とした特撮博物館の1コンテンツです。 会場に着いたのは12時ちょっと前。当日券…

NANA MIZUKI LIVE UNION FINAL CHIBA 1日目!!

6月から始まったLIVE UNION, 本日で完結です。 天気予報では、開場のある幕張近辺はグズつき気味とのこと。 関東への移動中は、逐一、天気予報と会場現地レポートを見ていました (この時点で雷来てたらしいです・・・)。 私が千葉県に入ったのは14時30分頃。舞…

NANA MIZUKI LIVE UNION FINAL CHIBA 0日目

朝から前日物販のレポートを見つつ、最後の予習をしています。 水樹奈々さんの曲を過去のものから最新のものまで、 ランダムに流して耳を慣らすのです。 一方QVCマリンフィールド現地では、前日なのに朝8時の時点で800人以上 並んでいたとか。私の方は、グッ…

LIVE UNION FINAL イブイブ

長かったようであっという間だったNANA MIZUKI LIVE UNION 2012。 いよいよ明後日です。必要な荷物の棚卸しはほぼ完了。 あとは詰めるだけです。当日の千葉県の天気が降水確率50%とかなり微妙な状況。 持ち物にレインスーツを追加はしましたが、正直、使わず…

ハブられた!?

本日AM11時に大阪府の緊急地震速報(?)のメール送信訓練がありました。 http://www.pref.osaka.jp/shobobosai/trainig_top/h24_880.html 私は大阪府民ではありませんが、この時間に大阪府内ていうか 大阪市内にいるので対象だそうな。 予定の11時。確かに周…

20〜30代ハンパない^^;

本日はジャンプコミックスの発売日。 ちょうどお休みをもらったので、朝から一括仕入れにアニメイトへ。 目的のものは滞りなく見つけたのですが、発売日待ちだったのか、やたらと多い人。 さすがにちみっ子はいませんでしたが、平日の午前中でレジ行列って、…

Wiiのネット環境

我が家の赤Wiiは、未だにネットワークには繋がっていません。 箱から出して設定するのがおっくうというのもありますが、 そもそもオフラインでこと足りてるというのが理由です。 そんな中、最近知ったバーチャルコンソールで配信されているゲーム。 http://w…

緋色之宴

蒼月之宴チケット発券解禁日ということで、早速近所のコンビニへ。 レジ打った担当店員が新人だったのか、あたふたしてるのを心配しつつ、 ふと周りを見ると、るろうに剣心のこんなキャンペーンが。 http://www.sej.co.jp/cmp/kenshinfile1208.html お菓子2…

twitter/iago

IT

Twitterが使ってるオープンソースとしていくつか紹介されていて、 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120901-00009838-techcr-sci その中のIagoというツールにあった「負荷生成プログラム」という 単語が気になったので、現物を落としてみました。 https:…