やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぴょんぴょん探し再び

昨日触れた和三盆プリンと杏仁豆腐を探してみました。 発売時刻に合わせて行ったので、問題なくゲットは出来ました。 ところが、店を出ようとしたときに、ふと目に入ったのが このごちうさラングドシャ。 気づいたら、600円追加献金してましたわ。 帰ってか…

回し者ではないです

明日から発売される和三盆プリンというものが少し気になっています。 http://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1270891_1996.html 過去に売られていたことを知らなかったのですが、当時は速攻でなくなったそうな。 争奪戦の感触がどんなものかわ…

Re:DockerでWildFlyを試してみて

IT

5月25日の続き。 Docker Hubにある公式イメージ(本日時点でWildflyはバージョン10)をカスタマイズできないか試しています。 もっといいやり方があると思いますが、一旦メモ。 Ubuntu 16.04でやっています。 コードの汚さはとりあえず気にしない。 (1)設…

気候かストレスか

4月16日に引き続き、左腕に湿疹が出てきました。 またも気候かなと思ったのですが、加えて今回は昨日あたりから顔の左半面に吹き出物。 1つだけならまだしも、周辺合わせて同時に3つ。 毎週の東京遠征のストレスが少なからず影響してそうですな、コリャ。 <…

こくばんをてにいれた

ドラゴンクエストヒーローズの2作目が発売されるとのことで、 都内が微妙にジャックされています。 水樹奈々さんが出ていることもあり、ちょっぴり気になる作品です。 行ったのは秋葉原と新宿。秋葉原はアトレがドラクエ一色。 つい先日までTrySailだったの…

DockerでWildFlyを試してみて

IT

WildFlyをCentOS7のDockerコンテナで動かして遊んでいました。 素のCentOSイメージに自分でWildFlyを入れる方法と Docker HubにあるWildFly入りイメージを使う方法があり、 両方を試していました。 後者の方が安定してそうなのですが、rootになれないようで …

どれに行こうかな

これから秋にかけて、気になるライブの情報がちょこちょこ出てきました。 申し込むか否か迷っているものもありますが、公開されるごとに ひとまずは自分のスケジュールに入れています。 全部参加できるに越したことはありませんが、 仮に実現したら、8月から…

Ubuntu 16.04 Dockerメモ2

IT

5月4日の続き。 いろいろ試している間に環境が微妙に不安定になってきたので、 Dockerそのものを入れ直してみました。 今回の作業でストレージエンジンがデフォルトのaufsに戻ったのですが、 普通にCentOS7(httpd入り)のコンテナが起動しました。 今日まで…

ヒロイン探しをやってみた

聖地というほどではありませんが、巡業2階建て。 まずはこれ。 http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/tezuka/4000020/4000122.html 告知があって以降、気にはなっていましたが、やっとこさ行くことができました。 手塚作品のヒロインを原画もしくは複製原画…

ぴょんぴょん探し

1週間前に少しだけ触れたキャンペーンに参戦してきました。 http://www.lawson.co.jp/campaign/gut3/ どん兵衛2つでクリアファイルがもらえます。 滞在先が都内なので、難民になることはまずないと踏んでいましたが、 見事に全種類置いてありました。 配置場…

UbuntuでC#メモ

IT

ちょっと前にVisual Studio Codeが正式版になり、おうちUbuntu16.04に入れていました。 C#拡張機能が使えるということで、お試しがてらHelloWorldの実行までを自分用メモ。 (1)Visual Studio CodeにC#拡張を入れる。 (2)ソフトウェアセンターからMono …

プチ痛い出費

9月に行われるKalafinaのライブチケット先行予約に申し込んでいました。 昨日の夕方ごろにチケット確保の連絡を受け、本日払い込んできました。 値段を見ずに申し込んでいたのですが、\7,900とちょっとお高め。 それだけならまだしも、サービス料が\540と思…

藍華さんを救出してきた

関東遠征中にARIA完全版の3巻が発売されていました。 向こうでも買うことができるのですが、全巻連動特典真っ最中である以上、 地元で買わざるをえません。 今日の時点で発売から4日。ヘタしたら難民になるかなとも思いましたが、 何とか購入できました。 単…

ぷちアキバ参り

少し時間ができたので、一瞬だけ 秋葉原に行ってみました。 atreさんがまたもコラボってるそうで、 電気街口の改札を出るとTriSailと はいふりで彩られています。 画像には一部だけですが、入口向かって左には お3人さんの直筆サイン入り看板も。 近いうちに…

勇者になりたい人がどれくらいいるか!?

明日からからあげクンホイミ味というのが出るそうで、 少し気になっています。 http://www.lawson.co.jp/campaign/dqk/ 昼食かおやつに買ってしまいたいところですが、 ガーリックという時点で、ちょっと二の足を踏んでいます。 晩ごはんなら問題ないのです…

9月に備える

GW中にS.C.NANA NETさんから会員継続のお知らせが来ていました。 直近では9月の甲子園ライブもあるし、もちろん継続です。 覚えているうちにやっておかないと、間違いなくズルズル行きます。 連休最終日でそれなりに資金不足ですが、先ほど処置ってきました。…

デートに行ってみた

LiSAさんのホールツアーデート(ライブ) LiVE is Smile Always〜Hi! FiVE の大阪公演に行ってきました。 リリースイベントはありましたが、単独ライブは昨年4月以来、ほぼ1年ぶり。 曲は当然ながら、MCの一つ一つの言い回しに至るまで、ステージ扱いの上手…

Re: 2016年4月期案件リスト

TV

先月書いた通り、4月からの新番組を味見していたら いつの間にかGW後半戦になっていました。 概ねどれを見るかは固まって来ましたが、中途半端に上京している兼ね合いで 現地で見ることができる一方、時間が合わないのもちらほら。 結果として、今期はこんな…

Ubuntu 16.04 Dockerメモ

IT

UbuntuのDockerコンテナ上に、CentOS7にWebサーバを立てた環境を作ろうとしたのですが、 yum install httpdでコケてしまいました。 似たネタで引っかかっている方が結構おられたようで、どうもストレージエンジンaufsが 微妙にイケていないことが原因とのこ…

Ubuntu 16.04 スタートメニュー編集メモ

IT

昨日に引き続き、Ubuntuと格闘しています。 LXDEのスタートメニューからターミナルを起動したかったのですが、 デフォルトではXTermが登録されていました。 Terminal emulatorを起動したかったのですが、スタートメニューには表示がなく、 設定変更しように…

Ubuntu 16.04に戦いを挑んでみた

IT

2ヶ月前に書いたLinuxの入れ替えをどうするかの件。 先日出たばかりのUbuntu 16.04を試してみました。 適当にググりながらやったので、ちゃんと入ってるかはわかりませんが、 とりあえずLXDEデスクトップでネットを見たり、こうやって記事を書くことはできて…

コラボTシャツを探してみた

2日前のユーフォニアム巡りをしている途中、しまむらコラボTシャツ発売という 電波を受信していました。 http://anime-eupho.com/news/?id=46 近所に店舗があるのを思い出したので、潜入捜査してみました。 順次発売なので、売ってたらラッキーくらいのつも…