やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

シンガポール行きチケット

昨日からNANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014+ at Singaporeライブ・ビューイングの チケット引き換えが始まり、本日引き換えてきました。 引き換え処理を済ませて、速攻座席の確認。 昨年の台湾公演は一番後ろの真ん中。終わってみたら、カメラアングルのおかげ…

ミントちゃんのCUIログイン

IT

ちょっとやりたいことがあって、Linux Mint 17をVirtualBoxに入れたのですが、 GUIがいらないので変更してみました。 RedHat系でのやり方は知っていましたが、Mintでは初めてで 少し調べなければならなかったので、忘れないようにメモ。 (1)普通にLinux M…

落ち着いて対応

立ち寄った本屋さんのお薦めコーナーで、とあるマンガ作品が取り上げられていました。 試し読みができたのでパラパラと読んでみます…ヤバい、これハマる展開や。 まだ2巻までしか出ていないので、ココで一気に大人買いしてもよかったのですが、 他にも積み本…

同人誌通販

ちょこちょこ書いていましたが、欲しいと思っていた同人誌があり、 夏コミ、コミックシティで狙ったのですが、いずれも返り討ち。 どうしたものかと思っていたところ、先日、新刊4冊中3冊が 通販に出ていたので利用してみました。 画面操作、支払ともに滞り…

列待ち

数学ガールの秘密ノートの新作が出るとのことで気にしています。 前作が三角関数で今回は数列。 偶然ですが、中学・高校数学の中でも好きな分野が2つ続いて嬉しい限りです。 このシリーズを読む時の必需品、紙と鉛筆はいつでも準備OK。 発売が待たれます。 h…

絵師のレコンギスタ

秋から始まるGのレコンギスタ。本日から映画館で3話まで 先行上映しているということで、話のタネに見て来ました。 そもそも上映回数が多いようで、入った昼間の回の座席占有率は半分くらい。 ゆったりと見れました。 内容はネタバレになるので書きませんが…

敗色濃厚!?

ちょっと前にプレイガイドの案内で知って、スケジュール鬼調整がんばってみたのですが、 前後の日程で他のイベント行ったりしてて、行ける気がまるでしない orz http://www.kyomaf.jp/2014/08/21/01-7/ <戦利品> ACMA:GAME(7) ×××HOLiC・戻(3) 夜明けの図…

プレパタ届いた

8月11日に注文したプレゼンテーションの本について。 いつ届くかと待っていましたが、東京に行っている間に届いていました。 パラパラとめくってみましたが、ページ数的には空いた時間でちゃっちゃと読めるレベル。 ワンセグ録画と合わせて、当面の移動中の…

ちょっとシンガポール行ってくる

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014+ シンガポール公演の ライブ・ビューイング抽選発表がありました。 参加はできると思っていましたが、昨年の台湾公演では、 映画館によっては外れた方も出ていたようなので、少しだけ心配していました。 無事に希望の会場で当…

2014夏コミ4日目

地元に帰る前に少しだけ時間があったので、秋葉原を軽く歩いてみました。 冬コミのとき、翌日の元旦にUDX4Fで即売会イベントを開催していたので、 今回もやっているハズ。ダメ元で行ってみたら、やっぱり。 http://www.toranoana.jp/info/shop/140818_akihab…

2014夏コミ3日目

夏コミ最終日。本日は買いたいジャンルがいろんなところに散りまくっていて、 非常に作戦が立てづらいという状況。 全部を買い切るのはたぶん無理と踏んで、頒布数の少なそうなところから攻めてみました。 1件だけ完売でしたが、他は何とか捕獲。 戦果として…

2014夏コミ2日目

本日の買い物はとある壁サークル1件のみ。 冬コミのときにあっさり買えたので、今回もそのノリで行ってみます。 …何だコリャ。11時30分頃に訪れたのですが、とてつもない行列。 とりあえず最後尾に並んでみて様子を伺います。 ネット実況や周りの会話から察…

2014夏コミ1日目

本日から夏コミ期間です。 いつもの新幹線の席が空いておらず、早朝出発がさらに30分早い ド早朝出発になってしまいました。 新幹線車中では、滞在時間の3分の2はおやすみなさいでした。 神奈川県に入ったのが10時頃。携帯を見てみると、 恒例の「なのは完売…

夏まつりに振り回される

本日19時からFNS歌の夏まつりをやっており、これを書いている間も放送は続いています。 http://ren.sp2.fujitv.co.jp/profile/top.php?pjid=natsumatsuri_top 水樹奈々さんの部分はワンセグ録画したい! というわけで、上記サイトで直前のアーティストを確認…

なかなかのスピード感

昨日購入手続きした本ですが、発送連絡が入りました。 クレジットカード決済だったこともあり、支払い手続き後の対応は いい感じのスピード感で来ています。 連絡メールが来たのが16時頃。明日届くかは正直微妙ですが、 とりあえず、あとはゆうパックがんば…

初めての店は緊張する

プレゼンテーションが題材で、ちょっと欲しいなと思っていた本があるのですが、 発売当初は財布の都合がつかず、古本でもいいので安くなるのを待っていました。 本日、とあるオンライン古書店でその本が出て、値段もお手頃だったので思わず注文。 オンライン…

ラジオ日和

台風でロクに外出できない本日。 そんなときに流れてきたのが、今日は一日ゲーム音楽三昧ツヴァイ。 http://www9.nhk.or.jp/zanmai/ 午後からやっているようで、合間があれば聴いています。 台風情報でところどころ途切れてしまいますが、 とんでもない時間…

うすい本届いた

カザマアヤミさんと紺野あずれさんの結婚式で配られた「うすい本」が届きました。 もともとは限られた人しか読めないものでしたが、5月下旬から6月に 応募者全員サービスがあり、応募していました。 2ヶ月ほど経って、そろそろ届いてもいい頃かなと少し気に…

慣れないものは食べるな

昨日の夕食は東京の行きつけのラーメン屋。 通常なら、いつも頼んでいるとんこつラーメンを食べるのですが、 つけ麺を始めたようで、ビジュアルもよかったのでチャレンジしてみました。 写真はとんこつの白いつけ汁だったのですが、出てきたのは赤黒い色。 …

上京物語(2日ぶり今週2回目)

一昨日、東京から関西に帰ったばかりなのに、中1日で再び上京しています。 昨夜に急遽決定し、そこから突貫作業で宿や新幹線の予約です。 新幹線は予約可能時刻ギリギリで取れたものの、宿については 週の真ん中ということでがなかなか取れません。 用事は都…

ぶらいとふらいとたいさく

9月にLiSAさんの新曲発売イベントがあるとのことで、昨日告知がありました。 http://www.lxixsxa.com/event/bright_flight/kawasaki.html http://www.lxixsxa.com/event/bright_flight/abeno.html http://www.lxixsxa.com/event/bright_flight/asunaru.html …

リベンジキットカット

せっかくの関東で、本日は平日。 今日こそ買えるハズと思い、池袋のキットカットの店にチャレンジしてきました。今回で3度目です。 開店してかなり経つので、そろそろ買えるかなと行ってみたところ、何とまあガラガラ。 サブリムビター10個入りがなくなって…

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014 AIR 14

大阪1日目で参加終了のはずだった水樹奈々さんのライブツアー。 縁あって延長戦に突入、横浜スタジアムのファイナル公演に参戦できました。 実は見切れ席チケットの一般発売にダメ元でチャレンジしてでゲットしていました。 これのことです。 地元は雨でした…

OSC Kyoto 2014に行ってみた

昨年に引き続き、京都で開かれたオープンソースカンファレンス http://www.ospn.jp/osc2014-kyoto/ に行ってきました。あれからピッタリ1年です。 今回の目的はHTML5のセッション https://www.ospn.jp/osc2014-kyoto/modules/eguide/event.php?eid=9 とmikut…