やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サヨナラノツバサ

劇場版マクロスF 〜サヨナラノツバサ〜を見て来ました。 前作はから1年ちょい。当時のBlogを見ると、遠征先で見てたのですね。 今回は地元です。 前編がいろんな意味で裏切ってくれたので、今回も期待大です。 会場に着くと、まずは客層チェック。本日第二回…

伝説の剣豪

ファミ通を読んでたら、DDFFの新キャラが公開されてました。ギルガメッシュです。 以前からシルエットやセリフだけは出ていたのですが完全公開です。 二刀流で、エクスカリバーエクスカリパーで、剣豪で中の人が中井和哉さんって。 この時点で既にハートキャ…

まどかの嵐はまだ終わらない

予約していたまどかマギカの1巻。 2月22日に再入荷すると連絡をもらっていたので、行って来ました。 厳密には21日には入荷していたらしいのですが、通常売りは 即日完売したそうです。 予約物回収後、試しに他の書店やアニメショップの様子を 見て回ったので…

jboss_init_redhat.shのJAVA_HOME

IT

RedHat系の環境でJBossを動かそうとしています。 単にコマンドから動かすだけなら、exportコマンドで JAVA_HOMEを指定して run.sh を叩くだけなのですが、 今回のゴールは jboss_init_redhat.sh での起動。 これがなかなかうまく行きません。 東海地方の残務…

種セレクション

TV

BS11でやってるG-SELECTION Vガンダムから始まり、先週、ターンエーの最終回を迎えました。 これで打ち止め、さすがにSEED以降はないかなと思いきや、 今週から始まっちゃいました。 何だかんだで、結局見てしまったのは書くまでもねぇ。 ピックアップ放送な…

絶賛残務処理中

東海地方から帰って来ました。向こうでは味噌カツは食べましたが、 それ以外は、ロクに観光チックなことはしていません。 今日明日も残務処理であたふた。 帰ってみたら、トラブルが収束してたのがせめてもの救い。 まともな生活に戻れるまで、もう少しかか…

遠征前の大試練

先週末の夜からトラブルに巻き込まれ、連日 日付変更線越え帰り->速攻寝->早出コンボの刑に処されてます。 当然、ネットもほとんど見れてません。 実は明後日早朝から週末まで東海地方に出張することになっているのですが、 この件で時間を取られてしまい、…

モンスターマギカ

今日はまどかマギカコミックス1巻の発売日。 午前中からアニメイトに行きます。早速コミックス売場へ。 KRコミックスなので、それなりに目立ってるはず。 店内で過去のアニメ放送流してるくらいだし。 ところが、さすがに発売日午前中だからでしょうか、 ま…

トレイの向き

パン屋さんに必ずあるトレイ。入口付近に積み上がっていますよね。 たいていはパンを乗せる側が上向きになっているのですが、 先日行ったとあるお店では、乗せる側が下向きに積んでありました。 小さなことですが、空気や人の流れを考えると妙に納得。

3月のコミックスを洗い出してみた

3月に発売されるコミックスのリストが出てたので、 DLしてチェックしてみました。 買おうと思っている作品に印を入れると、現時点で14冊。 ほぼ2日に1冊の計算って…。しかも、いくつかは限定版だし。

生まれた意味を知るRPG

3DSに行っても、テーマ曲はカルマのままであってほしい。 http://toa.namco-ch.net/

DNS-Rebinding

IT

とあるきっかけで、DNS-Rebindingという脆弱性のことを知ったので、 手持ちのWebサーバで対策を入れてみようと、いろいろと調べています。 Apache HTTP Serverの場合、VirtualHostで分けて、Hostヘッダを ハンドリングすればいいとのことですが、既に他の設…

フェイク

昨日、アニメイトでファミ通を買おうと、最後の1冊を棚から取り出し レジに持って行きました。普通に支払いをしようとしたのですが、何か違和感。 書いてあるのが2月10・17日合併号。通常ならこの記述は2週間先の日付。 そう、先週号でした。お金払う前に気…

ありそうでなかった

ドラゴンボールの格ゲーで界王様が参戦。 シリーズ初だそうで、いわれてみれば、確かにいなかったよなぁ。 技の一つ「趣味のドライブ」は、ほとんど「ロードローラーだッ!」 http://www.famitsu.com/news/201102/03039946.html

一言書き

TV

ちょっと前に書いた1月からの新アニメ。 遅れつつも、見ている作品を一言で書くとこんな感じ。 増減あるかもしれませんが。 GOSICKのレベルマギカなんか放浪フラクタルじゃないんだからねっ!! <戦利品> みらくる☆ちゃんす(ULTRA-PRISM) Taste of Parad…