やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

遠そうで近い

とある本の特典ペーパーが欲しかったので、梅田のジュンク堂に行こうと ルートを考えていました。スタート地点は淀屋橋。 いつもなら電車か徒歩で梅田の東側に出て、 茶屋町のMARUZEN&ジュンク堂へ行くのですが、今回は試しに堂島の本店まで 歩いてみること…

どっちがメインかわからない

かなり気になる特典ディスク。 ゲーム付き特典といった方が正しいかも。 http://shining-world.jp/blade/info/yoyaku/

靴紐の結び方

少し前からよくほどけるようになって、困っています。 結び目を水で濡らしてもなかなかうまくいきません。 というわけで、少しネット検索。はてなの人力検索のページ http://q.hatena.ne.jp/1073959814 が出てきたのですが、そこにあったのは 「丁度良い具合…

4時間押し

昼から半日休みを取っていたので、13時前に出ようかと午前中から段取り。 ところが、朝からいろんなところから電話やお呼び出し。 なかなか予定のことができず、気づいたら17時オーバー。 半日リフレッシュどころか、逆にストレスためてどうする・・・。 <戦利…

千葉マリン辺りでいかがでしょう?

本日発売のシンフォギアのキャラソンが気になっていました。 ダメもとでレンタルショップの公式サイトで取り扱いを調べてみると、 意外にも多くの店舗で扱っていました。帰りに速攻ゲット。 これを書いている後ろで絶賛ローテ中ですわけですが、 ライブでで…

梅田の地下迷宮

梅田駅の東側を歩いてみました。 曽根崎の辺り(ていうか、とらの○な)をスタートして、 目に付いた本屋さんでウィンドウショッピングしつつ茶屋町まで。 地上では大したことのない距離ですが、 中途半端に地下に潜ってしまったのが運のツキ。 あれ、茶屋町っ…

2012年1月期

TV

数週遅れのものもありますが、現時点で当面見る新番組はこんな感じ。 増減はあると思いますが、今期は豊作すぎです。 戦姫絶唱シンフォギア, ゼロの使い魔F, 新テニスの王子様 魔法少女リリカルなのはStrikerS, 男子高校生の日常 BRAVE10, あの夏で待ってる,…

誕生日イベント

水樹奈々さんの誕生日です。 昨夜の東京ドームライブ特番に引き続いて、ついに2012年のライブツアーの 日程公開と誕生日イベント満載。専用(?)ハッシュタグもかなりのフィーバーっぷりです。 このライブツアー、可能な限り、複数会場狙ってみたい! そんな…

冬コミの忘れ物

これの後日談。 年末の冬コミで大手になると予想されていたサークル「はじめまして。」 案の定、会場では完売。その後、しばらくしてやっとこさ出た委託通販。 同人誌の通販利用自体初めてだったのですが、無事に最寄の店舗に到着。 せっかくなので、ふと目…

コナンの裏でもこれは見たい!

TV

NHKさんのドメインでななみちゃんの絵もついてるんだから、 ガセではないですよね!? http://www.nhk.or.jp/anime-blog/0010/106577.html

お世話になりました

スターフォース、スターソルジャーといったキャラバン系。 桃太郎シリーズにPCエンジン関連諸々。 これまでにやったゲームを頭の中でざっと棚卸ししてみると、 ハドソンさんのものって、かなりの数を占めてました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120…

同人誌通販を利用してみた

とあるサークルさんの本が委託販売されるということで、 初めて同人誌通販を利用してみました。 申し込みは ユーザ登録→注文→コンビニ決済 というよくある流れ。 配送は家宛でもよかったのですが、申し込んだそのお店では、 最寄店舗に届けてもらうと送料が…

いまもえげいざぁ

行く予定はしていなかったのですが、いまいち萌えない娘の 新刊が出るということで、急遽、先週に引き続いて インテックス大阪(こみっくトレジャー)まで行って来ました。 過去分2冊を購入していたので、当然、揃えたくなるのですが、 今回の分は、委託や近所…

受理られた

交換に出したiPodさん、無事にサービスの方で受理されたようで、 1月13日付で「製品受領」「問題点を特定」「製品交換確認中」と 一気にステータスが進みました。 ほかの方のレポートを見ても、ここまでは順調に行くようなのですが、 「製品交換確認中」から…

代替プレーヤー

iPodさんがしばらく旅に出てしまったため、音楽プレーヤーはAndroidスマートフォン。 USB接続さえできれば、ディレクトリ構造は何となくわかるので、 音楽ファイルの端末への転送は特に支障ありません。 問題は再生ソフト。長年iPodの仕組みに慣れていたので…

さよなら1st

昨日、Synchrogazerとほぼ入れ違いの形で出て行ったものがあります。 長年使ってきたiPod nano 1stです。 ココで少し触れた交換プログラムに出しました。 年末年始辺りから、実際に出した方々のレポートが上がってきてたのですが、 返送されるのは電池交換さ…

救出作業は迅速に

今日はこれに触れざるをえないでしょう。 たまたま早く終わったので、お店に入荷したことを確認して急行。 電車のお供はシンフォギアのワンセグ録画。 放送が終わったあたりで最寄り駅に到着。 テンションMAXの状態でお店に突入して、速攻で救出して来ました…

本日深夜のアニメ番組表録画

TV

見てないものもありますが、それを差し引いても こんな難解パズル、解けません。 【MBS】 ・戦姫絶唱シンフォギア(2:20〜2:50) 【YTV】 ・MANPA(1:44〜3:17):番組枠1コだから、いつ始まるかもわかんない・・・ 輪廻のラグランジェ HUNTER×HUNTER ちはやふ…

要作戦変更

インテックス大阪のコミックシティに行って来ました。 到着した時刻は例年通りだったのですが、想像していたよりも かなり多数の参加者。一時期の6号館C・Dゾーンはシャレになりませんでした。 しかも、そんな状態にも関わらず、いつの間にか入ってきたハズ…

リリカルあとべ

TV

1月の新番組が始まりました。まずは新テニスの王子様とリリカルなのはStrikerSから。 前者はいつも通りのギャグアニメ、後者はDVDで一度見ていますが変わらない破壊力。 どちらも安定感抜群です。この2つは見る決定です。 今夜は偽物語を視聴予定。

次回対策始まった

TV

次のプリキュアが正式に公開されました。 http://www.toei-anim.co.jp/tv/smile_precure/ 主役が福圓さんということで、オールスターズでのブロッサムとの スマギャン競演を期待せざるを得ない。 <戦利品> 永遠図書館(2)

鬼調整キタ!

TV

箱根で話題のジェットロケット。ラジオはエリア外でカスリもしなかったので、 配信を待っていたのですが、決まったようですね。 http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/SV/lisa/?info&388128 週末は特番再放送とあわせて、忘れないようにメモ。

冬休みの宿題:Dashboard封印

IT

年末年始中にいじってみようと考えていたTitanium Studio 1.0.7。 インストールはしていましたが、ほったらかしがちでした。 12月末の時点で微妙にアップデートされてたようで、アップデートついでに 少し触ってみました。 旧版のときからそうだったのですが…

ふっかつのじゅもんは使えるのか?

これで書いた赤Wii。買って満足してしまっていたのですが、開けてつないでみました。 本体を起動したということで、9月に買ったドラクエI・II・IIIも封印解除。 ファミコン時代から頭に残っていた、ふっかつのじゅもんを入れるのです。 予想はしていましたが…

検品作業

年末3日間の購入物を検品ていうか薄い本を読みつつ、 そのときの出来事を棚卸ししています。

2012年はこれで始めてみた

自宅のLAN環境は未だ有線オンリー。 PCの横にTVはありますが、デジアナ変換で何とか見れるという状態。 地デジやレコーダーのある部屋は別です。 以前から、レコーダーのある部屋で無線LANが使えたらなと思っていました。 今朝の折り込みチラシを見てみると…