やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

革命的忍耐

FNSうたの夏まつりを見ています。放送に気づいたのは開始30分後、電車の中でした。 既に水樹奈々さんが出ていたらどうしようと不安になりながら流します。 ネットの情報を見る限りどうやら出ていない模様。となると今度はいつ出てくるか。 やきもきしながら…

Vitalization発売日イブ

水樹奈々さんの新曲「Vitalization」発売前日。 お店によっては今日から売っているところもあります。 予約はしていましたが、一刻も早く欲しいです。 というわけで、さくっとアニメイトに行って救出してきました。 次のライブまでに聴き込みしとかないと。 …

ダメ元で狙ってみる

LIVE CIRCUSで発表された11月の台湾公演。 7月31日発売の水樹奈々さんの新曲「Vitalization」にライブ・ビューイングの抽選販売券がつきます。 本日、公式サイトから行けるリンクに会場の映画館が公開されていました。 そこそこたくさんの場所でやってくれる…

鈍器との戦い

買ってほったらかしていた夏コミカタログを開きました。 あえて3日分のサークルをチェックしてマップに書き込みという アナログ手法を使っているので、約3〜4時間かかります。 曜日の並びの都合上、今回は2日目が例年の3日目という感じでしょうか。 ビッグサ…

けいおん!をアップデートしてみた

IT

悶々として二の足を踏んでいたKEON端末のアップデートを決行しました。 この端末のFirefox OSのバージョンは1.0.1.0-prerelease、Platform versionは18.0です。 最近、発売元のGeeksPhoneのサイトでPeak+という端末のプレオーダーが始まったのですが、 これ…

最後のチケット

S.C.NANA NETさんからLIVE CIRCUSファイナルのチケットが到着しました。 大阪1日目に引き続いて、アリーナです。Aブロックの比較的若い番号なので、 そこそこイケてるのではないかと思っています。 チケット都合で参加は1日目のみになってしまったのが心残り…

夏休みの宿題

2日前に払い込みを完了したとある買い物。 本日、商品が到着しました。 かなり強引にポストに入れていたようで、 完全密閉されて「折り曲げ厳禁」とはなっていたものの 商品が入っているところ以外はぐにゃぐにゃ。 中開けて影響ないか真剣に確認しましたわ…

うまのほね

デンキ街の本屋さんの新刊が出ました。 http://www.comic-flapper.com/blog/?p=2997 毎回店舗特典がバラエティに富んでいて、どこで買うか悩みます。 これまで小冊子というかプチ同人誌がつく店(2つ)から選択していたのですが、今回も同様。 もちろん、それ…

払いたくても払えない

とある買い物をしており、昨日の昼過ぎに支払の連絡が来ました。 早速アクセスすると、これが全くつながらない。 夜まで約半日、時間があればアクセスしていたのですがウンともスンともいいません。 これを書いている今は特に問題なく動いています。 メンテ…

たまには休む

ここ数週、週末は常にどこか行っていた感があり さすがに今日は休養にあてました。 ちょうど選挙特番で今週分の録画消化日和。述べ4時間分くらいは処理しましたが、 それでもまだ2時間分残ってます。これらは携帯にも入っているので、 移動中に処理できます…

Firefox OS勉強会 2nd GIGに行って来た

IT

大阪で開かれたFirefox OS勉強会に行って来ました。 6月に開かれた1stに引き続き開催されたものです。 場所は大阪梅田から西に歩いたところ。高速道路が中を突っ切っているビルです。 以前から気にはなっていたビルなので、思いがけず行くことができたのはラ…

マクロスコンボ

この夏、3つの都市でマクロス原画展が開催されるそうです。 http://www.macross-gengaten.com/ 大阪であるようなので、その気になれば手塚治虫記念館でやってる 「MACROSS:THE MUSEUM」とコンボするのもいいかな。 と、ここまで書いてて違和感。ちゃんと調…

あるとは思ってなかった

梅田BIGMANで待ち合わせをしていたのですが、予定より早く来てしまったので、 目の前の紀伊国屋書店で時間をつぶすことに。 ちょうど数学ガールの新刊が欲しいなと思っていたので、この場で買ってしまいます。 新刊コーナーにあるとのことなので行ってみると…

休憩許さん

LIVE CIRCUS大阪公演が終わり、次に参加する名古屋公演まで間があるため、 少しだけですが、あえて水樹奈々さんの曲から離れてみようとしました。 …3日坊主どころか1日坊主にもなりませんでした^^; すっかり忘れてましたわ、今日が新曲キャラソンの発売日だ…

2013年7月期仕分け

LIVE CIRCUSの準備で貯めこんでいた録画、本日一気に処理ました。 既に第1話を見逃しているものもあったりしますが、ある程度は仕分けることができました。 以下、自分の録画漏れ防止のためのメモ。一応、曜日順。 この他にも迷っているものがいくつかあるの…

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 大阪 2日目

大阪公演の最終日です。朝から昨日よりもひどい雨。 水樹奈々さんはスーパー晴れ女といわれていますが、 大阪公演はなかなか鬼門な模様。 昨日と同様、様子を見ながら行こうとしていたのですが、 ふとチケットを見ると開場時間15時。 15時30分と思い込んでい…

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 大阪 1日目

ついに初日を迎えたLIVE CIRCUS大阪公演。 開場1時間くらい前に着くつもりでちまちまと行く準備をしていきます。 その間、物販の様子を見ていたわけですが、始発で行った人が炎天下並びに並んで 買い物終了13時って。この時点で少し気分が萎えます。 時間が…

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013 大阪 0日目

いよいよ明日開幕のLIVE CIRCUS大阪公演。本日はひたすら準備です。 予報では雨とか言われていますが、今日の天気も昨夜は雨かもといいながら、 フタを開けてみたらカンカン照り。最近はこんなんばっかです。 明日も予報は見つつも、基本的に夏コミ並みの対…

アップデートに迷う

IT

けいおん(KEON)端末をネットにつないて以降、アップデート通知がひっきりなしに出てきます。 商用端末もちょこちょこ発売されている(たぶん、けいおんより新しいバージョンが入ってそう)ことから、 そろそろ上げることを考えないとなと思っています。 ただ、…

週末の梅田はカオス!?

LIVE CIRCUS大阪公演まであと4日。 そういえば、前回か前々回の大阪公演は、京セラドームで嵐さんのライブ、 USJの休日客と重なったため、行きの大阪駅がとんでもないことになっていました。 というわけで、週末に大阪界隈で行われるイベントをチェック。 ・…

プレゼントは5日後にもらいに行く

しょこたんチックに書くと、1年間経験値を貯めてレベルが上がりました。 反面、寿命が1つ縮まりました。 平日でもあり、特に変わったこともなく、普通に働いて帰りに買い物して終わりました。 プレゼントは週末に大阪城ホールにもらいに行くので、それまでお…

七夕つぶし

世間では七夕ですが、休日ということもあり、こっち側の世界ではイベント目白押しです。 まずはLIVE CIRCUSツアー初日。何の因果か、奈々の日からスタートですね。 本日は不参加ですが、これを書いている後ろで「7月7日」を流していますよ。 物語方面では戦…

LIVE CIRCUSチケット争奪戦終結

NANA MIZUKI LIVE CIRCUS 2013後半分のチケット一般発売日でした。 外しまくっている名古屋公演2日目の先行抽選分を狙います。 これまでと同様、発売開始40分前から各プレイガイドにセッションを貼り、 目的の公演を検索して待ちます…と、いきなりのトラブル…

ジブリの夏

TV

風立ちぬのテコ入れほぼ毎年の恒例行事 金曜ロードSHOW!2013ジブリの夏が始まりました。 これを書いている横っちょで「耳をすませば」をやっています。 http://www.ntv.co.jp/kinro/lineup/20130705/index.html 何回も見た作品ですが、やってたら見てしまう…

ヱヴァンゲリヲンと日本刀展

電車に乗っていたら、こんな吊り広告。 http://www.mus-his.city.osaka.jp/news/2013/evangelion.html しばらくやっているようなので、時間を見つけて行ってみたいものです。 主催を見て思い出しましたが、もともとはテレ東系のアニメでしたね。 当時はテレ…

keydown

IT

昨日に引き続いて、HTMLで作れるプレゼンツールを探していました。 引っ掛かったのはkeydownというツール。 Markdown形式のファイルを食わせてあげるとHTML形式になるという仕掛け。 ただし、なぜかFirefoxだと崩れるという変わった特性を持っています。 イ…

html5slides

IT

最近はイベントとかに行くと、プレゼンをブラウザ上でされる方を見かけます。 preziとかは聞いたことがあるのですが、改めて調べてみました。 少しググってみると、Googleのhtml5slidesというのが引っ掛かりました。 http://code.google.com/p/html5slides/ …