やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Obsidian

IT

Obsidianを使い始めました。https://obsidian.md/Markdownで書けるメモツールで、少し話題になってたのが目に入って何となくやってみようかなと思った次第です。 インストールそのものは簡単。Windowsの場合はexeファイルを叩いたらあっという間に入ります。…

やっとこさWSLの門を叩いてみた

IT

これまでVirtualBoxで事足りていたため、食指が動かなかったのですが、 周囲がWSL前提で物事を進め始めたので、いよいよやらざるを得なくなりました。 自分が心配していたのはVirtualBoxと共存できるか否か。 ネットの内外で先行事例を探ってみると、すんな…

画業20周年記念 畑健二郎展

表記展示イベントを見てきました。https://websunday.net/33812/https://www.0101.co.jp/405/info/index.html?contents_id=0417https://twitter.com/hatakenjiro_20東京、福岡と開催されていて気になっていたイベントです。久米田先生絡みで初めて知って、深…

鬼滅の刃 上弦集結、そして刀鍛冶の里へ

鬼滅の刃の新作映画を見てきました。https://kimetsu.com/anime/worldtour2023/元々公開情報だったので、多少ネタバレしてもいいとして書きます。 OP、遊郭編のラスト2話、新作刀鍛冶の里編の第一話という構成。新作目当てで見に行ったのですが、ふたを開け…

Post.アカウントを取ってみた

IT

ひょんなことから、Post.というSNSサービスに辿り着きました。https://post.news/ 自分は全然知らなかったのですが、年末年始頃に少し取り上げられていたようです。 https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1468110.htmlhttps://note.com/toku…

施工業者を回ってみた

昨日書いた換気扇から派生した台所リフォームの続き。この数年、築年数的にマンションの他の世帯が同じような工事をやっており、事情を分かっている出入り業者を複数回ってみました。詳細見積は現地調査後になりますが、うちの要件の場合での価格規模感は理…

ガタが来てる

今のおうちに住んでン十年。各所にそれなりにガタが来たようです。約1年前に風呂のリフォームを行ったのですが、今度は換気扇。 普通に使って稼働していたのですが、突然切スイッチが効かないという状況に。元の電源を外そうにも配線状況がよくわからず、真…

APIが何たらの件

IT

「しばらくの間、バカな実験を繰り返す」と明言されていましたが、これもその一環でしょうか。 話題のTwitterさんの件です。先日のサードパーティクライアント締め出しの次はAPI有料化です。当時の影響範囲も大概でしたが、今度はそれとは比べ物になりません…