やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

パイ3枚目

IT

Raspberry Pi 3が出るとのことで賑やかになっていますね。 無線標準装備とか美味しそうな機能が導入されてはいるのですが、 個人的にはラズパイZeroがもう少し手に入れやすくなってほしいところ。 値段的に手頃で、合間をみて探しているのですが、なかなか売…

2周目スタート

金田一蓮十郎さんの3作品 「ライアー×ライアー」「ラララ」「ゆうべはお楽しみでしたね」 最新刊同時発売記念のサイン会に行って来ました。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/special/kindcomi_fair01/ http://www.animate.co.jp/event/event_w2016…

宿題提出

2月21日に書いた宿題を終わらせました。 やりたかったことは、 (1)戦艦破壊→王女救出→脱出ができるか? (2)王女救出→出口に行ってみる の2つ。特に(2)は、FC時代は出口にダークナイトらしき姿が見えたのですが、 当時はゲームは一日1時間とまでは行…

ミントの次を考える

IT

まじめにおうちLinuxの次のディストリビュージョンを考え始めました。 理由はいろいろありますが、例のクラック事件でほぼ決定的になりました。 http://japan.zdnet.com/article/35078316/2/ mikutterやnode.js環境の移行が面倒ですが、スキを見つけて環境再…

3浪

だいぶ前に告知されたLiSAさんのライブツアー。 HPやいろんなプレイガイドから先行抽選予約が出ていたのですが、 ことごとくハズしまくっていました。 4つめの抽選が本日当選発表で、ようやくもぎとることができました。 会場のキャパに対して、これだけ抽選…

下見で大爆発

滞在場所の巡り合わせから、東京ドームの近所を通りかかったので、 約1ヶ月後のNANA MIZUKI LIVE GALAXY対策。 ちょっとだけドームを下調べです。 グルっと回ろうとしたのですが、行った時間がまずかった。 ビッグバンさんがライブをやっており、ちょうど終…

体重計探し

週刊東京遠征をやるようになってから気になるのが体重の増減。 お家では毎日測っているのですが、遠征に出てしまうとそれができません。 かといって、ホテルに体重計を持っていくのも無理な話。 ダメ元でコンパクトなものがないか探ってみましたら…あるんで…

脳内再生グリーンリバーライト

ちょっと前に触れたスマートデバイス版FFII。実はこっそり進めていました。 延長戦があることは確実っぽいのですが、そこまで行き着くのはほぼ無理。 それよりもFC版プレイ時にできなかったことを試してみたく、この2日ほどちまちまやってました。 やってみ…

寝ろ

午前中に買い物がてら車に乗っていたのですが、 黄色の点滅を勘違いして停止(後ろからのクラクションで気づいた)、 会計時にお釣りをもらったことを忘れてしまうわと、何ちゃっておボケさん。 これはやばいと帰って昼寝ってみたら、約2時間半完全に爆睡し…

公私混同祭り

本日の現場は秋葉原。 朝一で到着してみると、アトレがコードギアスでお出迎え。 夕方まで某ビルにこもったあとは、これで書いたごちうさ展。 先週末は行列ができたそうですが、平日の今日も結構なにぎわい。 Rabbit Houseの破壊力ハンパないです。 新幹線の…

空かない

明日の朝から再び週刊東京遠征です。 一旦は横浜近辺を覚悟していた宿も、毎日ウォッチしていた結果、 何とか都心で押さえることが出来ました。 一方で初動が遅れたのが新幹線。 席は取ったのですが、窓際は全滅。 適宜ウォッチは続けているのですが、おそら…

1日遅れのバレンタイン

S.C.NANA NETさんからバレンタインカードが届きました。 公式サイトで発送された旨は知っていましたが、 ちょっと前の話で、しかもLIVE GALAXY周りに気を取られて すっかり忘れていました。 会員になって4年くらいになりますが、そういえば バレンタインカー…

こんなトコにもRabbit Houseが

次回の東京遠征は、2月17日もしくは18日出発の19日帰還で予定しています。 何か見るものないかなと探っていたら、東京アニメセンターさんでごちうさ展なるものが。 http://animecenter.jp/201601/29180002.php これは帰る前に参拝確定、ていうか翌週はハルチ…

Re:2勝1敗

昨日買い逃したラララ。お店を出るときに本日再入荷すると聞いていて、 リベンジに行きました。確かに新刊コーナーに並んでいます。 ところが特典が間に合わなかったのか、引換券対応。 そして、本日はライアー×ライアーが完売。 3作品同時発売でフェアやっ…

完全敗北

シンフォギアライブのチケットが一般発売。 抽選販売からチャレンジしていたのですが、全くカスらず。 これが最後のチャンスです。 いつも通り、ブラウザを複数種類立ち上げてプレイガイドのログイン状態をセット。 1分前からリロード作戦です。 発売開始の1…

2勝1敗

金田一蓮十郎さんの三作が同時発売。 http://www.square-enix.co.jp/magazine/yg/special/kindcomi_fair01/ 19時頃にお店に到着。新刊コーナー及び特設コーナーに急行します。 ・・・ラララだけ完売、WHY!? お店自体が三作まとめ買い狙いのPRしまくってた…

日番谷再び

FF9のスマートフォン版が公開されたようですね。 http://www.jp.square-enix.com/ff9/ 個人的にはFFシリーズの中でも1,2を争う作品と思っています。 クリアできる自信は全くありませんが、ダウンロードはしておきたいところ。 マンガもそうですが、こうやっ…

新スマホデビュー

本日から新スマートフォンを本格的に使い始めました。 日程の都合上仕方なかったとはいえ、デビュー戦からいきなり東京遠征、 ちょっとばかしチャレンジです。 いろんなサイトで格安SIMの通信速度の比較が行われており、 自分が利用しているSIMは、概ね中の…

週刊東の国

都合により、明日から週1〜2日のペースで関東地方となりました。 とりあえず月末までですが、おそらく3月末まで続きそうな匂いがプンプンしてます。 もう決まったことなので行くのは仕方ないとして、タダでは行ってやらぬ。 このライブ対策の鬼調整を開始し…

大間違いが起こった

昼前に突然の荷物襲来。 心当たりがなく、何かなと思ったらビックリ。 この辺やこの辺りで触れていたNANA急便です。あわわわ。 とりあえず記念撮影の上で開封の儀です。 NANA急便だけあって、ちゃんとネコ便で届きました。 伝票貼付欄にはもちろん宛先がつい…

延長戦あるんかな!?

スマホ移行作業に気を取られて気づかなかったのですが、 期間限定でFF2の無料配信が行われているんですね。 http://www.square-enix.com/ffportal/jp/ http://www.4gamer.net/games/290/G029051/20160205112/ Android版のFF1で悔しい思いをしてから約1年。 …

MNP完了

昨日届いた某MVNOのSIMカード。本日夕方に正式に開通手続きを行い、 先ほど、端末側の設定を完了しました。 端末へのSIMの格納にちょっぴり手間取りましたが、 格納後の通信設定は、特に滞りなく出来ました。 明日からぼちぼち使い倒しにかかります。

開通タイミング

申し込みを済ませて2日。新しいSIMが届きました。 この後は 「Webで開通手続き」→「SIMを端末にセットして設定」 という流れになります。 SIMキャリアにもよると思いますが、今回申し込んだところでは 開通手続きした時間帯によって、利用開始までのタイム…

閣下救出

予約していた林原めぐみさんの新シングルと新アルバムを回収してきました。 1月31日で終了したスタチャのマークが、KINGのライオンロゴに代わっているのが印象的。 そして、気になっていたのはタイムカプセルとサンハーラとの連動で応募すると当たるかもしれ…

ポテリッチ争奪戦2016

今日から水樹奈々共同開発ポテリッチが発売されています。 http://www.calbee.co.jp/mizuki-flavor/ 今回はパッケージが3種類あるのですが、ただでさえ、売っているお店を探すのが難しい商品。 コンプリートなんて無理だと思っていたのですが、ふらりと立ち…