やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

工事開始

10月29日のエントリで決めたココの将来。少しずつ工事を始めました。 現時点では、はてなカウンターの代替を導入したり、プランを変えた程度で 大したことはしていませんが、以前から気になっていた機能があったので、 それについては、適当にググりながらト…

ココの将来を考えている

これまではてなダイアリーの有料プランを申し込んでいるのですが、 ちょっと前にはてなカウンターが終了したことから、 このBlogをどうしようかずっと考えています。 今月末でちょうど有料ポイントが0になることから、設定変更、プラン変更、移転など、 何か…

MOHU MOHU OR TREAT! 2017

青い店でのごちうさハロウィンステッカー配布イベント、今回で3回目です。 http://www.gochiusa.com/news/hp0001/index05360000.html 2週間後に公開される劇場版は、全力で見に行きますよ。 昨年同様、過去分とも合わせますよ。 <戦利品> はんなりギロリの…

奈々トラ10月24日号

第4火曜日恒例。水樹奈々さんのデイリースポーツの連載掲載日です。 いつも通り、ちゃんと7ページに掲載されています。 自分の中でもだいぶ定着してきて、朝のうちに忘れずにゲットできました。 入ったコンビニでの在庫が最後の一部だったので、ちょっぴりヒ…

諦めが肝心

昨夜に台風21号が地元を通過して、明けた月曜日。 朝から鉄道周りがダイヤを削減していることをつかみ、 少し様子を見ていたところ、今度は線路というか走行中の列車に障害物がヒット。 完全に息の根が止まりました。 振替輸送もロクに動いておらず、この時…

期日前行列

明日あたりから台風が張り切るとのことで、今日のうちに期日前投票に行ってきました。 車でないと行けないところだったのですが、みんな考えることは同じ。 投票待ちの大渋滞です。駐車するまでにに20分、会場に入ってからも投票待ち行列で つごう40分くらい…

Re: Windows 10 Fall Creators Update

IT

昨夜のWindows Update。 何とか済んだのですが、終わってみたら延べにして約2時間。 そして、7月の大型アップデート時に発生した現象含めて、 個別設定が結構やられてしまいました。 手動復元が必要だったので、次のアップデートに備えて改めて自分用メモ。 …

Windows 10 Fall Creators Update

IT

自宅PCにWindows10 Fall Creators Updateが降ってきたようで、 ダウンロードおよびインストールでPCがめちゃ重。 まるで使い物になりません。 とりあえず、録画を消化したり、仮眠を取っている間にインストール動作まで終了。 再起動も20分くらいはかかるか…

世界に1枚のアレ2017

昨年に引き続き、S.C.NANA NETさんからバースデーCDが届きました。 チケット予約だけでも十分なのに、このサービスが今も続いていることに本当に感謝です。 いただいた自分がすっかり忘れてて、届いてから思い出したという体たらくですが(苦笑)

オーディナル・スケール大遅刻

ちょっと前に予約した劇場版ソードアート・オンライン。 10月13日に到着していました。 完全生産限定版ですが装飾が3タイプあり、 自分は最初からアスナセット狙いで行きました。 https://www.aniplexplus.com/itemPrWgwbUT 申込当時はキリトセットが完売し…

聖杯戦争に乗っかってみた

劇場版Fate/stay night[Heaven's Feel] 第1章が公開。 早速乗っかって来ました。 初日の初回、しかもいろんなオブジェが展示されていることもあって、劇場はかなりの混雑です。 後で訪れた別の劇場では終日完売。一時、入場規制がかかったとかそうでないとか…

第5回総サイLT大会に行ってみた

書き忘れてたのでエントリ。 これを書いているのは12月だけど気にしない。 ちょくちょく行かせてもらっている総関西サイバーセキュリティLT大会。 レポを書こうと思ったのですが、実は自分がLTする側で、そっちに必死でした。 というわけで、今さら感満載で…

Windows 10高速起動の無効化

IT

自宅のWindows10 PC。 電源を入れても起動途中で切れてしまうことがあり、 高速スタートアップという機能が原因ということをつかんでいました。 この機能を無効化していたのですが、あくるときから現象が再発。 もしやと思って確認してみたら、高速スタート…

魔砲少女にはかなわない

前作のときから1年半ぶり。 「劇場版 響け!ユーフォニアム〜届けたいメロディ〜」を見て来ました。 公開は先週からですが、舞台挨拶回に合わせて今日までガマンしていました。 内容は本編と北宇治カルテット&監督さんのトークイベント。 1作目のときは安済…

スーパーファミコンをお迎えしてきた

9月16日に予約していたニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン。 本日のみ引き取り可能の条件に従い、無事に回収してきました。 抽選販売の量販店ではあっさり買えたとかいう情報も流れていましたが、 自分が行ったお店では予約で既に完売していまし…

勇者業務完了

合間を見ては進めていたドラクエ11。 昨夜をもって裏ボス討伐を完了しました。 噂のダウンロードコンテンツも晴れてゲットです。 ちょっと前にスマホでやっていたと思ったのですが、 調べてみたら4年前だそうで、そんなに経ってたっけ!? クリア後のぼうけ…

聖丼戦争

昼食に困ったときに入る丼チェーン。現在、こんなんやってます。 http://fate-sn.nakau.co.jp/ 対象商品を買うと、カードをもらえたりプレゼント応募ができるとのこと。 とりあえず、黒毛和牛重を注文してみました。 SAOのときに食べたステーキ重みたいなの…