やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年棚卸

12月31日なので、昨年同様行ったものを適当に棚卸てみます。 今年はNANA MIZUKI LIVE ZIPANGUで開幕。 その後は映画、ライブ、パネル展の類を処理しながら、 合間合間で絡んでくるごちうさイベントの相手。 さらにはゲームもいくつかという感じでした。 その…

C93 3日目

冬コミラストは大手並び。 昨夜の時点で並ぶサークルは1ヵ所のつもりでしたが、 今朝方に実況を見ていたら、気になるサークルさんが。 調べてみると、そこは壁際どころかもろ小島の最大手クラス。 行列実況の時点で既に萎えていましたが、 買い物を全部終え…

C93 2日目

本日はAMは別件があったため、冬コミは午後から。 大崎近辺が何かしらあるようで、用事を終えて ビッグサイトに向かう途中に立ち寄ってみました。 駅構内のポスター。 改札を降りたらやっていた即売会イベント。 町おこしの一環だそうです。 http://comishel…

C93 1日目

冬コミ参加ほか諸々のため、今朝から関東地方に来ています。 主だったところを上げてみます。 アトレのFateコラボ http://www.atre.co.jp/store/akihabara/news/69090 ブレンド・Sのポップアップストア。 なんばより豪華。 おNANAベンチシート大型看板。 あ…

FoxyProxyのバージョンアップ

IT

しばらく触ってなかったFirefoxのFoxyProxyアドオン。 Firefox Quantumから仕様が変わって、旧式のアドオンが使えなくなり、 その煽りで動かなくなっていました。 早速アップデートしたのですが、今までの設定がすべて消失。 アップデート後に復元方法が表示…

3日越しの探しもの

12月26日発売のリリカルなのはVividの最終巻。 出版がKAD○KAWAなので、いつも通り発売日がファジー。 23日の時点で売っていたところもあったそうで、 この3日間、地元や出かけたところで探しまくっていました。 どうも青い店だけが遅かったようで、 今日にな…

年に一度の課金ガチャ

一年に一回だけ参加している競馬。有馬記念です。 前々回は大惨敗、前回はかろうじての勝利。 今年はどう攻めようかと悩んだ結果、 こんな感じでトータル12000円を投資してみました。 ・30倍程度の組み合わせをいくつか数千円ずつ投入 ・万馬券は130倍程度の…

ジブリの建造物を見に行ってみた

ジブリの立体建造物展に行ってみました。 アナウンスはだいぶ前にされていたのですが、 12月になってようやく開催です。 http://www.ghibli.jp/event/kenzo/ https://www.aham.jp/exhibition/future/ghiblis3dmodel/ 建造物をフィーチャーしていて、千と千尋…

要回収案件

年明けに発売される水樹奈々さんのアルバムの プロモーション情報が公開されていました。 https://www.mizukinana.jp/news/#news1297 時期的に回収可能なものとそうでないものがありますが、 公開された以上、できる限り処置するつもりです。 忘れそうなので…

シーズン到来

インフルエンザの季節に入って、周りでもダウンする人がちらほら。 自分は予防接種は済ましていますが、予防接種済みの人が かかってもいるので、戦々恐々としています。 とりあえず、年末とLIVE GATE期間は勘弁してください。 <戦利品> 3×3EYES 鬼籍の闇…

“Kalafina with Strings” Christmas Premium LIVE 2017

Kalafinaのクリスマスライブに行って来ました。 週の真ん中水曜日。行く時間取れるかかなりきわどかったのですが、 強引に早退して行って来ました。 いろんなものを放置してるので、たぶん明日怒られますが気にしない(苦笑) 会場のシンフォニーホールは、…

びよんどってきた

angelaの新アルバムが発売。 昼の時点で買いに行くことはできたのですが、 先々週末の経験から、地元の青い店は輸送周りが貧弱と判断。 余裕をみて、夕方以降に突撃です。 さすが小規模店舗。 他のアーティストさんの新譜もそうだったのですが、 1枚しか置い…

あなたに会いに行きたい

林原めぐみさんのライブBlu-rayについていたイベント参加応募券。 昨日のテンションが残っているうちに申し込んでみました。 周囲の日程都合上、東京参加で狙います。 当たれば日帰りか1泊でのプチ遠征です。 これまでに参加したイベントやアーティストさん…

あなたに会いに来てみた

林原めぐみさんのライブBlu-rayを見ました。 BDは買うだけ見ずというのが多いのですが(苦笑)、この方については別。 今見ないとダメな気がしたので、一気見です。 過去にも書いたかもしれませんが、このライブ、何としても生で見たかった…。 引き続き、心…

Amazon Linux2 Container ImageをUbuntuのDockerで動かしてみた

IT

Amazon Linux2のコンテナイメージが公開されていたのでお試しメモ。 既にクラスメソッドさんが試されていたので、 https://dev.classmethod.jp/tool/docker/tried-running-amazon-linux-2-container-image-with-docker-for-mac/ 基本それを参考にしています…

第6回総サイLT大会に行ってみた

前回から2ヶ月。総関西サイバーセキュリティLT大会に行って来ました。 https://sec-kansai.connpass.com/event/69753/ いつも通り、メモを開放です。 (1)基調講演:インシデント百景(仮) インシデント対応の話。 微妙にオフレコがあったので、あまり書…

めぐづくし

林原めぐみさんのBlogで紹介されていた黒糖ミルクコーヒー。 https://lineblog.me/megumi_hayashibara/archives/787711.html 地元のコンビニでは軒並み空振りしていたのですが、 本日通り掛かった店舗で発見。 ちょっちお高めですが、えいやと購入。 飲んで…

ヨッチ族を救ってみた

合間をみて細々と続けていた ドラクエ11のヨッチ族ダンジョンその後。 諸悪の根源のボス直前で止めていたのを再開しました。 こちらは全員Lv90オーバー。負けることはないと タカを括っていたのですが甘かった。 開幕こそバイキルト&ぶんしん&デュアルブレ…

武器

冬コミのカタログを購入してきました。 DVD版に移行してもいいのですが、 これについてはアナログにこだわってます。 昨日の時点で店舗には行っていたのですが、 配送都合で入れ違いのため、本日出直し購入です。 重さを量ったら安定の1.5キログラム。 他の…

プリンタ買い替え

IT

7月30日に昇天したおうちプリンタ。 平常時はほとんど使うことがないのが幸いしたのか、 4ヶ月間放置プレイでも何とかなったのですが、 これからは年賀状シーズン。 あまり書かなくなったとはいえ、全く書かないというわけではないので、 重い腰を上げて買い…

OWASP ZAP 2.7

IT

いつの間にか、OWASP ZAP 2.7が公開されていたので、 手元UbuntuのZAP2.6を適当にアップデート。 起動してみたところ、 「ルートCA証明書が有効期限切れしているので新たに生成してブラウザにインストールせよ」 の旨の警告。 早速、ZAP上で 「ツール」→「オ…

水止

おうちに着いたら、水道工事の車が複数台。 ちょっと前にここら一帯で排水管の検査をやっていたので、 あぶれた家が自前でやってるのかなと思ったら、 何とまあAM10時頃から排水管破損で断水してるとのこと。 自分が帰宅した直後に復旧したそうで、今は落ち…

OWASP Kansai DAY 2017 in Osaka 〜初心者でもわかるサイバーセキュリティ〜

これを書いているのは12月4日で、ちょっとばかしレポが遅れましたが、 表記のイベントに行って来ました。 https://owasp-kansai.doorkeeper.jp/events/65680 Kalafinaのライブ以来、7ヶ月ぶりのフェスティバルタワーです。 あいかわらず、すごい眺望ですな。…

きばりすぎた

10月からちょびっとだけ環境が変わって、とまどいながらも それなりにやってきたのですが、ついに身体が悲鳴。 さすがに平均睡眠時間4時間はやりすぎました。 このエントリ書いたら、おとなしく寝ます。 <戦利品> 変女 〜変な女子高生 甘栗千子〜 (8)

奈々トラ11月28日号

水樹奈々さんのデイリースポーツの連載掲載日。 プロ野球シーズンが終わったので、今回で最終回。 ラストも7ページに掲載されています。 一時は忘れそうになることもありましたが、初回からラストまで 何とか買い続けることができました。 記事の後半で年明…

騙されついで

スクエニ系コミックスの発売日。 早速買いに行ったのですが、店内を見ると27日発売と書かれていた KADOKAWA系コミックが素で並んでいます。相変わらずのファジーっぷり。 青い店だけで済むハズが、特典に釣られてしまって いつの間にか4大店舗すべてで何かし…

プチ復帰

少し時間ができたので、ドラクエ11で積み残していた ヨッチ族のダンジョンを再開しました。 お宝でもらえる冒険の書を使って行ける世界がとにかく重要。 一方で手持ちのヨッチでは、このままちまちま進めてもクリアできる見込みなし。 ダンジョンマップだけ…

年末を考える

ちょっと前に冬コミのサークル当選発表がありました。 今冬は、いつも行っているサークルさんについて、技術書エリアは例年通りの 参加率だったのですが、マンガ系統は軒並み欠席。 3日間参加して、年越しはホテルで特番見ながら実況中継を目論んでいたので…

森デビュー

今日から配信されているというどうぶつの森ポケットキャンプ。 https://www.nintendo.co.jp/software/smartphone/index.html とりあえず、乗っかっておくかとダウンロードしてみました。 初期登録時に、アクセス殺到でエラーが出るとのことで、 私の環境でも…

UF○の力

本当ならS.C.NANA NET FAN CLUB EVENT VII 3日目として 関東で遊んでから帰りたかったのですが、 午後から地元で用事があったので、早朝の新幹線で速攻帰還しました。 昼前に帰宅して昼食にカップ焼きそばをこさえたのですが、 ソースの袋を開け損ねて少し手…