やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとずつ攻める

NANA FESからの帰りのときのこと。 降りた新大阪駅にて1日限定50個のパンケーキというのがありました。 急いでいたのと荷物が多かったので、見かけただけで立ち去ってしまったのですが、 それ以来、気になっていました。 本日、出直す機会があったので行って…

弾丸キャンペーン

昨日購入したAUBE。 購入者特典で発売記念シークレットイベントの応募ハガキと アニメイト池袋でのディスプレイコンテストイベント応募券が ついてきました。 日時を確認してみたのですが、まあ、弾丸なこと。 ・2月22日(土) 12時30分:東京都内某所 ・2月…

真昼の大行列

昼に時間ができたので、ちょこっと抜け出して予約してた CDを取りにアニ○イトまで行きました。 平日の13時前。楽勝で買えるはずが、何とまあ大行列。 8台くらいのレジがフル稼働にもかかわらずです。 そんなにヒマ人多いのか? と観察してみると、どうも原因…

CordovaでFirefox OSアプリをこさえてみた

IT

Cordova 3.4でやった場合はこっちで書きましたので、よろしければそちらも。 昨日から触っていたApache Cordovaさん。 きっかけはネットに転がっていたCordovaのドキュメントに Firefox OSの記述があったことでした。 せっかくなので、できるかどうか見てみ…

Cordovaと再会

IT

ひょんなことから、一年半ぶりくらいにCordovaというかPhoneGapを 触ってみたのですが、ちょっと面食らってます。 Androidのアプリを作るとしたとき、当時はEclipseでAndroid Projectを作り、 Cordovaのjarファイルを組み込んだら使えたと記憶しているのです…

けいおん端末で日本語入力したい

IT

これでFirefox OS 1.3化したKeon端末。 日本語入力がやりたいなと思い、この週末に調べていたのですが、結構難儀しています。 Gaiaのソースコードに日本語の設定を書いてビルド、 できあがったapplication.zipとmanifest.webappを adbコマンドで端末に放り込…

Nexus7でWeb開発はできるのか?

IT

Nexus7はちょっとネットを見たりBlog書くときに使っています。 Jotaというテキストエディタを入れているので、Web開発もできるかなと、 今さらながら思い立ったのでやってみました。 やったことはWindowsと同じように、単純に ・テキストエディタでHTMLファ…

歌唄探し

NANA FESに行ってたときのこと。 物販コーナーではグッズだけでなく、これまでに発売されたCDやDVDも売っています。 実はNANA FESのちょっと前から、迷宮バタフライの原曲(ほしな歌唄版)が 聴きたくなっていろいろと探していました。 ネット配信とかですぐ…

高い障壁

TV

1月6日に今期始まった新番組のことを書きました。 あれから第一話ないし二話たちを時間を見つけては吟味したところ、 見るものがだいぶ減ってしまいました。 完全新作でまじめに見ていきたいと思ったものが予想より少なく、 せいぜい2つくらい。ほとんどが続…

イナズマロックフェスを輸入してきた

TV

NANA FESで東京に行っている1月18日の深夜、フジテレビで イナズマロックフェス2013のダイジェスト番組が放送されました。 東京に行ったら、TOKYO MXやtvkを中心にチェックするところですが、 この番組は関東ローカルの特別番組。 最優先でワンセグ録画しま…

2回目の17歳

1月21日は水樹奈々さんの誕生日。 朝からファン関連のサイトやTLはフィーバーしています。 ふと振り返ってみると、私がこの方を知ったのは約11年前。 当時は、自分が見ているアニメでよく名前を見かけるなくらいの認識でしたが、 なのは関連で曲を知るように…

忘れ物回収

実は昨日、明大の前後で池袋と秋葉原に行っていました。 行き当たりばったりで行ったところもあり、人の多さと時間の都合で ちゃんと見るのを断念したところがありました。 本日、改めて出直しです。 まずは秋葉原のゲーマーズで 田村ゆかり「LOVE ? LIVE *C…

NANA MIZUKI WINTER FESTA 2014 2日目

NANA FES 2日に参加してきました・・・エアですが。 これを書きながら見ているTLに流れてくる内容に、 絶賛悔しがり中です。 チケットが取れなかった本日は明治大学に行ってみました。 以前から気になっていた米沢嘉博記念館です。 コミケを作られた方の資料が…

NANA MIZUKI WINTER FESTA 2014 1日目

NANA FES1日目に参戦してきました。場所は有明コロシアム。 昼食を新大阪で食べようと、余裕を見て地元を発ったのですが、 いきなりの遅れ&振替輸送。 新幹線の時間には間に合ったものの、出発ギリギリ。 おかげで、昼食時間全部パー。途中、大急ぎで買った…

既得権益フル活用

TV

NANA FES開催期間中に11月にあったANIMAX MUSIXのダイジェストが放送されます。 http://www.bs-sptv.com/program/page/002146.html 幸い無料視聴に申し込んでいた私。 まどか☆マギカを処置れたので目的は達成しましたが、せっかくの機会。 これも録画です。…

あとは行くだけ…ではなかった

先週末からぼちぼち始めていたNANA FESの準備。 明日は時間が取れそうにないため、今日中にほぼ終わらせました。 忘れそうなのがサイリウムの電池。 保有しているサイリウムのうち、オレンジ色のが比較的電気を 食う傾向にあるので、覚えているうちに処置で…

受験生の必須アイテム

キットカットの専門店ができるとのことで、ちょっと気になっています。 NANA FESのときに覗く場所候補としてメモ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140115-00000055-it_nlab-sci いろんな味のキットカットがあるようですが、個人的にはご当地味はいい…

さあ悩もうか

まどか☆マギカ叛逆の物語のBD/DVD発売が決まったようですね。 http://www.madoka-magica.com/blu-ray_dvd/ 今回もいろんなエディションや店舗特典が出るようで、 どこで何を買うか悩ましにかかってます。 発売直前になれば、さらに増えるかもしれないので、 …

けいおんにキツネ1.3を入れてみた

IT

うちのKEON端末のOSは、だいぶ前にFirefox 1.2のイメージを入れてほったらかしていました。 12月くらいに1.3のイメージが公開されたようで、本日入れてみたので自分用メモ。 手順としては1.2のときから変化なし。かいつまんで書くとこんな感じ。 Windows 7 6…

NANA FES対策開始

来週末のNANA FESに向けて、ぼちぼちと準備を開始しました。 身体作りは年末対策でやっていたので、体調を崩さないようにするのがメイン。 インフルエンザの予防接種は受けていますが、今週来週と寒波が来てるようなので、 天候次第では油断すると持って行か…

3ヶ月間の戦い

これで書いたまどか☆マギカコミックスの後日談です。 本日、最終巻を購入しました。今回も各店舗いろいろと特典をつけてきてます。 どこで買おうか悩むところですが、実は私、連動特典に乗っかっており、 ゲー○ーズ一択でした。3巻連動クリアファイル狙いで…

無理ゲーはクリアできる方がおかしい

これで書いたNANA FES一般発売にチャレンジしてみました。 ターゲットは取れなかった2日目分です。 はい、無理やり時間作りました^^; 10時スタートなので、30分前からセッションを張って待機。 2分くらい前から戦闘開始、勝負は一瞬でした。 30秒くらい「混…

無料との格闘

TV

秋から年末までBS11でやっていた魔法少女まどかマギカ。 実は全12話録画に挑戦して、この年末に終えました。 ・・・第11話を除いて orz 前日におおかみこどもの雨と雪を録画して気が緩んでたのでしょう。 思いっきり逃してました。 というわけで、最後の砦と…

無理ゲー来た

一瞬、無理やり休み取ってくれようかと思ってしまったけど、 さすがにムリだよなあ。 http://mizukinana.jp/news/index.html#news379 <戦利品> ただいま独身中(3) 銀の匙 Silver Spoon(10)

参入障壁

TV

今週から1月期の新アニメが始まります。 たくさんの第1話たちを品定めといきたいところですが、 秋スタートの2クールものがあったりして、処理可能なキャパは少ししかありません。 ひとまず、第一話は見たいと思っているのはこの辺り。 書いてるけど見逃すも…

ほとんどできてない

年末年始の連休が今日で終わりですが、振り返ってみると、 やる予定にしていたことの3割もできませんでした。 連休中の3日くらいは、おうちでじっくりと神トラ2や 積みマンガの処理に充てるつもりだったのですが、 実際におうちでゆっくりしたのは実は今日だ…

Sublime Text

IT

少し前から気になっていたSublime Textというテキストエディタ。 存在を知ってからほったらかしていたのですが、知り合いが使い始めていたので、 そろそろやってみようかと、ちびちびと調べています。 http://www.sublimetext.com/ から落とせるようで、今回…

福袋に手を出してみた

IT

Nexus7 2013モデルに移行後、それまで使っていたAndroidミニノートを 親に譲っていたのですが、ネットは手軽に見られるけど使いづらいという意見が出ていました。 そんなとき、元旦に発行された電器店の広告に1月3日&台数限定で ASUSのタブレット端末が一万…

元旦観光

1月1日は基本的に観光の一日。行ったところは浅草。 日本でも指折りの人だかりのところです。 サクッと秋葉原だけで終わらせてもよかったのですが、 11月後半から少し不運が続いていたので、早いうちに厄払い。 せっかくなので本場でやります。 到着したのは…

NANA初め

冬コミツアーから帰還できました。 年明け早々、深夜のCDTVで革命的コラボを確認、 明けて初詣の本場の一つ、浅草訪問です。 詳細は別に書くとして、おうちに帰ったら届いていたこっちの方が重要。 S.C.NANA NETさんからの年賀状です(画像は出していいかわ…