やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年も水樹で始まり奈々で終わる

2012年最後のエントリ、水樹奈々さん関連です。 今年は元旦にSynchrogazerのPVでスタートして、生まれて初めて、 同一ライブツアー複数会場参加を実行しました (それを通じて、新たに知り合った方もできました)。 費用はかかりましたが、それに見合った以…

2012年のアニメを棚卸してみた

いろいろありましたが、個人的には あの夏で待ってる、這いよれ!ニャル子さん、 ココロコネクト、氷菓、中二病でも恋がしたい、 ソードアート・オンライン あたりでしょうか(たぶん2012年放送であってるハズ)。 いずれもコミックスないし主題歌が出たら、…

C83-3

冬コミ最終日。ジャンル的におっきなおともだちが たくさん参加する日です。 ガタイが大きいのに加えて、冬服で着膨れしてる状態。 壁サークルや島サークル近辺は、通るだけで大変でした。 そんな中、ツイてたのが東館-西館の移動。 通常なら、渡り廊下を通…

C83-2

冬コミ2日目は生憎の雨。 時間が経つにつれて、雨足が強くなるという、 コミケ時期にしては珍しい天気です (これを書いている今は、ドシャ降りです)。 そんな本日は、本当ならトップ3に入ると思われる 盛り上がりを見せる黒子のバスケジャンルがある日・・・…

C83-1

本日から冬のコミックマーケットです。 早朝に移動して昼前に東京ビッグサイトに到着しました。 冬コミの開場時刻は10時。この時刻になると、TLが [速報]なのは完売 で埋め尽くされるのは、もう風物詩ですね。 今回のビックリは、新幹線で見た現地レポート…

準備(ほぼ)完了

冬コミのため、明日の早朝から東京に出発します。 いつもはギリギリになって準備に焦るのですが、今回は早目に処置。 あとは明日の朝に入れる小物を放り込むだけです。 もちろん、上京期間中の録画もバッチリです。 懸念事項は新幹線がちゃんと動いてくれる…

いちいちニヤける

昨日購入したハイスコアガール3巻を読了しました。 アニメイトでたまたま1巻を見かけて、以降、買い続けています。 1994年頃が舞台のマンガですが、出てくるゲームやシーンが 世代的にヒットしまくりでニヤニヤが止まりません。 「このマンガがすごい!」に…

回収は忘れずに

ガンガン系のコミックスは店舗毎に特典が違うので、 どこで買うかで非常に困ります。 http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/news_fairs/index.shtml#anc201211a 特典とカードを持っているという点を考慮して、 今回はゲーマーズを選択しました…

クリスマスという名の正月準備

朝から急用ができたので、梅田のデパ地下へ。 クリスマスイブで休日。人出がとんでもないことになるのは わかっていましたが、仕方ありません。 行ってみると、午前中だったのでピークはまだでしたが、 それなりに混み始めたという感じでした。 これを書いて…

クリスマスプレゼントもぎ取った!

正直当たる気がしていなかった有馬記念。 枠連3-7で、まさかの2年連続勝利でした。 倍率からして、実質の儲けは\22,000くらいでしょうか。 昨年の儲けが4万くらいだったので、それに比べたら微々たるものですが、 当たっただけでもめっけもん。 冬コミないし…

クリスマスプレゼントを買いに行く

これで書いた今年の有馬記念。本日投票に行ってきました。 トータル\11,000分を投資です。 今回は以前から興味のあった3連複に初挑戦です。 朝刊でオッズを確認してみましたが、正直よくわかりません。 考えるのも面倒だったので、今回はこれをくじ引きにし…

イルミネーション見てきた

ちょっと前ならイルミネーションといえばルミナリエですが、 最近はいろんなところで見られるようになりました。 たまたま御堂筋を通り掛かったのですが、えらいライトアップ。 イベント期間中のようですね。 http://www.hikari-renaissance.com/ せっかくな…

年に一度の運試し準備開始

年に一回だけやってる競馬。有馬記念の時期がやってきます。 今回も ・まじめに考えた組み合わせ ・くじ引きで出た組み合わせ ・倍率がめちゃめちゃ高い組み合わせ を赤字にならない程度に買うつもりです。 昨年の当たり馬券に続いてくれるといいのですが。 …

100メガショック

MSNのニュースでふと見かけたNEOGEO Xというゲーム機。 SNKの公式ライセンス商品とあるので、ガセではないと思うのですが、 ファミ通でも見たことがなかった(見落としてただけかも!?)ので、 ちょっとビックリしてます。こんなのあったのですね。 サムライ…

HTML5

IT

HTML5の仕様がほぼ確定したそうですね。 http://www.w3.org/News/2012#entry-9667 http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/18/news051.html これでブラウザの独自実装による、わけのわからん差異が なくなっていってくれたらいいのですが。 <戦利品>…

油断した

年越しを東京で迎えようと思ったら、予約していた宿泊は大晦日まで。 完全に元旦まで申し込んでいると思い込んでいました。 延泊しようと調べてみたら、時期的に当然満室。 キャンセルでないかなあ。

年末のTV

TV

順当に行けば、大晦日は紅白で水樹奈々さんをワンセグ録画して、 ガキをだらだらと見るところですが、今年はTOKYO MXとBS11で 猫物語(黒)を2時間やるそうですね。 完全にアニメファン狙い撃ちです。 いつもなら冬コミ終わりで大晦日に即帰還というですが、…

りさなな

阿倍野Q's MALLで行われた 「LiSA X’mas スペシャルイベント〜あの日の約束〜」 http://www.sma.co.jp/news/detail/s/22195 という無料ライブに行って来ました。 本来は8月にシングル発売記念として行われるはずだったのですが、 当日がとんでもない雷雨で、…

ドラクエVIIのプロモーション見た

3DS版ドラクエVIIの公式サイトでプロモーション映像が公開されていました。 ちょっと前に違うゲームな印象と書きましたが、これを見る限り、本当にそんな感じ。 しかもちょっと面白そう(演出のせいかもしれませんが)。 真剣に買うかもしれないリスト行き。

口裂け妖怪

乾燥しているからでしょうか。先週末くらいに上唇と下唇の ちょうど境目がパックリいっちゃいました。 傷隠しと保湿のためマスクをしていますが、なかなか皮が再生せず、 今日で5日目。口を開けるだけで猛烈に痛いです。 週末に出かけるので、それまでには口…

冬の教材

あれから2年5ヶ月。本日は水樹奈々さんの新アルバム発売日イブ。 本来なら12並びの明日買うべきなんでしょうけど、 入荷が今日である以上、早く欲しくなるじゃないですか。 というわけで、定時になると速攻アニメイトへ。 出際に何か用事を振られそうな雰囲…

ROCKBOUND NEIGHBORS対策

早いところでは明日には発売される水樹奈々さんの新アルバム。 各地でプロモーションが企画が始まっています。 全部を追い切るのは難しいと思いますが、可能な限り乗っかります。 本日はめざましTVコーナー出演とTOWER+の記事をゲット。 次は週末にパネル展…

Eclipseメンテ後はclean再起動

IT

AndroidアプリのWebView脆弱性の仕組みを知ろうと、addJavascriptInterfaceで遊んでいました。 Eclipseが久しぶりなので、先にメンテナンスしようと諸々アップデートして、 いざ検証用プロジェクト作成…できません。 何じゃらほいと、あ〜だこ〜だとうなるこ…

防具を買ってきた

予告通り、冬コミのカタログを買いに行ってきました。 いつも通りの厚さと重さ。 懐に入れておけば、ちょっとした防弾チョッキです。 いや、むしろ鎧か。 これを見ると、いよいよ年末という感じです。 そんなときに流れてきたコミケ公式サイトからの発表。 …

重さ対策

4日に発売された今月分のジャンプコミックスを買いそびれていました。 本日発売の他のコミックスと合わせて、明日一気に片付けようと考えていました。 そんなときにふと見たTLで思い出しました。 明日は冬コミパンフの発売日。あの重さはちょっとした凶器で…

電波との戦い

本日はFNS歌謡祭の放送日。 これを書いている今も見ているところです。 水樹奈々さんが出るということで、録画しようと思ったのですが、 全部録画すると4時間以上。出演時間は少しと思うので、 ややもったいない感。というわけで、電車内でワンセグ携帯で生…

あれから1年

NANA MIZUKI LIVE CASTLEから本日でちょうど1年、あっという間でした。 当時は体重が最高値を叩き出し、えらいこっちゃと焦っていた時期。 このライブと翌日の観光で2〜3キロ減らして、以降、少しずつ摂生。 昨日の時点で、当時から4.5キロ落としました。 せ…

恩恵に預かる

TV

BSスカパー!が無料放送ということで、普段見られないものを チェックしています。 今回重点的にチェックしたのは2つ。 一つはハートキャッチプリキュア1話と2話です。 聖闘士星矢Ωの裏なので、録画は断念。がんばって早起きです。 NANA MIZUKI LIVE GAMESや…

信用しなくてよかった

IT

11月28日に書いたWindows Phone 7.8の件。11月28日リリースではなく、 来年初頭にリリースされるという発表だったようですね。 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1211/29/news032.html http://www.computerworld.jp/topics/573/205681 一応、もう一回…

続・あの頃のコナミ

これのその後の話。 マンガ買いに行ったついでに覗いたレトロゲームの店で、 とあるゲームを見かけました。 ゲームボーイの「ドラキュラ伝説」と「ツインビーだ!!」。 ちみっ子時代に持ち合わせがなくて買えなかったゲームたちです。 どちらも価格は500円…