やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年完

これを書いている時点で2021年も残り8時間弱。今年の記事をズサーっと眺めています。 見たい映画の封切時は、何かしら時間作って行っていたようです。ARIAの2作品にSAO新作などありましたが、まさか、生きている間にエヴァ完結編を見ることができたとは。 こ…

FF5ピクセルリマスター:クリアデータ

4日前にラスボスを倒してクリア完了しました。ジョブ育成やオメガ&神竜討伐を先に進めていただけに、クリア時間は66:56.かなり寄り道していた方ではないかと思います。 ラスボス戦での装備とステータスですが、オメガと神竜を倒せているので、よほどのこと…

ン十年ぶりの再会

スターソルジャー完全必勝法という本があります。レーザーのゲット方法やキャラバンモードの攻略法など、大昔にめっちゃお世話になりました。終盤に書かれていた5方向レーザーの存在を信じて、ゲーム本編をどれだけ探し回ったことか(実際にはなかった)。 …

FF5ピクセルリマスター:VS神竜

12月25日https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/12/25/210047に購入した馬券は見事に紙切れと化しましたが、気を取り直して前回のオメガ戦にhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/12/26/222628引き続き、神竜に勝ったときの様子を書いてみ…

FF5ピクセルリマスター:VSオメガ

この1ヶ月ほど、屋内にいるときはファイナルファンタジーVピクセルリマスターをやっています。11月に発売されて即ダウンロード。以降、合間を見てはちまちま進めて現在はラストダンジョンをうろうろしています。 このゲームにはラスボスよりも強いといわれて…

クリスマス2021

世はクリスマスシーズン。 24日は昨年https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/12/24/225617と同様、FictionJunction YUUKA「Destination」を周回して気分だけでもそれっぽい感じにしましたが、今年のメインは25日。年一回だけチャレンジのマークシー…

LIVE RUNNER 2020->2022グッズ到着

年明け開催のNANA MIZUKI LIVE RUNNER 2020->2022。だいぶ前にグッズの先行販売があり、そのときに申し込んでいた分が到着しました。https://www.mizukinana.jp/special/2022_liverunner/goodslineup.htmlパンフレットは既に購入していたので不要。音声入り…

アニメージュとジブリと南斗聖拳

ARIAの前に2つイベントを重ねていました。 1つはアニメージュとジブリ展https://animage-ghibli.jp/https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/h/gallery_animage_ghibli/index.htmlその名の通り、アニメージュの歴史を主にジブリ作品(ていうか、ほぼナウシカ)…

ARIA The BENEDIZIONE

前作鑑賞から9か月。劇場版ARIA蒼のカーテンコールの最終章、BENEDIZIONEを見てきました。今日まで関連情報はほぼシャットアウト。前作での教訓https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/03/16/214335から、公式もほとんど見ずに臨みました。 舞台が姫…

SAO "裏"攻略本

公開中の劇場版ソードアート・オンライン。先月の時点https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/11/06/223626で見に行ってはいましたが、今週の来場者特典が裏攻略本。オーディナル・スケールのときにも似たようなのがありましたが、https://chocopurin…

神戸モエンナーレ2021

約1年ちょいぶり。いまもえさんのオンリーイベントに参戦してみました。 場所、内容ともに前回https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/07/19/182211とほぼ同じ。さすがに学習してるので、迷うことなく行けました。ターゲットはは新作同人誌。到着時刻…

ご注文はうさぎですか?展 Cafe Lumiere

エウレカセブン後はごちうさ展にコンボをつないでみました。https://gochiusa-exhibition.com/ アニメ3期が終了して少し経過してますが、この作品はコンスタントに何かしらイベントをやってくれるので、終わった感が全くありません。 内容はこれまでに発表さ…

EUREKA/交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション

今日から公開のエウレカセブン劇場版3部作の完結編。ちょうどオフだったこともあって朝一で見てきました。SAOのときhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/11/06/223626と同様、日本で一番有名なグループさんとかち合ってしまったようで、入場時はえ…

リリカルティーパーティ2021

本日から開催のリリカルティーパーティー2021。いわゆるポップアップストアイベントです。https://nanoha-lyricalstore.com/ 開催期間が短いうえにこのご時世。行く時間があるかというところでしたが、幸い夜に足を延ばせそうだったので、閉店間際でしたが無…

オワスプナイトカンサイ 2021.11 ~少し早めの忘年会~

IT

表記イベントに参加してみました。https://owasp-kansai.doorkeeper.jp/events/129014(おうちだけど)帰ってからレポるまでがイベントなので、ざっくりですが、まとめてみます。 (1)CODE BLUE裏話Withコロナ時代のオンオフハイブリッド開催に伴う裏話。 …

知らずに使うのは怖い

IT

親のスマホに入っているSDカードに不具合を示す画面が表示されて「訳が分からん」と言われたので、いろいろと調べていました。SDカードはPCにつないだらデータの復元ができたので、念のため別メディアへのバックアップを行って事なきをえたのですが、問題は…

PCエンジンミニお迎え

11月7日のチキンレースhttps://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/11/07/212016の景品が到着しました。PCエンジンミニです。 最速8日着だったのですが、こちらの予定が合わず、本日着にしていました。1年前にポータブルモニターLCDhttps://chocopurin.ha…

チキンレースやってみた

この数日、とある復刻レトロゲーム機の新品がえげつない値崩れを起こしています。ゲーム機の原盤を保有していますが、ン十年ものなので予備機で押さえておいてもいいかなと、かなり気にしていました。 2日前の時点で定価の35%引きくらいだったのが、今日の…

ソードアート・オンライン プログレッシブ 星なき夜のアリア

劇場版SAOの最新作の舞台挨拶回を見てきました。https://sao-p.net/公開から1週間ですが、これのためにSAO関連は半ば情報を遮断していました。 本編は90分程度ですが、テンポが非常によく体感30分くらい。TV放送のアスナ視点なので、大まかなストーリーを知…

AWSの基礎を学ぼう 温故知新編 基本サービスをみんなで触ってみる DynamoDB

IT

表記イベントに参加していました。 https://awsbasics.connpass.com/event/225581/ 通常は月曜と土曜に開催され、特に土曜日は新サービス系のハンズオンなのですが、 今回は試しにメジャーなサービスをハンズオンするという趣向です。 もともと歩留まりの悪…

Get up! Shout!

水樹奈々さんの新曲の店着日。いわゆるフラゲ日です。しばらく前に予約していたので、気にするのは青い店営業時間内にゲットできるか。閉店間際になって焦らないよう、今日の予定は数週間前からセッティング済み。特に困ることなく救出することができました…

marp-vscode

IT

たまに調べているMarkdownでのスライド作成。過去にはPandocとreveal.jsというツールで遊んでたりしましたが、https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20170430/1493538602今でも面白そうなツールが出てくると、ひとまずは記事だけブックマークを繰り返し…

2021年10月期案件リスト

今期は新作よりも再放送で気になるものが多めな印象。キャパ的に今後諦めるものが確実に出てくると思いますが、あくまでも現時点での見るリスト。 月とライカと吸血姫、やくならマグカップも二番窯ANEMONE/交響詩篇エウレカセブンハイエボリューション Split…

送料無料フル利用

10月の頭に今月に買うマンガを棚卸していました。今週10月11日週に3日連続で結構な数が発売されるのですが、このご時世です。青い店に都度ないし週末に行くのもアレだなと思っていたところ、見つけたのがヲタ恋の最終巻。OAD付き特装版狙いなので、なかなか…

2020年最強作品のBD

本日朝一で劇場版ヴァイオレット・エヴァーガーデンのBlu-rayが到着しました。購入したのはもちろん特別版。開封前で見づらい画像ですが、三方背収納ケース付きの最もハイスペックのバージョンです。 1年前に劇場版を見た時点で、ここ数年の中でも最高傑作と…

生涯現役

90歳になっても第一線で活躍。まさに生涯現役でした。https://www.dragonquest.jp/news/detail/3546/https://twitter.com/DQ_X/status/1446022922666008578 小さいときからこの方の音楽に慣れ親しみ、今でもサントラはローテーションの一角。2019年になって…

ダイの大冒険マンチョコ

かなり前に買ってすっかり忘れていたのですが、ダイの大冒険マンチョコがあります。https://www.dqdai-official.com/articles/1934http://bikkuri-man.mediagalaxy.ne.jp/news/545_dqdai.html 冷蔵庫に眠っていたのですが、賞味期限がヤバかったので昨日~今…

AWSの基礎を学ぼう 特別編 最新サービスをみんなで触ってみる LambdaとRDS Proxy

IT

表記ハンズオンイベントに参加してみました。 https://awsbasics.connpass.com/event/221807/ 今回の題材はLambdaからRDS Proxyにつないでみようというもの。 RDS Proxyが何かについては、公式ドキュメント https://aws.amazon.com/jp/rds/proxy/ や「RDS Pr…

DQウォーク Vコラボイベント

ドラクエウォークが公開されて2年が経ちますが、今もちまちまと進めています。マイおさんぽ勇者の現在はこんな感じ。 ストーリーは少し前からドラクエVコラボイベントが始まっており、いよいよ究極の選択直前まで来ました。原作と違って、このゲームは逐一オ…

ほとんど矩形波倶楽部

先週とあるCDが発売されました。かつてのコナミ矩形波倶楽部のメンバーによる作品です。2年前にHOPEという作品をゲットしましたが、かなりいいサウンドで今でも作業BGMで重宝しています。https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2019/10/31/232541 どこか…