やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Docker復習

IT

しばらくDockerを触ってなかったので、コマンドをほとんど忘れてしまいました。 というわけで、復習がてらCentOS7を入れ直してみました。 7月6日に書いた内容をなぞっただけですが、 Dockerイメージはプレビュー版ではなく、公式リポジトリから行けるページ…

ミントちゃんがおかしい

IT

いつも通りLinux Mintを起動してアップデートをしようとしたら、 リポジトリ取得で失敗しまくります。 端末を再起動してもダメ。どうもlinuxmint-jpのサイトへのアクセスでしくってる模様。 試しにブラウザからこのサイトに行ってみたのですが、まるで反応な…

KOBEぽっぷカルチャーフェスティバル3RDに行ってみた

昨年に引き続き、KOBEぽっぷカルチャーフェスティバルに行ってみました。 http://www.kobe-pop.com/festival/ 昨日のなんちゃってシンガポール旅行があったので、今日はゆっくりしようと思っていたのですが、 いまいち萌えない娘の新刊同人誌が出るとあった…

NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014+ at Singapore

昨日の予告通り、0泊1日のシンガポール旅行に行って来ました。 正確には、これでチケットをゲットした水樹奈々さんのシンガポール公演のライブ・ビューイングです。 http://www.mizukinana.jp/special/2014_liveflightplus/singapore_goods/ http://liveview…

海外行き準備

明日から0泊1日のシンガポール旅行に行ってきます。 以前から決まってはいたのですが、航空券以外は荷物の準備が ほとんどできておらず、先程まで突貫作業してました。 あとは明日に備えて耳を慣らすのみ。 今夜は先週のスマギャンでやってた禁断のレジスタ…

特典VS時間

ガンガン系コミックスが発売されました。 22日に発売されたコミックスと合わせて買いに行きます。 もちろん、事前にネットで各店の特典は調査済み。 ブックカバーがよさそうだったので、それを扱っている店で購入です。 さあ帰ろうかと思った閉店時刻間際の2…

MEAN.IO入れてみた

IT

LAMPならぬMEANという構成が話題になってるそうで、 これを実現するMEAN.IOというツールを試してみました。 検索してみると、Macでの例がたくさん出てきたのですが、 持ってないので9月22日に作ったLinux Mint 17のNode.js環境でやってみます。 基本的に公式…

BRiGHT FLiGHT発売記念イベントに行ってみた

これでゲットしていたLiSAさんのライブイベントに行ってみました。 場所は恒例のあべのキューズモール。 開演30分くらい前に到着しましたが、既に3Fステージ前は人の壁。 いつも通り、4Fに陣取ります。 超快晴で痛いくらいの日差しですが、見えることを考え…

Node.jsを整理

IT

Yeomanとかを触りだして、Node.jsのディレクトリが汚れてきました。 そろそろトラブルになりそうなので、Node.jsのアップデートも踏まえて 最初から入れ直して整理してみました。 以下、殴り書きメモ。 node.jsのインストール先は(ホームディレクトリ)/apps…

CD発売までのお供

本日の水樹奈々スマイルギャングにて 禁断のレジスタンスのフルコーラスが公開されました。 生で聴くだけでなく、携帯に録音しようと待機していたのですが、 こんなときに限って操作ミス。録音が作動しません。何てこったい。 しかし、曲がかかるのは番組が…

Sassでハマったyo

IT

一昨日のYeomanの続き。今日はgruntコマンドを試してみました。 $ mkdir (適当なディレクトリ:yotest001とした) $ cd yotest001 $ yo webapp $ grunt serve (略) Warning: You need to have Ruby and Sass installed and in your PATH for this task to wor…

解禁断

TV

クロスアンジュのPV第2弾公開に合わせて、水樹奈々さんの新曲 「禁断のレジスタンス」も少し流れていました。 2分弱の動画ですが、いろいろと想像を巡らせてしまいます。 そろそろCD予約しに行くかな。 http://www.youtube.com/watch?v=_aQF5kye0kg&feature=…

Yeomanメモ

IT

以前から気になってたYeomanを入れてみました。 検索したらいくらでも情報は出てきますが、忘れないように 実際にやってみたときのコマンドをメモ。 Linux Mint 17にtar.gz展開したnode.js上でやってます。 $ export PATH=$PATH:(node.jsのインストールディ…

サイン券捕獲

LiSAさんの新曲が発売されたので、取りに行って来ました。 発売日が発表されたとき、どこで買おうかなと探ってみたところ インストアイベントが行われるとのことで、そこで予約していました。 Rising Hopeのときと同様、ライブと直筆サインお渡し会です。 イ…

AWS SDK

IT

ちょっと思うところあって、AWS SDKのPHP版とJavaScript版で遊んでみました。 やりたいことはS3に置いたファイルをダウンロードするというもの。 SDKで試行錯誤するかと思ったのですが、SDKは公式ドキュメントや 検索して出てきたサンプルを適当に修正したら…

追いきれる方がおかしい

TV

2014年秋アニメの情報がそろそろ出始めていますが CMで確認しただけでも、既に追いきれていません。 まとまったサイトがいくつかあったので、軽く予習してみました。 あまりの多さに既にクラクラしています。 とりいそぎ、見逃したくないものをメモしてみま…

ひっそり終了

IT

Windows Phone 7.8のサポートが来月で終了です。 http://support.microsoft.com/lifecycle/?p1=17098 延長サポートもないので、本当におしまいです。 日本で唯一といっていいかもしれないIS12Tを白ロムで購入してちょこちょこ使っていましたが、 その後出たF…

狙いづらい

Fate/stay nightの先行上映イベント http://www.fate-sn.com/news/index.html#news31744 と同時に、世界中で配信イベントも行われるようです。 http://dengekionline.com/elem/000/000/924/924336/?mi せっかくやるなら、日本でも配信してほしいんですけど。

「LiVE is Smile Always 〜今日もいい日だっ〜」を狙ってみた

昨夜のことですが、M-ON TVがLiSAさんのライブの特番を放送するとのことで録画してみました。 今年1月の日本武道館の模様のようです。 BS/CS無料開放日でチャンネルが映ることは確認済み。 あとは録画予約の設定をして、デッキがちゃんと動いてくれるのを祈…

スーパー電撃大戦

2ヶ月くらい積み本していたファミ通を一気読みしていました。 その中に出てきたFIGHTING CLIMAXというゲーム。 http://climax.sega.jp/ 7月くらいにゲームセンターでちらっと見かけて薄ら気になっていたのですが、 タイトルが思い出せずにいてモヤモヤしてい…

Securimage

IT

ちょっとCAPTCHAを調べてて、SecurimageというPHPのライブラリに辿り着きました。 https://www.phpcaptcha.org/ つい最近8月27日付でバージョン3.5.4が公開されていたようで、これをダウンロード。 とりあえず、ライセンステキストを確認してみました。 まる…

買える気がしない

杏×さやじゃないのが意外。 ていうか、AM7:00販売開始の先着15個って…。 コリャ瞬殺確定、ふらっと行って 運よく置いてたら買うくらいのつもりの方がよさそうですね。 http://www.lawson.co.jp/campaign/static/mm9/

新刊揃った

ちょっと前のことですが目黒帝国の新刊4冊について。 8月28日に3冊入手できて残る1冊について難民になっていました。 到着した日の深夜にふと通販を見てみると在庫が復活、速攻注文していました。 今回は2日後の土曜日午前中に到着。なかなかのスピード感で…

ドラゴンクエストヒーローズ

ドラゴンクエストの新作は無双ゲーだそうですね。 動画を見る限り、メインキャラは4人のようですが、 最後の方に出てきた踊り娘とかおてんば姫が めっちゃ気になるんですけど。 http://www.dragonquest.jp/heroes/

出直した

8月29日に書いた、試し読みで貫かれたマンガ作品。 書店によってはペーパーが付くということで、本日突撃してきました。 どうも今日行ったお店でも推薦展開していたようで、 検索機の結果とは全然違うところにありました。 積みマンガがまた増えたけど、これ…