やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

金曜ロードショーとジブリ展

京都で開催されている、表記展示イベントを見に行ってました。
https://kinro-ghibli.com/kyoto/

ジブリ展は過去にいろんな形で開催されていますが、本イベントは金曜ロードショー
組み合わせての展示会です。
平日の午前中から乗り込んだのですが、かなりの人出。
コーナーによっては列がなかなか動いてくれないところもありました。
土日祝に行ってたらていうか、もうすぐ大型連休ですが、その期間は地獄絵図になりそう。

ジブリ作品からは当時の絵コンテや資料の現物と視聴率が、金曜ロードショーからは
年代ごとに放送された作品のリスト、また、そのときに世間で起こった出来事や
関連資料が展示されていました。

ジブリの資料もさることながら、当時の時事資料は強烈。
フラワーロックファミリーコンピュータ、最近ではスマートフォンポケモンなど
見ながらアワアワしてました。
特に少年ジャンプがスポンサーやってた頃のマクラーレンホンダのミニチュアは
真剣に欲しいと思ったくらい。

歴史系のイベントなだけに、年を重ねた人ほど時間溶けると思います。