やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

金曜ロージブリのついでチェック

金曜ロードショージブリ展の会場である京セラ美術館のすぐそばに平安神宮があります。
かつて水樹奈々さんのライブイベントで来たことはあったのですが、
開演直前に到着してライブだけ見てとんぼ返りでした。
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20120923/1348417925
ていうか、あれから干支一周してたのか・・・

せっかくなので、当時できなかった参拝をしてみました。
当時は暗くてわかりづらかった中央広場もくっきり。
ステージと客席の位置関係はこんな感じになってたのかと、今さらながら
思い浮かべてました。
自分は全然知らなかったのですが、平安神宮は境内だけでなく神苑という
散策コースがあるんですね。600円で入れるのですが、これがなかなか。
桜のシーズンは終わってしまってましたが、そのときに来ていたら、
すごい光景だったのでしょうね。

 

平安神宮の後は琵琶湖疎水を経由して四条方面を散策。
微妙に寺町三条のホームズさんや舞妓さんちのまかないさん聖地巡礼も兼ねてます。
特にインクラインの線路は圧巻。
自分の鉄ちゃん成分は微々たるものですが、それでもこの光景はめちゃんこ
テンション上がります。

天気がよかったのはいいことなのですが、日差しと暑さはちょっとやりすぎ。
これから訪れる場合は日傘や帽子必須です。