やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

神戸三昧

chocopurin2010-12-10

IPAさんが毎年やってる情報セキュリティセミナーに行って来ました。
今年で4回目の参加、会場は神戸三宮です。
その年に話題になった脆弱性を取り上げてくれるのですが、
今年はガンブラー大フィーバーな内容でした。
OSパッチやウイルス対策ソフト導入の対応は、年々なされているが、
Adobe Readerなど、ほかのソフトウェアのアップデートも必要ということが
なかなか浸透しないのだそうな。むぅ。


終わったのが16時過ぎ。ここからセンタープラザまでは歩いてスグ。
となると、当然考えます。
そうだ、アニメイトへ行こう!
ていうか、最初からそのつもりでした。ビバ!公私混同!
買おうと思っていたコミックスの発売日が伸びたそうで、
戦利品はファミ通1冊だけ。ちょっち残念でしたが、この雰囲気が大事。
行くことに意義があるのです^^;


お店の向かいでは、明日11日にオープンするらしいゲーマーズ
開店準備が急ピッチで進んでいました。
貼り紙を見ると、明日は開店祝いで何かしら配るそうな。
明日は人いっぱいだろうな。


買い物が終わったのが16時30分頃。何を思ったのか、
ふと思い浮かんでしまいました。
会場はここから歩いて10分弱…そうだ、ルミナリエへ行ってみよう!
あっさり着いたものの、点灯待ちの人ですごい列です。
まったくのノープランで行ったので、点灯時間もわかりません。
日暮れ具合から、17時30分頃かなと思いしばらく待ってみます。
すると、聞こえてきた放送は
「点灯は18時です」
…帰ることにしました。
外用防寒対策なしで、1時間もよう待たぬ。