やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

WEST-SEC CTF#2に参加してみた

表記イベントに参加してみました。
https://west-sec.connpass.com/event/187261/
競技というよりはみんなで学習するというコンセプトで、
生まれて初めてのCTFな自分としてはちょうどいいかなと思い、
チャレンジしてみた次第です。

昨夜のうちにPCやWebカメラの準備を整え、事前ドキュメントである
PaloAltoというUTM製品の解説を「初心者向け?」と思いながらも
斜め読みして臨みました。

初めにCTFの仕組みや例題の解説があって、
その後に実際に手を動かすという流れをイメージしていたのですが、
実際はいきなり大量の問題が表示されて、グループに分かれて
ひたすら解いていくというもの。
ちょっと戸惑いましたが、コンテンツが非常によく練られており、
ガチのセキュリティから全く関係の分野ものまで、初めての自分でも
とっつきやすい内容。
ただし、いろんなことを知っていないと解けないようになっており、
楽しめた一方で悔しさも満載。
絶えず勉強してないとあかんなというのを痛感しました。

今回でイベントの流れは押さえることができたので、
問題がアップデートされたら、再挑戦狙ってみたいです
(参加希望者が多く、次回も同じ問題での開催のようです)。