やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

数学ガールの秘密ノート 確率の冒険

任天堂の日でもある本日11月21日は、結城浩さんの新作発売日。題材は確率です。
https://note14.hyuki.net/
帯の「確率では<<全体は何か>>を考えよう」という文言が、すごい納得感です。
登場人物たちは、今回はどう振る舞っていくのでしょうかね。

確率は中学にも高校にもありますが、某災害の兼ね合いで
自分は高校では授業を受ける機会に恵まれず、自前で何とかするしかなかったという、
別の意味で思い出深い単元だったりします。

上記URLにもある通り、恒例行事のサイン本販売も行われています。
事前公開の書店リストやフラゲ組の実況を見る限り、自分の地域では
今回はゲットは厳しいなと思いつつも、AMから対象書店に突撃してみます。

何とまあ、店内ですれ違った人の手にサイン本っぽい書籍。
この瞬間に入荷を確信(そして、この時間なら残っているハズ)。
売場に急行して、視認できた5冊から1冊を頂戴しました。
シリーズの刊行が進むごとに、サイン本探しは難しくなっている印象ですが、
それだけ読者が増えてるので、むしろいいことだと思います。

2時間ほど別件をすましてから再度様子を見に行ったら
さらに1冊なくなっていました。たぶん、今日中にはなくなってるかな。 

f:id:chocopurin:20201121210729j:plain

イタリアンで新刊発売&サイン本ゲットの祝勝会。

f:id:chocopurin:20201121210725j:plain

いよいよ世間はクリスマスモードですね。

f:id:chocopurin:20201121210721j:plain

<戦利品>
数学ガールの秘密ノート 確率の冒険
リアル(15)
化物語(11)