やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

PCエンジンLCDモニターを開封してみた

先日購入したLCDモニターに開封の儀を執り行いました。
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2020/10/22/202404
ケースを開けるとこういう配置です。右の箱はPCエンジン本体。

f:id:chocopurin:20201025212240j:plain

ゲーム機本体背面の端子に差し込んで使うのですが、
これがとにかくハマらない。初期不良を覚悟したくらいです。
そういえば、ノートパソコンのメモリ増設するときも似たような
経験をしてたなと思い、念のため、購入レビューをチェック・・・やっぱり。
そもそも固いようで、力任せに入れてる人がちらほら。
思い切って、全体重をかけてみたらきれいにハマりました。怖すぎる。

手元にあったHuカードを試してみたところ、こんな感じ。
ミニにも収録されているキャラバンもの。

f:id:chocopurin:20201025212250j:plain

f:id:chocopurin:20201025212243j:plain

f:id:chocopurin:20201025212254j:plain

対戦がアツいボンバーマンは、初代が一番おもろかった。
変な乗り物がないので、純粋にプレイヤーの腕が試される。

f:id:chocopurin:20201025212309j:plain

桃太郎の絵はやはり土居さんでないと。

f:id:chocopurin:20201025212303j:plain

ワルキューレといわれたら、5人の歌姫よりもこっち。

f:id:chocopurin:20201025212314j:plain

基本的に動きますが、3本ほど動かないものがありました。
LCDモニタがPCエンジンの正式な周辺機器ではないことから
LCDモニタとの相性はあるかもしれません。
ソフト自体が中古なので、原因がそちらの可能性もありますが、
機器をはめ込むのにいっぱいいっぱいで、
これ以上追いかける気力が出ませんでした。
今の時点で腕少しつってる・・・。

 f:id:chocopurin:20201025212322j:plain

一番やりたかったこのゲームが動いたのでよしとします。

f:id:chocopurin:20201025212318j:plain

あとはおうちのどこかに源平討魔伝
加トちゃんケンちゃんがあったハズなのですが、
どこ行ったんやろ???