やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

大きな買い物まとめ

以前から進めていた大きな買い物。
一部残っていたりしますが、昨日でトンデモ金額のものが一段落しました。
匂わせ程度に記事にはしていましたが、こんな感じに進めていました。

  • 2022年1月
    • 浴室の水漏れをきっかけに洗面所とともにリフォーム(関連記事:1/17, 1/22, 1/26
  • 2023年2月~3月
    • 換気扇故障をきっかけに台所一式リフォーム&冷蔵庫買い替え(関連記事:2/3, 2/4, 3/9, 3/11, 3/16
    • HDレコーダー寿命に伴うリプレース(関連記事:3/18, 3/25
  • 2023年11月~2024年2月
    • 自家用車寿命に伴う買い替え(関連記事:1/23

特に最後の車は、直近4年で4回の定期点検と2回の車検をしていますが、
7~8割の確率で何かしら引っ掛かって修理代でン万円飛んでいくという状態
(合間に2回緊急で壊れて修理に出してたりも・・・)
あまり乗らない人で走行距離がそんなに行っていないので、2月で車検満了を迎える中
どうしたものかと悩んだのですが、乗らないことはないので思い切って買い替えました。

2日前に無事納車されたのですが、訪れたディーラーの待遇が点検のときより豪華なのが印象的。
いつもは出てくるお菓子がブラックサンダーやおかきで、飲み物はセルフサービスなのですが、
今回は某有名ブランドの高級菓子にオーダーの珈琲。そして、ネームプレート付きの花束プレゼント。
点検と車体購入でここまで違うのね。

生活必需品は壊れるときは一気に来るといいますが、改めて金額を計算してみると、
さすがに引きました。がんばってお金稼がんと。