やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

ガタが来てる

今のおうちに住んでン十年。
各所にそれなりにガタが来たようです。
約1年前に風呂のリフォームを行ったのですが、今度は換気扇。

普通に使って稼働していたのですが、突然切スイッチが効かないという状況に。
元の電源を外そうにも配線状況がよくわからず、真剣にパニック。
とりあえず電気工の業者に連絡を取ったところ、経年劣化は当然として
ものによっては電源コンセントが出せない作りになっているそうで、
自分のところはズバリそれ。
電源コンセントではなく、配線上にコネクタがあるのでそれを外せば
ひとまず換気扇を切ることはできるとのこと。
外すときに少し火花が出て焦りましたが、何とか電源は落とせました。

後で業者に実際に見てもらったのですが、電源系統が完全にイカれてて復旧は不可。
換気扇一式丸ごと交換しか手がありません。
交換の見積もりはもらったのですが、値段からしていっそのこと、コンロ含めて
台所自体をリフォームした方がいいのではという考えも。
週末は急遽ショールーム行脚です。

飯テロその1。灯台下暗しで行ったことのなかった近所のパスタランチ。
思った以上にコスパよかった。

その2はなかなかタイミングが合わなかった、百年以上営業のお店のコーヒー。
他とは深みが全然違う、すげえとしか。

<戦利品>
アオのハコ(9)