やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

HDレコーダーリプレース完了

先週に購入したHDレコーダの到着しました。
今ではありえませんが、旧機器は外付けHDをつないで引っ越しするとかの
機能がなさそうだったため、この一週間は設置場所周辺の掃除と録画の断捨離。
いる番組をDVDに保存しつつ、クリーナーかけと拭き掃除に勤しんでいました。
当たり前ですが、普段触らないところの埃の量は尋常じゃない。
ウェットティッシュを何枚使ったことか。

今回処分したのは、リプレース対象のレコーダと別部屋に置いてあった
ブラウン管型のテレビデオ。既にビデオ機能は動かず、地デジチューナーをつないで
番組視聴だけしていたのですが、この数年は画面そのものが映らなくなることが
あったりなかったりの繰り返し。処分するタイミングを見計らっていました。

新たなレコーダはこんな感じ。店頭で選んでいるときから思ったのですが、
最近の機械って小さいんですね。
新しいレコーダはTVの都合もあって、わざと同じメーカーのものにしました。
ある程度マニュアルとリモコンを触ってみると勝手は旧機器とほぼ同じと理解しましたが、
まずは操作に慣れるところから。

今夜から早速働いてもらいます。