やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

HDレコーダーリプレース

数か月くらい前からHDレコーダーがしばしば録画に失敗していました。
容量がいっぱいいっぱいになってきたからかなと、いらない番組を削除したら
普通に動くという状態に。
これでだましだまし運用していたのですが、数週間くらい前から
容量を空けても失敗する現象が起こり始めました。
ネットでエラーメッセージを検索してみると、いよいよ寿命というのが大半。
たぶんディスク内の不良セクタが増えてきたのでしょうね。

初めて寿命を気にしたのが2016年。
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/20160828/1472386925
その時点で8年ものだったのが、そこからさらに6年半以上経過。
さすがに限界が来たとみなしました。

3月は人の異動シーズンで家電周りの売り出しが始まる頃。
ちょうど本日の広告でTVに合う機械が掲載されていたので、早速お店に乗り込んで諸々交渉。
広告とは別に来店特価をセールをやっていたとのことで、想定よりもはるかに安く購入。
その分は古いレコーダーや不要なTVの引き取り代金に回しました。

引き取りの都合上、設置は1週間後。
来週はひたすら古いレコーダーに残っているデータの断捨離&退避作業です。