やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

CDラジカセ

今のご時世、おうち時間での作業中はBGMが欠かせません。
こちら
https://chocopurin.hatenablog.com/entry/2021/08/11/234500
でも発表しましたが、自分は音数が多いとそっちが気になるので、
レトロゲームサントラCDやRadikoのタイムフリー配信が中心になっています。

CDは聴けさえすればいいので、家にあった安物のCD/MDラジカセを使っています。
この数日、CD再生中にラジカセから雑音が聞こえるようになったのですが、
少し調べてみると、プレーヤーもしくはCDメディアの寿命とのこと。
前者の場合、1年以上もの間ほぼ毎日酷使してきたからわからんでもないですが、
後者はプレミアものがあるだけに非常にマズい。

急ぎラジカセとPCでそれぞれ再生して検証。CDは新旧複数のメディアで確認です。
埃の可能性もなくはないので、ラジカセの方は事前にクリーニングを施しています。
結果はPCでは起こらず、ラジカセでのみ現象発生。しかも、比較的新しめのCDでもアウト。
こちらでほぼ確定でしょう。

CDの心配はなくなった一方、プレーヤーの買い替えを検討しなければならなくなったのですが、
何しろこのテの製品探しは2桁年ぶり。
製品を探してみると、機能から価格まで実にピンキリ。
当初の聴けさえすればいいという考え方もありますが、中途半端に製品知識がついてしまったため、
ちょっとこだわりが入り始めて困ってます。さて、どうしたものか。

<戦利品>
月風魔伝オリジナルサウンドトラック(FC版)