やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

度胸で何とかなる

昨日の移動中、某駅で外国人に道を訊かれました。
いきなりの英語です。
世知辛い世の中なので、軽装なら無視してもよかったのですが、
大きなスーツケースを持っていたので、明らかに観光客。
しかも、鉄道の地図を示して行きたい駅を指定していたので、
これならトラブルにはならんかなと、なけなしの英語力で案内してみます。


彼らが持っていたのは地下鉄でのみ使えるフリーチケット。
ところが、行きたい駅は私鉄の駅。
別途切符を買わなければいけません。
ちょっとヒヤっとしましたが、切符を購入して
私鉄のホームへ降りるところまで見届けたので行けてるハズ…たぶん。


TOEICTOEFLで高い点数が取れる英語力があれば、それに越したことはないのですが、
軽い道案内程度なら、ほんのちょっとの度胸と単語の羅列で何とかなると思います。
訊いてくる以上、向こうもこっちの発言を理解しようとがんばってはくれるので。
あ、5年前に似たようなことに触れてましたね。