やっつけ不定記

好きなときに好きなことをちゃっちゃと書いてます

けいおんにキツネ1.3を入れてみた

うちのKEON端末のOSは、だいぶ前にFirefox 1.2のイメージを入れてほったらかしていました。
12月くらいに1.3のイメージが公開されたようで、本日入れてみたので自分用メモ。
手順としては1.2のときから変化なし。かいつまんで書くとこんな感じ。
Windows 7 64bitの環境でやりました。


(前提1)
下記がインストールされている
Android SDK
・GeeksPhoneのUSBドライバ
https://geeksphone.desk.com/customer/portal/articles/1151755-keon-useful-downloads


(前提2)
・KEONのスクリーンロック設定を無効にしておく(デフォルト有効)
・PCにKEONを接続しておく


(1)イメージをダウンロードする。
http://downloads.geeksphone.com/

Latest v1.3
というリンクを叩く(ZIPファイルが落ちてくる)。


(2)落としたZIPを適当なフォルダに展開する


(3)コマンドプロンプトから(2)で展開したフォルダに移動して書き込み
> cd (展開したディレクトリ)
> flash.bat
質問に「Y」と答えるともろもろメッセージが出て書き込みがなされた後、
KEONが再起動される。


(4)何かしら引っかかったときは…
電源ボタンと音量小を同時押ししてFastbootモードで上げるか
バッテリーを付け外しして再起動すれば、たぶん何とかなる。


触ってみて一番の違いは、1.2のときにあった日本語表示がなくなっていること。
入力ができないのは1.2のときもそうでしたが、表示自体消されているとは。
最新のソースコードでは復活しているとかそうでないとかいわれているそうですが、
GeeksPhoneのイメージにはまだ入ってないということでしょうかね。
どうしても欲しかったら、自分でソースからビルドしろなんでしょうけど、
正直、うまくできる自信もなく。
当分、これで様子見。